7月2日 昼休みは楽しく 5時間目は切り替えて・・・

朝一番のあいさつに成長の姿が! 

「おはようございます。」「おねがいします。」「ありがとうございます。」

自然に言える子ども達が増えました。相手に謝意をもって進んで伝えようとする子ども達に成長を感じます。

昼休みは思いっきり体を動かして。

今日も多くの子ども達が外で遊んでいました。子ども達と一緒に外で遊ぶ担任の先生もいました。みんなの笑顔がどんどんもどってきました。

わかば学級、1年生、2年生の様子です。
わかば3組の子ども達が、さつまいもを植えていました。おいしくなるといいですね。

わかば1組では、国語の学習を頑張っていました。

2年1組の子ども達がとても上手に並んで、体育館に向かいました。

体育館でも、きれいに並んでいますね。立派です。

2年2組は漢字の学習をしていました。子ども達は、写すのも早く、きれいになりました。。

2年3組では、担任の先生が優しく話しかけながら学習を進めていました。温かい言葉に感動しました。

こちらは1年生。2組では、担任の先生が個別学習をしながら、細やかな指導をしています。

3組では、折り紙にはさみを入れながら、教室にきれいな飾りをつけていました。1年生の教室が、一気に華やかになりました。

3年生、4年生の様子です。

3年1組では、社会科の学習中。集中して学習している子ども達。中には、ノートいっぱいに自分の考えを描く子どももいました。成長を感じます。 

3年2組は、音楽室でリコーダーの吹き方について、学習していました。

3組は一生懸命テストにチャレンジ。先日お伝えした、理科のモンシロチョウの事も、問題に入っていました。

4年生も、学習をどんどん進めています。自分の考えをノートに一生懸命書く姿が見られました。

高学年の様子です。

学活の時間では、係活動をして、学級や学年、学校を盛り上げようと計画を立てていました。

5時間目でしたが、一生懸命学習に参加している様子がよく伝わってきました。

高学年通信はここをクリック

今、この一瞬にありがとう。

子ども達が学習している間、このように消毒作業を行っています。少しでも安心して学校生活を送れるよう、日々私たち職員も取り組んでいます。

学校が全面再開されて、まもなく1か月。給食がはじまって、1週間余り。5時間や6時間目の授業も始まりました。徐々に元の学校へと。戻りつつあります。

依然として心配な状況が続きますが、今後も感染予防、熱中症予防に努めていきます

2020年07月02日