6月18日 金  一歩ずつ…

今日の黒崎中央小学校

雨の朝を迎えました。

「おはようございます。」

心のこもったあいさつの声が聞こえてきました。

高学年は、自分たちで検温をしています。接触を極力少なくするように心がけています。

低学年特集!

1年生の様子です。雨の一日でしたが、オンライン学習と併用して通常通り学習を進めていきました。子ども達は落ち着いて学習に取り掛かっていました、

「マスクをしながらできる活動を!」

担任の先生は、感染対策をしながら、熱中症に気をつけ、さらに子ども達が楽しめるような活動を工夫しています。

学習を進めているそばでは、カウンセラーの先生が教室内を巡回し、子どもたちの様子を見守っています。

給食時間、こちらは2年生の様子です。マスクをつけたまま、しずかに準備をしています。

3年生の様子です。

3年生では、ローマ字の学習と、タイピング練習を併用して学習に取り入れています。指を使ってタイピングする練習をしながら、タブレット学習になれるように挑戦!もちろん、オンラインでの参加もできるように、資料を各タブレットに配布しました。 

理科の学習では、早速タブレットを使って調べ学習をしました。また、実物を観察しながら学習内容をより深めました。

「お休みしている友達にもみせてあげようよ。」

子どもたちの優しい声が聞こえました。オンラインとの併用という状況でも、子どもたちの心が育まれています。

各学級では多くの場面でタブレットを使いました。少しずつ、元の生活を取り戻すことができるよう、子ども達が安心して登校できることができるよう職員一同努めてまいります。

次回は高学年特集をお伝えします。

今、この一瞬にありがとう!

こちらは担任の先生が、学級のTeamsを通して、休んでいる子ども達に学級の様子を伝えているところです。休んでいる子ども達のことを大切にしています。

下足前のメッセージ、よく見るとかたつむりが!わかば学級の子ども達が飾りを作りました。とても心が温まりました。

保護者の皆様、引き続き大変ご心配をおかけしています。黒崎中央小学校では、日々改善点を話し合い、職員一丸となって頑張ります。来週も、どうぞご理解を賜りますよう、お願い申し上げます。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年06月18日