9月6日 月 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

お知らせ
 保護者の皆様、この度は、大変ご心配をおかけしています。より安心な学びを保障するために、一斉メールでお知らせしたとおり、オンラインの併用授業を強化いたします。このため、本日子ども達がタブレットの持ち帰りをしています。
 オンラインでの参加をご希望の際は、学校までご連絡ください。
TEL.093-621-1605
※ 電話がつながりにくい場合は、メールでも可能です。 
✉ kurosakichuo-e@kita9.ed.jp 
 尚、1年生につきましては、2年生との共有タブレットを使用しているため、プリント学習をするように課題を準備しています。詳しくは、一斉メールをご覧ください。
ご理解を賜りますよう、お願いいたします。

心配な休み時間
 雨の日の休み時間。子ども達が密にならないように細心の注意を払いながら担任の先生は見守っています。VTRを見たり、タブレットをしたりしながら感染予防に努めています。
 ご覧の写真は、休み時間に子どもが作ったプログラムです。
担任の先生がタブレットを上手に活用することで、子ども達の学びがどんどん高まっています。

高学年特集

来年より「外国語」「理科」「算数」「体育」において、全国で教科担任制の本格導入が始まります。黒崎中央小学校では、先駆けて令和元年度より教科担任制度を取り入れています。
 ご覧の写真は社会科の様子。社会科担当の先生は5,6年生に指導します。

こちらは算数科の様子です。算数科では、毎時間の積み重ねがとても大切。そこで、担当がきめ細やかに指導します。

こちらは国語科の様子です。国語科の担当は、子ども達の関心を高めるために、教材をより吟味して授業に臨みます。

こちらは理科の様子です。理科は実験や観察が多いため、準備に時間がかかります。教科担任制では、担当が準備するため学習がはかどります。

こちらは体育科のようです。雨の日はご覧のように保健の学習をします。

文部科学省は、教科担任制の導入により、
① 授業に専門性をもって多様な学習スタイルを展開できる。
② 中学校への円滑な接続(中1ギャップの解消)になる。
③ 複数教員による多面的な児童理解につながる。
④ 授業準備の効率化を図ることができる。
などの提言を出しています。
教科担任制のもと、高学年の子ども達は1時間を有効に活用しながら学習を進めることができます。もちろん、オンラインでも柔軟に対応し、感染拡大防止に努めています。

今、この一瞬にありがとう!
 オンライン併用学習も始まりました。ご家庭での参加を希望された方、お子様の様子はいかがだったでしょうか。子ども達がうまく参加できない、などの不具合があればTeams、電話等でどうぞご遠慮なくお知らせください。

依然として厳しい状況の中、子ども達の心身の状態を見極めるのも難しいし、保護者の皆様の勤務状況等を考慮すると、さらに大変なことと思います。

来週も、オンラインとの併用授業を実施しながら、感染拡大防止に努めてまいります。オンライン授業では、何分、慣れない環境の中での取組ですが、保護者の方のご理解・ご支援の程、よろしくお願いいたします。

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年09月06日