感動・感謝!音楽会

10月25日と26日、令和になってはじめての黒崎中央小学校の音楽会を開催しました。たくさんの方においでいただき、子どもたちのテーマ「協力して、感動と想いをとどけよう!」の実現をめざしました。25日の児童観覧では、子どもたちがお互いの演奏を見たり聴いたりして、音楽の楽しさを味わうとともに、5年生の感想にもあったように、「来年は6年生の『情熱大陸』のような演奏がしたい。」と自分の来年の姿を重ね、具体的にイメージしていくことができました。
 私(校長)も6年生の合唱「ふるさと」の「兎追いし・・・」と、歌が始まった時に、私は、体中がジーンとなりました。そして感動で涙が止まらなくなりました。1年生から5年生までの演奏が「つなぎ」「かさね」6年生によってまとめ上げられ、聴いている人たちを音楽会のクライマックスに引き込んでいきました。感動とともに子どもたちひとりひとりの思いが聞く人に届けられていることが実感できました。
 子どもたちが、これまでご家庭で歌や楽器の演奏を練習することを支えて励ましていただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。今日は子どもたちをしっかりとほめてあげてください。たくさんの保護者や地域のみなさんに学習の成果を発表することができたことは子どもたちにとってかけがえのない経験となりました。ありがとうございました。。

2019年10月29日