7月1日 あいさつの素敵な子どもに!

朝一番のあいさつがとても気持ちいいです。 

毎朝検温をしていると、「ありがとうございます」と心のこもったあいさつやお礼の言葉を言う子ども達が増えてきました。やさしさいっぱいの黒崎中央小学校の子ども達。少しずつ元の生活に向けて歩んでいるのが伝わり、うれしく思います。

わかば学級の様子です。

低学年の子ども達の下校時刻になりました。「さようなら」元気よく先生とあいさつをして帰りました。上学年の子ども達は、引き続き先生と学習したり、観察の学習をしたりしながら学習を進めました。

1年生、2年生の様子です。
1年1組は、元気よくあいさつをして5校時の学習の準備をしていました。

1年2組は、静かな環境の中で、ひらがなの学習をしていました。

「あっ、きたないからきれいにしよう。」

1年3組では、学習がはじまる前にクリーン活動。お掃除も進んでがんばりました。

2年1組では、算数科のまとめ学習。一生懸命問題に取り組みました。

2組では、5校時最初のあいさつをしていました。心を落ち着かせて学習を始めました。

「先生、見てみて!」2年3組では、出来上がった粘土の作品を見せてくれました。中には、とても美味しそうな力作も!?上手でした。

中学年の様子です。

休み時間にお邪魔しました。「先生見てみて!」廊下でモンシロチョウのお世話をしている子ども達。よく見ると卵がありました。 

「ねこが寝ている様子をつくったよ。」休み時間になっても、一生懸命作品を作る子どもが、楽しそうに作品のよさを伝えてくれました。

休み時間、楽しそうにダンスの練習をしていました。私も一緒に踊りましたが、あまりに滑稽で笑い声が教室中に響きました。

授業がはじまりました。「始めます。」姿勢正しく元気のよいあさいつの3組。さすがです。4年生も、心のこもった素晴らしい挨拶をしていました。6時間目とは思えないすばらしいあいさつでした。

4年3組では、クイズ形式のプリントの答え合わせに大盛り上がりでした。

高学年の様子です。

5年生の社会科では、テンポの良い授業に活発な発言でこたえる子ども達。外国語の学習も、とても盛り上がりました。6年生の国語科では、担当の先生の身長が!学習内容が分かるように、体を使って指導している様子が印象的でした。

理科では、おもしろいVTRに思わず子ども達も大盛り上がりでした。

パソコン室では、ソーシャルディスタンスをとり、密にならないよう学習に集中しました。

高学年通信はここをクリック

明日は、さらに暑くなることが予想されます。感染予防はもちろん、熱中症対策には十分気をつけていきます。保護者の皆様、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2020年07月01日