10月15日 金 勉強も頑張る!1週間頑張りました。

今日の黒崎中央小学校

1年生

1年生は算数科「たし算」に挑戦しました。
「9+3=?」「そうか、10のかたまりをつくればいいんだね。」

担任の先生が分かりやすく説明しています。子ども達は、10のかたまりができると「くり上がり」の基礎が身に付き、とてもうれしそうでした。
 中には〇をたくさんもらってうれしそうな子どもも!たくさんノートに字や数字をかけるようになりました。

2年生

こちらの学級では算数科の学習中です。なんと、かけ算とひき算の融合問題に挑戦!

「おまんじゅう好きな人?」「はあい!」「じゃあみんなにぴったりの問題だね。」

担任の先生は子ども達が喜ぶように、問題をわかりやすき読み解きながら挑戦しやすい環境を整えています。

こちらの学級は国語科の練習中。なんと、とてもきれいなノートを書く子ども達が多いことに驚きです!

「あと2分で書けますか?がんばろうね。」

担任の先生の優しい言葉で子ども達もやる気満々です。

3年生

「では〇〇さん、意見をお願いします。」

国語科では話し合いの学習をしています。3年生ともなると、お互い友達の意見を聞きながら話意を上手に進めることができています。

こちらの学級では社会科の学習中です。先生がゆっくりと話を進め、落ち着いた環境で学習を進めています。

こちらの学級では国語科の学習中です。先生がゆっくりと話しかけ、子どもたちの様子を見渡しながら話を進めています。

4年生

4年生ともなるとさらに学習に集中する様子が見られます。学習内容を見ると、題名だけでもとても難しそうです。しかし担任の先生とともにゆっくりと内容を読み解き、段落ごとにタイトルを付けるなど分かるように学習を進めていました。

5年生

黒崎に本社のある安川電機のオンライン授業!子ども達は画面越しにもしっかりと返事をしながらあいさつをしています。よく話を聞いて集中している姿が立派です。

四角形だけど三角形?

「あっ、分かりました。三角形を2つに分けるといいんだね。」

担任の先生は、子ども達から自分の考えが出るまで、じっくりと観察をしながら子ども達を見守っています。「待つ」ということも子ども達を育てる大切な方法です。

「みなさん、ここは『折れ』ですよ。」

書写の時間です。落ち着いた環境の中で丁寧な指導をしている先生。担任の先生と2人で、子ども達に「道」を教えています。解決への「道しるべ」をしっかりとアドバイスしていました。

6年生

「さあ、コンパスを使うよ!」

こちらの学級では算数科の学習。始めに子ども達が理解できるように、担当の先生が確認をしながら学習を進めています。

「絵を見てお話を作りますよ!」

国語科の学習では「鳥獣戯画」の単元に入りました。担当の先生が挿絵を見せながら、ノートに話を作るように指示を出していました。子ども達が学習に主体的に参加することができるように学習内容を工夫しています。

「がんばれ!」

こちらの学級は体育科の学習中です。リレーのバトンわたしの練習をしています。一生懸命走り、応援する子どもたちの姿が輝かしいです。

「いい?話し合った内容でもう一度してみようね。」

わかば学級では、子ども達が話し合い活動した内容を振り返っています。一人一人が生き生きとした姿で学習に迎えるよう、担任の先生が細やかな配慮をしています。

こちらの学級でもとても丁寧な指導をしています。一人一人の学習内容が違いますが、担任や担当の先生がとても丁寧に指導をしています。子ども達は一生懸命学習に取り掛かっています。

今、この一瞬にありがとう!

行事は子ども達の普段の学習がより充実するようにサポートすることができます。行事への取り組みはもちろんですが、日々の学習も担任の先生が一人一人のために細やかに配慮をしながら学習を進めています。

今週は暑い日が続き、子ども達もずいぶん疲れています。来週は、スポーツの日に向けての最終段階。練習も山場を迎えます。子ども達が体調を崩さないよう、週末の体調管理にご協力をお願いします。来週もどうぞよろしくお願いします。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年10月15日