10月8日 金 ICTが心を育む! 続編

 

特集! ICTが心を育む! ~給食生配信の取組から~


 昨日お伝えした給食生配信の取組。担任の先生が、休み時間などを使って、子ども達にその様子を伝えてくれました。黙々と上がる水蒸気。大きな釜の中を全力でかき混ぜる姿。一つ一つの野菜を洗い、一生懸命皮をむく姿。計量しながら、食缶に入れる様子。すべてが私たちにとって初めての光景でした。
子ども達も、様々な気持ちを抱いたようです。以下に子ども達の感想をお伝えします。


・いつもおいしい給食をてくださりありがとうございます。これからもよろしくおねがいします。楽しみにしています(毎日給食を)
・いつも美味しくて栄養のある給食を作ってくれありがとうございます。
・いつもおいしい給食をありがとうございます。残さずに、食べるので、これからもよろしくお願いします。

 

・いつも朝早くから本当にありがとうございます!おいしく食べさせてもらっています!
・いつもおいしい給食ありがとうございます。毎日大変だとは思いますが、これからもよろしくお願いします。
・いつも私たちのために美味しい健康な給食を朝から作ってくださってありがとうございます!・これからも朝早くからきついとおもいますがよろしくお願いいたします。

・いつもおいしい給食ありがとうございます!!毎日朝から給食が楽しみです。
・いつも早くから、僕らの給食を作ってくれてありがとうございます。これからもおいしい給食を作ってください。

 

・いつもおいしい給食をありがとうございます。卒業まで宜しくお願い致します。
・いつもおいしい給食ありがとうございます。これからも頑張ってください!そして少しの時間ですが、これからもよろしくお願いします。
・毎日、朝早くから私たちのためにおいしい給食を作ってくださって、本当にありがとうございます。

・スコップみたいなもので、あついなか給食を作ってくれてありがとうございます。
・昨日は、オンラインで、給食室の様子を見せてくれてありがとうございます!
・いつも美味しい給食をありがとうございます。熱くてとても楽しかったです。
・いつもありがとうございます。すごくおいしいです。これからは、残さずに食べたいです。

・いつも、おいしい給食をありがとうございます。残食0を目指せるように頑張ります。
・いつも私たちの健康のために考えて作ってくださりありがとうございます。これからもお願いします。



今、この一瞬にありがとう!
 
 コロナ禍で急速に普及したICTを使った学習。オンライン学習も随分定着しました。しかし、オンライン学習が大切なのではありません。
 大切なのは、オンラインを活用して子ども達の学びを保障し、心を育むことです。今回の取組では、見えない部分を「見える化」することにより、子ども達の見方や考え方が変わることができました。これからも、黒崎中央小学校ではICTを使って、子ども達の心を育むように努めてまいります。
 保護者の皆様、子ども達は今週の6時間授業をよく乗り越え、頑張りました。来週より子ども達は「スポーツの日」に向けて、本格的な練習が始まります。週末は体を休ませ体調管理に努めるよう、ご協力お願いいたします。
 今週も、ありがとうございました。



 


★高学年通信はこちらをクリック↓

 

2021年10月08日