10月5日 火 やる気を引き出すトリック!?

 

特集! 心を育てる黒崎中央小学校の取組!
 

 4年生特集
こちらは算数科の学習の様子です。
82+43+57


「何か見て気づくことはない?」
「あっ、100がある!」
「そうだね、43と57をたすとみんなが大好きな100になりますね。」
 授業は子ども達が中心。担任の先生は子ども達のやる気を100%引き出しながら授業を進めていました。

 授業後、
「この子はね、自分の考えをまとめて書いているんです。うれしいので、次の時間に紹介します。」
 なんと、45分の間に子どものノートをすべてチェックして、子どものよさややる気を発見していたのです。
 毎時間、このように陰で子どもを応援することで、子ども達はやる気が出てくるのだ、と感心しました。

 こちらは3年生。
 担任の先生は全体に話をしながら、個に目を配っています。
「みんなが理解できるように!」


 一生懸命な姿に、優しさと思いやりがあふれています。
 外の活動では、
「ねえねえ、影が北西を向いているよ。」


「すごいねぇ、よく方角のことが分かっているね。」
 子ども達は、担任の先生から褒められるとさらにやる気がいっぱいになります。表情が生き生きとしています。

 再び4年生!
 いよいよ学習発表会に向けて…。今年度は、配信することになりました。4年生は、いよいよ合奏も仕上げの段階。パートごとにディスタンスをとり、練習を頑張っています。制限下でも、学びをとめない!子どものやる気をのばす取組が続きます。



 今、この一瞬にありがとう!
 コロナ禍で、私たちは多くのことを学びました。その一つが「逆転の発想」です。制限が多いこの時期だからこそ、新たな取組をするチャンス!黒崎中央小学校では、温かく見守る校長先生を中心に、いつも学年のチームワークを大切にしながら、子ども達を育てています。保護者の皆様、いつもご理解を賜りありがとうございます。今後も、お気付きになったことがありましたら、ご遠慮なくお知らせください。
 暑い日が続きます。子ども達はもちろん、保護者の皆様も体調をくずされないようご自愛ください。

 


★高学年通信はこちらをクリック↓

 

2021年10月05日