9月30日 木 授業研究はオンラインで!

オンラインは授業研究でも!

2年生 算数科 かけ算

「さあ、タブレットを開いてください。」

「みんな、ジェットコースターには何人乗っているでしょうか?」

2年生はかけ算の単元に入りました。かけ算、という考え方が初めての子ども達。

「一つずつ数えたらいいよ。」「一つに5人ずつ乗っています。」

タブレットにマグネットを置きながら、数え方を話し合っていました。

振り返りまでしっかりと伝えることができました。

「タブレットを使うととても数えやすかったです。」

「〇〇の〇〇分で考えるとわかりやすいです。」

子ども達はいつもの学習と同じように振り返りを伝えていました。タブレットを使った授業スタイルを新たに提案することで学習に広がりが見られました。

6年生 体育科「マット運動」

黒崎中央小学校では、教科担任制度の一環として、中学校体育科の教師が担当しています。

「今日のめあてを確認してください。」

担当の先生がよびかけ、めあてを確認した子どもから自分の場所へ移動しました。

その後タブレットを使って動画を見ながら技の修正を行いました。

「もっと足をのばせばいいんじゃないかな?」

「頭をしっかり入れたらいいね。」

動画を見ながらお互いにアドバイスをしています。

「次回は発表会を行います。がんばりましょう。」

自分の修正点を実際に見ることができるのはとても素晴らしい取り組みです。

今、この一瞬にありがとう!~感謝の気持ちは言葉にしなくても伝わる~

昨日お伝えした「つなぐ」取組。「感謝」の気持ちを表情や態度で伝えようとする子ども達が増えてきました。

ご覧の写真は、会釈をして給食室に入る子ども達の様子です。ニッコリして会釈をする姿に、心が和みます。残菜もとても少なくなりました。少しずつ、アフターコロナに向けて進んでいる様子がよく伝わってきます。
 いよいよ明日より6時間授業が始まります。子ども達の、疲れもたまってきているころだと思います。「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えるよう、お声かけください。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年09月30日