9月21日 火 オンライン授業参観特集! 4年生

今日の黒崎中央小学校 4年生特集!

朝の黒崎中央小学校

今日は中秋の名月、満月です。子ども達の心もまるく明るく輝くように応援するための朝の検温。いつもの温かいメッセージを見ながらの登校です。

生徒指導の先生のお話

黒崎中央小学校では、生徒指導担当の先生からのお話があります。特に週明けや週末など、放送を通じて子ども達の生活スタイルを見直すよう声をかけています。

この日は「あいさつ」についてとりあげていました。

「みなさんは学校の中で、あいさつをたくさんしていますか?今、下足から入ったところに上手なあいさつのポイントが貼ってあるのは知っていますか?

①自分から ②はっきりと ③立ち止まって ④おじぎをしながら 

4つのポイントが書いてあります。これは運営委員会のみんなが考えたものです。気もちのよいあいさつをたくさんして、学校生活をもっと楽しいものにしましょう。

今日は4年生のオンライン授業参観でした。4年生は「絵はがきと切手」という題材で学習を進めました。大好きな友達から手紙が来ました。しかし切手代が足りません。さて、あなたは「足りないよ。」と言いますか?

まず子ども達が葛藤している様子をご覧のようにタブレット上で共有しました。気持ちの変化を学級全体で共有することで、みんながどのような考えであるか瞬時に理解できました。

その後、自分の考えを書いたり発表したりする中で、お互いの考えを理解することができました。

「やっぱり友達だから素直に言った方がいいと思います。」

「言わなくてもいいかなと思います。仲良しだから。」

子ども達は難しい選択に迫られながら自分の考えを整理していきました。

最後は、画面の向こうにいる保護者の方にポーズ!

「ありがとうございました。」

中にはお礼の言葉をしっかりと伝えられている子どももいました。

今、この一瞬にありがとう!

今日も、ご多用の中、多くの方に視聴いただきありがとうございました。どうしてもアングルによって、暗くなってしま点はご容赦ください。よい方法があれば、ぜひアンケートでお知らせください。

今日も、保護者の方にも、多くのご意見をいただきました。一部ご紹介いたします。

・このような形でも授業の様子を見れたのは、嬉しかったです。

・生徒一人一人の表情も良く映していただき、楽しく拝見しました。良かったです。

・もう少し声が聞き取りやすいと内容が伝わりやすいと思います。

・昭和世代の親からしてみれば、オンライン授業なんて有難い事かと思います。コロナ禍の今は特にそう思います。早く終息して子供達が伸び伸び出来る毎日になるよう願うばかりです。

・オンラインでの授業で子供達の様子を見るのに教科書は映す必要は無いのではないかと思いました。

・試行錯誤しながら子ども達の授業に取り組んでいただきありがとうございます。久しぶりに学校での様子が見られたのでドキドキしながら見ていました。密を避けるが大事な時期でもあるので、しばらくはこういう参加になるのかなと思いまさした。

・間隔をとって、工夫しながら授業をしている様子が伝わりました。ありがとうございます。自分の動きを動画で確認するのは、改善部分が一目瞭然で良いですね!

・普通の授業参観があったときは教室に貼ってある絵や作品も見ているので授業の前後にクラスに貼ってある作品等も写して欲しい。しかしこのような取り組みをしていただきとても感謝しています。学校での子供の様子が見れてとても嬉しいです。

引き続きいただいたご意見を参考に、子どもたちの様子をお伝えできるようにします。明日は22日(水)1年生です。どうぞよろしくお願いします。

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年09月21日