8月5日 木

 4月後半特集

 低学年の様子です。

 4月も後半になると新しい学級にも慣れ、学級で楽しく過ごし、担任の先生とたくさん笑う姿が見られるようになってきました。

 1年生は、はじめての小学校。はじめての教室。はじめての学習…と毎日わくわくしながら取り組んでいたことが昨日のようです。時には学校探検に出かけ、学校の広さに驚いていました。

 

中学年の様子です

 教科の学習が本格的に進みだした4月の後半。特に中学年になると学習内容も難しくなりますが、ここは腕の見せ所。担任の先生は、子ども達が集中して学習に取り組めるように、あの手この手を使って学習内容を工夫していました。

 

高学年の様子です。

 教科担任制にもすっかり慣れた5年生。授業ごとに先生が替わることでことで1時間ずつリセットされて集中力もアップ!はじめての外国語科の学習では、パワーある先生のもと、音声言語に加えて文字にも触れ始めました。

 

わかば学級の様子です。

 わかば学級では、毎週全学級合同での学習をしています。複数の教員で、子ども達一人一人を見守り、育てています。

 

子ども読書の日

 23日には、「てぶくろの会」の方のオンライン読み聞かせがありました。少しでも子どもたちのために力になろうと、一生けん力を注いでくださった「てぶくろの会」の皆様、ありがとうございました。

 担任の先生も読み聞かせをするなど、たくさんの書に親しみをもつことができました。

 

先生といっしょ、「下校ウィーク」

 4月の後半には家庭訪問の代わりに下校ウィークを行いました。担任の先生が子ども達と一緒に下校することで、登下校中の安全面を確認することができました。夏休み中も、引き続き交通事故のないよう、交通安全に気をつけてお過ごしください。

 

 
今、この一瞬にありがとう!

 連日猛暑が続く夏休み。保護者の皆様、体調を崩されてませんでしょうか。

 8月に入り、暑い日が続きます。感染拡大も懸念される中、厳しい状況下の中お過ごしのことと思いますが、引き続き子ども達には、生活のリズムを整え、「早寝・早起き・朝ごはん」に心がけていくようにお願いします。

 

次回、5月の内容をお送りいたします。





5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

2021年08月05日