6月29日 火 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

今、この一瞬にありがとう!
 コロナ禍で大変な中、保護者の方には大変ご心配をおかけしています。
「少しでも子ども達の不安を取り除きたい。」
黒崎中央小学校では、職員一丸となって、取り組んでいます。多くの方が応援に駆けつけてくださいました。かげで黒崎中央小学校を支えてくださっている方々にも感謝の思いであふれる日々です。

今日の黒崎中央小学校
 晴れた朝。黒崎の町の1週間が始まりました。
「暑い!暑い!」
子ども達は澄み渡った青空の下、体育の授業を頑張っていました。もちろん、水分補給をこまめにとりながら、体をしっかりと動かしています。

1,2年生は?
 1年生は、とても可愛らしいお面をかぶって発表会。笑顔がとても素敵でした。学期末を迎えましたが、お勉強のほうも頑張っています。担任の先生は、常に子どもの様子を大切にしながら授業をしています。

3,4年生は?
 3年生は、何とオンラインの社会科見学を行いました。せっけん工場の様子や、せっけんができるまでの人々の工夫や努力について学びました。
 もちろん、その他の時間も、集中して学習に取り組みました。
 4年生は、合奏の準備に取り掛かりました。2学期以降には、音楽会の代替え行事があります。今の状況が改善し、保護者の方々が安心して参観できるように、今から準備開始です!

「え?そうするの?」
 算数科では、平行四辺形の学習を進めています。ここで初めて定義(きまり)を学ぶ子ども達。担任の先生の予想をはるかに超えた、面白い調べ方が出たそうです。職員室で子ども達の話を楽しそうにしていました。

5、6年生は?
 教科担任制のもと、1時間1時間を大切に使っています。40分という短い時間ですが、授業中は「読む、考える、書く、発表する、まとめる」などとても充実しています。タブレットを使った学習も随分定着してきました。明日は、オンラインで授業研究を行います。充実した学習環境の広がりについて、ホームページでも特集でお伝えしていきたいと思います。

給食時間は静かに準備、快食…
 ご覧のように、各学年とも給食時間になると、静かです。すばやく準備を済ませ、おいしくいただきました。感染防止対策については、さらに徹底して行っていきます。

今、この一瞬にありがとう!
 ご覧の写真は、教室や廊下に掲示されたポスターです。子ども達のぬくもりが手に取るように伝わってきます。

さて、これらに共通していることは何でしょう?
それは、感謝の気持ちをもって取り組んでいるところです。コロナ禍にあって、中々心が落ち着かない日々。しかし、このポスターに代表されるように、子ども達から学ぶことも多いです。
 これからも、子ども達のよさを見つけ伸ばすことができるように努めてまいります。保護者の皆様、これからもご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年06月29日