7月28日 個人懇談会ありがとうございました。

暑い中、ありがとうございました。 

短い時間でしたが、個人懇談会へのご参加ありがとうございました。子ども達の様子について、保護者の方と話をさせていただき、担任一同大変感謝しています。いただいたご意見等は、共通理解を図り、今後の指導にいかしていきます。

朝、検温のシステムは全職員で!
 朝の検温の様子です。朝、担任の先生方にも協力していただき、検温チェックをしています。今日は、5年生の先生方に協力していただきました。

「おはようございます。」

子ども達は、とてもあいさつが上手になりました。気持ちのよい朝を迎えることができました。

わかば学級の子ども達の様子です。

落ち着いた環境で、学習を進めています。

「ねえねえ、こんなにがんばったよ。」

うれしそうに教科書を見せてくれました。

1,2年生の様子です。

1年生は、ずいぶん長い時間学習することができるようになりました。担任の先生の話を聞きながら、一生懸命ノートをとる姿が見られました。

特別教室に行って学習することも!楽しそうにカスタネットをたたいていました。リズムに合わせて楽しめるように担任の先生がおもしろい言葉でリズムをとっていました。

テストや問題も集中してがんばります。担任の先生は、個別に教えながら全員が学習内容を理解できるように努めています。

2年生にもなると、長い文章もしっかり読み取り学習に集中しているのがよくわかります。国語科では「スイミー」の単元を学習しています。

立ち上がって学習することもあります。動きを取り入れることで、集中して学習に取り組む時間が長くなります。

3年生の学習の様子です。
 学習が終わるころ、

「さあ、振り返りが言える人いますか」「はい!」

元気よく発表する子ども達。

「1日1回は、子どもが活躍する場を設けてあげたいですね。ニコニコ笑顔でおうちに帰ってほしいと願っています。」

担任の先生が、一人一人を大切にしているのがよくわかりました。

4年生の学習は、さらに充実しています。

黒崎中央小学校では、ノート名人の取組をしています。4年生ともなると、ノートをとるのがとても上手になります。

教室前には、このような「ノート名人コーナー」があります。中学年の先生方は、進んで学習する子ども達を育てようと、日々学習方法を工夫しています。

教科担任制特集(高学年)

5年生の学習の様子です。算数科担当の先生は、ポイントを明確にするためにいつも笑いあふれる学習を展開しています。

体育科や外国語科の学習では、中学校教員が専門の知識を生かして、充実した学習内容を展開しています。

こちらは5年2組の様子です。担任の先生が、長所と短所について学習を進めていました。道徳科の学習では、担任が学習を担当します。

給食時間、お代わりじゃんけんに盛り上がる5年生。大好きな担任の先生と過ごすことができる時間です。

6年生の国語科、音楽科の様子です。本質に迫ることができるよう、学習内容をより深めていく様子が見られます。

理科の学習では、感動を大切に。学習中の知的好奇心が高まるように学習を進めています。

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

今、この一瞬にありがとう。

本来なら夏休みの真っただ中。例年とは大きく違う日々を過ごす子ども達。失うものも多いかもれしませんが、得るものも、とても大きいです。

検温や消毒、健康チェックをする職員に「ありがとうございます。」と心を込めて言う子ども達がとても増えました。

また、下の写真のように、「ありがとうございます」と学習の振り返りで自然に伝える子どもも増えました。

今年しかできない取組。夏休みのこの時期だからこそ、子ども達との時間を大切にしていきたいと思います。

保護者の皆様、いつもご理解・ご支援をいただきありがとうございます。優しさや思いやり、感謝の気持ちでいっぱいの黒崎中央小学校の子ども達を、これからも大切に育てていきます。

梅雨明けが間近です。日中は暑くなることが予想されます。早寝・早起き・朝ごはんで生活のリズムを整えさせてください。保護者の方も、体調を崩されませんよう、十分お気をつけください。

2020年07月28日