11月4日 木 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校 

1年生 
「見て見て。パックンチョができたよ!」
 図画工作科の時間を使って工作に挑戦している子ども達。嬉しそうに店に来てくれました。

こちらの学級では松ぼっくりを使ってハリネズミづくりに挑戦!
「見て見て。こんなに上手にできたよ。」
 とても好奇心旺盛で意欲的な子ども達。できた喜びを隠せないようです。

2年生
「〇〇さんはどのような気持ちですか?」
 こちらは道徳科の学習の様子です。葛藤場面の話し合いをしていました。子ども達から活発な意見が出てきます。先生が上手に子ども達の考えをまとめながら黒板に書いていました。

3年生
「やったビンゴ!」
 外国語活動の時間では、慣れ親しみながらアルファベットの学習をしている子ども達。この日は、アルファベットを使ってビンゴゲームをしていました。目をキラキラと輝かせて学習する3年生。純粋に学ぼう、とする気持ちをいつまでも大切にしたいものです。

「やった!跳んだね。
 パチパチパチ。拍手が聞こえてきました。こちらの学級では大縄跳びにチャレンジ!苦手な子どもも挑戦したくなるような雰囲気の学級。先生がみんなを優しく包み込んでいるのがすぐに伝わってきます。
 終わった後はすぐに整列。メリハリがとても立派です。

4年生
「はい撮ってあげるよ。」
 音楽科の時間では、先日の学習発表会で演奏した楽器の録画撮りが行われました。タブレットを使って、一人一人思い出ビデオアルバムができました。

こちらは国語科の学習の様子です。担任の先生は子ども達の意見を上手にまとめながら学習のねらいに迫っています。優しく問い返している先生の表情にとても温もりを感じます。

「みんなの体はどうなっている?やってみよう。」
 こちらは保健の学習中です。担任の先生と一緒に体の様々な場所を動かしていました。何より一番元気なのは担任の先生。動きがユニーク!今にも画面を乗り越えて来そうです。

5年生
「自然教室の後は音楽会!」
 楽器の担当を決めていました。
「木曜日にオーディションをするんだ。頑張ります!」
 子ども達が、どんどん立候補している様子から、積極性がとても伝わってきます。

6年生
「仲間もいっしょに!」
 こちらの学級ではお楽しみ会の劇をしていました。残念なことにお休みをしている友達が!そんな友達も参加できるようにオンラインで参加しながらお楽しみ会を実施しました。

「アートギャラリーへようこそ」
 図画工作科の学習では、完成した版画の作品を見ながら鑑賞会をしました。まるで美術館に来たように、真剣に作品に見入る子ども達。ゆっくりと時間が流れていきました。

「早くいきたいね!」
 6年生は、来週修学旅行に行きます。この日も班の活動計画や行程の確認など、楽しいことばかり。1泊2日の楽しい思い出作りに行ってきます!

委員会活動特集
 徐々に元通りの生活を取り戻しつつある黒崎中央小学校。委員会活動も、活発になってきました。集会の計画をしたり、展示物をつくったり、メンテナンスをしたりと大忙し。中には外で活動をしている委員会もありました。
「大きいでしょう。」
 あまりに大きなサツマイモに驚きを隠せませんでした!

今、この一瞬にありがとう!
 緊急事態宣言が解除されて1か月余り。感染対策をしながら、徐々に元の生活が戻ってきました。アフターコロナは新しい生活を発見するチャンス!逆転の発想で新たな取組を模索していきます。
 来週も修学旅行や社会科見学、学習発表会の練習など、行事が目白押しです。思い出作りができるよう、今週も応援していきます。ご理解とご支援を賜りますようお願いします。

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年11月04日