6月29日 久しぶりのお昼休み

 

4か月ぶりの昼休みの様子です。 

 新しい給食スタイルにもすっかり慣れてきた子ども達。給食室に食器を返し、教室でごくろうさまのあいさつをした学級から運動場で思いっきり遊びました。久しぶりとあって、とても楽しそうな姿が、運動場のあちこちで見られました。

 

わかば学級に大きな虹が!

 後一歩で梅雨も明けそうです。日々、梅雨明けが待ち遠しところですが、わかば学級では、一足早く梅雨が明けたようです。素晴らしい虹が一面にかかりました。心晴れやかに、子ども達の表情も生き生きしていました。

 

わかば学級の様子です。

 それぞれの学級では、個別に学習を頑張っていました。みんな集中して学習に取り組んでいます。学んだことが、着実に学力になる様子がよく伝わり、うれしく思います。

 

 

1年生、2年生の5時間目は?
1年生にとっては初めての5時間目。1年1組はなんとテスト中でした。初めての5時間目でしたが、子どもたちが集中して学習している姿がとても素晴らしかったです。

 

2組は音楽でカスタネットを使った学習。3組は、ご挨拶をして生活の学習。5時間目なのに楽しく学習する子ども達。立派でした。

 

 2年1組では、図画工作で作った粘土の鑑賞会。「ほら見て、こんなにすてきな作品ができたよ。」

 

2組では、音楽の学習。手拍子をしたりリズムをとったりして楽しく歌っていました。

3組は、5時間目?と思うほど元気よく手を挙げて発表。算数科のひき算の学習をしていました。素晴らしい集中力でした。

 

中学年は、久しぶりの5時間目でもがんばりました。

 3年生以上になると、昨日も5時間目があったかのように当たり前に学習を進めていました。久しぶりに学習したので、少し眠たそうにしていた子どももいたようですが、6時間目までの学習をよく頑張りました。 

 

3年1組は、粘土ですてきな作品ができました。「みて、カメさんだよ。」細かな模様がとても素敵でした。

 

3年2組は、理科の学習のまとめでした。学習意欲が高まる子ども達。多くの質問をしていました。3組では、担任の先生と日記の取り組みを始めたようで、一生懸命高まる思いを担任に伝えようと鉛筆を動かしていました。

 

4年1組では、社会科の学習。福岡県の交通についての学習。「船を使って、他の国に送るんだね。」と貿易のことにふれるなど学習の高まりがみられました。

 

4年2組では、初めてのわり算の筆算に向けて、練習を頑張っていました。3組では、先生と子どもとの兼ね合いがとても面白く、思わず聞き入ってしまいそうな楽しそうな学習でした

 

 

 

高学年の様子です。

 5年生は。、初めての家庭科の学習。実習に向けての練習をがんばりました。音楽科では音楽室で、外国語はセンテンスの練習、理科は体の中の不思議な世界を学習。どの教科も一生懸命頑張りました。。

 

 

 

 

 

高学年通信はここをクリック

 

 今週はいよいよ5校時、6校時の学習がはじまります。少しずつふだんの生活に向かっているのがうれしいです。子ども達が体調を崩さないよう、学校でも体調管理には十分に努めます。ご家庭でも、どうぞご留意ください。

 

 

 

2020年06月29日