11月2日 火 3年生 消防士さんといっしょ など

3年生特集 ~消防士さんといっしょ特集~ 

今日の黒崎中央小学校
 ハロウィンパーティ?
 月曜日の朝。少しでも子ども達が、笑顔になれれば、と検温チームで仮想をしてお迎えをしました。まだまだ眠そうな子どもたちでしたが、にっこり笑って校舎内へと入っていく姿が!1週間、楽しく過ごせることを願っています。

おや?こちらは運営委員会の子ども達。同じく仮想をして「おはようございます」とあいさつ運動をしています。朝から正面玄関がにぎやかになりました。

“Good morning!”
何と、外国語担当の先生が衣装に着替えて授業を始めました。ハロウィンのお話をしながら、授業を進めていましたが、本当に馴染んでいて驚きでした…。

3年生~消防士さんといっしょ特集~
 3年生は、社会科の学習で消防士の仕事について学びます。今回は、実際に消防士さんに来ていただき、実際に様々な体験をしました。
 まず、消防士さんの来ている服の重さに驚いた子ども達!
「人の命を守るために、大変な思いをしてくれているんだね。」
子ども達が感じていました。

続いて、実際に消防士さんの使っている道具をさわらせてもらいました。たくさん巻き取られたホースをはじめ、やっとの思いで持ち上げられるものばかり。ますます消防士さんへの憧れのまなざしでいっぱいになりました。

さらに、体育館では煙体験をすることもできました。体育館中が煙で充満!?
「こんな時は、このようにして逃げたらいいんだよ。」
身をかがめて歩く方法を学びました。

最後は、外で放水体験!実際に消火器を扱うのは初めて、という子ども達が殆ど。的をめがけて、勢いよく流れる水を見ながら大興奮でした。

お忙しい中、子ども達のために来てくださった消防士さん。私達のくらしを守り支えてくださっていることが、子ども達にもよくわかったようです。ありがとうございました。

今、この一瞬にありがとう!
 高学年通信で、スポーツの日のアンケートを行いました。とても心温まるメッセージをいただきましたので、いくつかご紹介いたします。

・ コロナ禍だからこそ、このような行事ができる喜びは大きく、子どもたちの一生懸命な 姿に感動しました。なんとかして保護者に見せようと配信で頑張って下さる先生に感謝の 気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

・ 仕事の為、オンラインで見せていただきました。定点とアップを準備してくださり、あ りがとうございました。私は定点で見ましたが、全体が見られて良かったです。参観もス ポーツの日も、オンラインで見られて仕事を休まずに済んでいます。配信するには、人手 も必要でしょうし大変だと思います。いつも本当に、ありがとうございます。

・ 大変な状況下、開催してくださった事に感謝しています。ありがとうございました。オ ンライン配信される事で祖父母も自宅で安心して見ることができました。また、リレーの 形式には驚きました。一律に一周ではなく、その子に合わせて走る距離を変えていただい た事は嬉しく思います。苦手な子も嫌な思い出にならずに、自信を持つことができたので はないかと思います。先生方の想いが伝わりました。

・ 先生方は感染対策に気を遣い、時間外の活動も多かったのではないかと思います。子供 達の為に本当に有り難うございました❗️

・ 今後もこのような開催方式を望みます。ご苦労が多かったと思われますが、安全安心な 運営と開催をしていただき、本当にありがとうございました!

私たちは、コロナ禍で改めて忘れかけていた大切なことを学びました。それは、人と人との「つながり」です。黒崎中央小学校では「つなぐ」をテーマに、学校と家庭で子ども達を育てられるように取り組んでいます。保護者の皆様、今後もお気付きになった点があれば、ぜひフィードバックしてください。長いトンネルの出口ももうすぐです。試行錯誤しながら、ともに最良の方法を模索していきませんか?

★高学年通信はこちらをクリック↓

2021年11月02日