6月16日 水  オンライン授業に向けて

今日の黒崎中央小学校

オンライン授業に向けて!
保護者の皆様、改めましてこの度は大変ご心配をおかけして申し訳ございませんでした。また、お仕事等大変忙しい中、ご協力を下さり心よりお礼申し上げます。

6月16日(水)のオンライン授業の様子です。

6月15日(火)

各学年でオンライン授業に向けて接続テストを行いました。
1年生の様子です。
1年生は、学校に関する〇×クイズ、ビンゴゲーム、宝探しゲーム、家にある赤いもの・青いものなどを探してくるゲームを行いました。

初めてのタブレットで、オンラインはとても大変だったともいます。最後はオンラインでクイズやゲームをして楽しむことができました。

2年生の様子です。
 2年生はTeamsにつながったかを確認しながら「合図」を送りあった後、本の読み聞かせをしました。

保護者の皆様、子ども達は自分でログインをすることができたでしょうか。多くの保護者の方にお力添えをいただき、改めて感謝申し上げます。

3年生の様子です。
 3年生はじゃんけんゲーム、落ちた落ちたゲーム、国旗クイズ、ビンゴゲームをして楽しみました。ゲーム感覚で楽しみながらオンライン学習に慣れる練習をしました。

オンライン会議が終わった後、3年生の先生からささやかなサプライズがありました。ご覧になれましたでしょうか?

4年生の様子です。
 4年生は、先生とチャットでの会話をしながら、会議を進めていました。担任の先生方は、前半は学年全体で、オンライン授業を始めるための約束、ネットのモラルについて学びました。その後、後半は各クラスで言葉を使ったゲームで楽しみました。

オンラインドリルなどをどんどん進めていくことができるように応援しています。

5年生の様子です
 5年生は、担任の先生とこれからの学校生活で楽しみにしていることを一人ずつ聞きました。また、自然教室のクイズを出題しました。

5年生ともなると、どんどん学習に広がりが見られます。

6年生の様子です。
 6年生は、一人ずつが答えられる簡単な問いかけをしました。また、オンラインソフトを使って、問題を解く練習をしました。

ふだんからタブレットの学習に慣れている6年生。オンラインでの学習もとてもスムーズにできました。

わかば学級の様子です。
全体の会議に入れるように練習しました。マイクのオンオフ、背景の設定方法などをした後、しりとりをして遊びました。

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

2021年06月16日