おしらせ

★5年生の授業参観は24日(金)に延期します。

延長のお知らせ 
9月30日(木)まで4校時


★~朝の欠席連絡について~
朝の欠席連絡について学校宛のメールでも欠席連絡を確認いたします。

 kurosakichuo-e@kita9.ed.jp 

★一斉メールの内容はこちら

「96の日」実行委員会のHPにも紹介されました。

★ 922日更新 1年生特集!他 

 

★オンライン授業参観
スマートホンで視聴の際は、Teamsをインストールしてください。

 


高学年の時間割はこちらをクリック

★ 新型コロナウイルス感染症に関する出席停止等の扱いについて

PTA理事会資料はここをクリック

 

自殺予防に関わるメッセージ(文部科学省)はここをクリック


 ★ 新型コロナウイルス感染に関するいじめ防止について 配布文書は、こちら
 ★ 北九州市子ども電話相談に関するお知らせはは こちら 

★★黒崎中央小学校の感染症対策は、こちらをクリック★★

                          

黒崎中央小学校からのお知らせ

今後の学校行事について

  • あくまでも現時点での予定です。コロナ感染状況や社会情勢などの変化によっては、中止や延期等 今後大きく見直す可能性があります。ご了承ください。
  • <基本的な考え方>
     ポストコロナを見据え、持続可能で安全安心な、子どもにとって本当に価値ある学校行事を子どもとともに一丸となって創りだします。
  • 運 動 会
    令和3年10月24日(日)9:00 開式
    午前中開催 昼食を伴わない開催方式に変更 競技内容大幅見直し
    感染対策、熱中症対策などを考え、5月から10月へ変更
  • 音 楽 会
    令和3年度以降は、開催せず、学年ごとに学習発表会で音楽等の発表
    体育館での密をさけることができる。※低学年 高学年の2学年ごとに体育館で、音楽や音読、その他の活動の様子(体育を除く)を発表する。他の学年は教室や特別教室での学習の様子を廊下から参観していただく予定 
            <各学年の学習参観での学習発表の計画>
    校時の設定 11月17日
    (水)
    9月14日(火)
    ~22日(水)
    2月16日
    (水)
    5校時 2年 1年 (未定) 3年
    6校時 5年 4年 (未定) 6年
    教室での
    学習参観
    1年・3年
    4年・6年
    2年・3年
    5年・6年
    オンラインの予定
    1年・2年
    4年・5年
  • 9月16日(木)の授業参観については、変更の可能性があります。
  • 社 会 見 学 (3年~5年)
    (環境アクティブラーニング4年、ミュージアムツアー3年など)
    4月以降随時日程決定3年から5年で実施予定  バスの利用あり
  • 自然教室(5年)
    10月下旬ごろの予定 玄海青年の家 日帰り   
  • 修 学 旅 行(6年)
    11月10日(水)・11日(木)の予定 変更有 
    大分山口方面で検討中 
    今後、日程や場所や実施方法の変更の可能性あり
  • ◎ 黒崎中央小学校は、令和3年度も引き続き、感染予防対策をしっかりと行いながら、
    充実した教育を創りだしていきたいと考えています。ご理解ご協力をお願いいたします。


☆外部リンク  NPO法人 ロシナンテス の公式ホームページはこちらから

最新topics

9月22日 水 オンライン町探検 2年生

 

今日の黒崎中央小学校 2年生特集!

 初めてのオンライン町探検

 本当は直接行きたかった町探検。1年生の時にも行けなかった校区へ!子ども達の思いを大切に!子ども達が少しでも町の方々と触れ合える場を作り、コミュニケーションをとらせてあげたい。そんな思いから実現しました。

 担任の先生はまるで魔法使い。秘密の箱の中に手を入れると…次から次へとおもしろいものが飛び出してきました。

「どちらが長い?」「こっちだよ。」「どうやって比べるの?」「そろえるんだよ。」

 担任の先生が、子ども達の関心を高められるように、上手に質問をします。子ども達は、このようにして比較することを学習しました。

「何時から働いていますか?」

「お店のすてきなところはどこですか?」

「むだにしないために工夫しているところはどこですか?」

「おすすめの商品はなんですか?」

 など、子ども達から積極的な質問がありました。

 

 ここで感動的な質問が…

「やりがいは何ですか?」

この質問に対し、

「商品を渡したときに、お客様の笑顔を見た時がうれしくなります。」

と答えられたときのお店の方の表情が印象的でした。

 

 子ども達は

「黒崎の町は素敵だな。」

と実感しました。相手のことを考えながら発言していた姿を見ることができてうれしかったです。子ども達はとても強い思いを持って参加できていました。具体的な思いをもって質問してくれてうれしかったです。

「今度行こう!」

子ども達が言っていた言葉がすべてを物語っていました。

 

 

 今、この一瞬にありがとう!

 こちらの写真をご覧ください。少しでも子ども達が現実味のある町探検になるよう、目の前の画面に地域の方が登場してくださっています。

 離れて子どもの様子を一生懸命写真に撮る担任の先生。コロナ禍にあって少しでも子どもの思いを実現したい、そんな担任の先生の思いがたくさん伝わる素晴らしい取り組みでした。

 

 

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月22日 水 オンライン授業参観特集! 1年生  オンライン町探検 2年生

 

今日の黒崎中央小学校 1年生特集!

 初めての授業参観

 2年生に続いて1年生も、初めての授業参観になりました。1年生は算数科「ながさくらべ」「大きさくらべ」をしました。

 担任の先生はまるで魔法使い。秘密の箱の中に手を入れると…次から次へとおもしろいものが飛び出してきました。

「どちらが長い?」「こっちだよ。」「どうやって比べるの?」「そろえるんだよ。」

 担任の先生が、子ども達の関心を高められるように、上手に質問をします。子ども達は、このようにして比較することを学習しました。

 

 

1年生は、実際に目の前で実物を目にすることで学習内容を定着させることができます。

 また、2学期になり、書く活動もどんどん増えました。しかし、短い時間に素早く書く子ども達。画面越しに、お子様の成長の様子は伝わったでしょうか。

ここでハプニングが!緊張のあまり、落ち着かない様子の子どもも!しかし担任の先生は、ニッコリ笑顔で「ノートを出しましょう。」

 担任の先生に言われると安心するのでしょうか、子ども達は落ち着いた環境で学習を進めることができました。

 

 今、この一瞬にありがとう!

 今日も、ご多用の中、多くの方に視聴いただきありがとうございました。光の加減については、何度も改善を試みているのですがうまく改善できず申し訳ございません。どうしてもアングルによって、暗くなってしまう点はご容赦ください。よい方法があれば、ぜひアンケートでお知らせください。

 今日も、保護者の方にも、多くのご意見をいただきました。一部ご紹介いたします。

・ネットがあれば何処にいても、見れる所が良かったと思います。音声の聞き取りが少し悪いですが、オンラインの良さもあるので雰囲気だけでも確認でき見る事が出来ました。

・子供達の様子が楽しく授業に参加しているのがよくわかりました。初めて授業の様子が見られて私も楽しく拝見しました。コロナ禍の中この様に対応してくださって本当にありがとうございました。

・時々逆光になっていて子供たちの姿が見にくい時があったのが少し残念でしたが、先生が動いて撮影してくれ色々な角度から見られたので良かったです。

・さきほど 間違えて授業でなくアンケートの方のアドレスをクリックしました 急いでたり 慣れなかったりすると混乱するのでアンケートは別に送信頂いたほうが親切かもしれません。

・小学校に入学後初めて学校での様子を観ることができてよかったです。

・学校での様子を大変久しぶりに観ることができてよかったです。

・オンラインでの授業風景を見せていただき、ありがとうございました。入学してから学校での様子を見る機会がなかったので、今日は自然体の姿が見られあっという間の一時間でした。子供たちが楽しそうに考え、発言している姿に私も思わず笑みがこぼれながら見ていました。

 

 引き続きいただいたご意見を参考に、子どもたちの様子をお伝えできるようにします。次回は24日(金)5年生です。どうぞよろしくお願いします。

 

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月21日 火 オンライン授業参観特集! 4年生

 

今日の黒崎中央小学校 4年生特集!

 朝の黒崎中央小学校

 今日は中秋の名月、満月です。子ども達の心もまるく明るく輝くように応援するための朝の検温。いつもの温かいメッセージを見ながらの登校です。

 

 生徒指導の先生のお話

 黒崎中央小学校では、生徒指導担当の先生からのお話があります。特に週明けや週末など、放送を通じて子ども達の生活スタイルを見直すよう声をかけています。

 この日は「あいさつ」についてとりあげていました。

「みなさんは学校の中で、あいさつをたくさんしていますか?今、下足から入ったところに上手なあいさつのポイントが貼ってあるのは知っていますか?

 ①自分から ②はっきりと ③立ち止まって ④おじぎをしながら 

 4つのポイントが書いてあります。これは運営委員会のみんなが考えたものです。気もちのよいあいさつをたくさんして、学校生活をもっと楽しいものにしましょう。

今日は4年生のオンライン授業参観でした。4年生は「絵はがきと切手」という題材で学習を進めました。大好きな友達から手紙が来ました。しかし切手代が足りません。さて、あなたは「足りないよ。」と言いますか?

 まず子ども達が葛藤している様子をご覧のようにタブレット上で共有しました。気持ちの変化を学級全体で共有することで、みんながどのような考えであるか瞬時に理解できました。

 その後、自分の考えを書いたり発表したりする中で、お互いの考えを理解することができました。

 

「やっぱり友達だから素直に言った方がいいと思います。」

「言わなくてもいいかなと思います。仲良しだから。」

 子ども達は難しい選択に迫られながら自分の考えを整理していきました。

 最後は、画面の向こうにいる保護者の方にポーズ!

「ありがとうございました。」

中にはお礼の言葉をしっかりと伝えられている子どももいました。

 

 今、この一瞬にありがとう!

 今日も、ご多用の中、多くの方に視聴いただきありがとうございました。どうしてもアングルによって、暗くなってしま点はご容赦ください。よい方法があれば、ぜひアンケートでお知らせください。

 今日も、保護者の方にも、多くのご意見をいただきました。一部ご紹介いたします。

・このような形でも授業の様子を見れたのは、嬉しかったです。

・生徒一人一人の表情も良く映していただき、楽しく拝見しました。良かったです。

・もう少し声が聞き取りやすいと内容が伝わりやすいと思います。

・昭和世代の親からしてみれば、オンライン授業なんて有難い事かと思います。コロナ禍の今は特にそう思います。早く終息して子供達が伸び伸び出来る毎日になるよう願うばかりです。

・オンラインでの授業で子供達の様子を見るのに教科書は映す必要は無いのではないかと思いました。

・試行錯誤しながら子ども達の授業に取り組んでいただきありがとうございます。久しぶりに学校での様子が見られたのでドキドキしながら見ていました。密を避けるが大事な時期でもあるので、しばらくはこういう参加になるのかなと思いまさした。

・間隔をとって、工夫しながら授業をしている様子が伝わりました。ありがとうございます。自分の動きを動画で確認するのは、改善部分が一目瞭然で良いですね!

・普通の授業参観があったときは教室に貼ってある絵や作品も見ているので授業の前後にクラスに貼ってある作品等も写して欲しい。しかしこのような取り組みをしていただきとても感謝しています。学校での子供の様子が見れてとても嬉しいです。

 引き続きいただいたご意見を参考に、子どもたちの様子をお伝えできるようにします。明日は22日(水)1年生です。どうぞよろしくお願いします。

 

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月16日 木 オンライン授業参観特集! 6年生

 

今日の黒崎中央小学校 6年生特集!

 今日は6年生のオンライン授業参観でした。6年生は教科担任制を取り入れているため、各学級の担任が担当の教科を公開しました。

「先生の身長はいくつでしょうか?。」

 1組では突然の問題に困惑気味の子ども達。算数科「比とその利用」の単元では、〇:〇の考えを定着することができるように問題を工夫されていました。

 比は、2つの数を簡単な数で比べ割合を知ることができるとても便利なツールです。子ども達は、比の値を求めながら、やがて担任の先生の身長を求める方法に気付きました。

 最後は私の身長まで登場!学習というより劇場の感覚!?楽しい教室でした。

 

 一方、こちらは2組。漢字の熟語について学んでいます。まずは4年生の復習から。

「縦横は対になっています。」多くの子ども達が手を挙げ、とても積極的に発言しています。担任の先生との一体感が学級中に伝わってきました。

 さて、本題の三字熟語、四字熟語へ。子ども達が考えたのは、本当にすばらしい内容ばかりでした。一人一人発表することで、お子様の様子が伝わったことと思います。

 

 最後は3組。3組は中学校体育科の先生。体育館でマット運動の学習をしました。

 十分に柔軟運動をした後、いざ技に挑戦!ここで大活躍するのがタブレット。子ども達は、お互いの技を撮り、アドバイスをしながら技を上手にできるように話し合いを重ねています。

 

「次回は発表会だからね。頑張ろう!」

 こうして学習が終わりました。担任の先生が丁寧に指導することで一生懸命頑張る子供たちの姿が印象的でした。

 その後、修学旅行説明会を実施しました。子ども達は持ち帰ったタブレットで保護者の方と参加。リモートでの説明会は初めてでしたが、スムーズにできました。

 

 

 今、この一瞬にありがとう!

 今日も、ご多用の中、多くの方に視聴いただきありがとうございました。ピントが合わなかった点については、不具合の解消に努めましたがいかがでしたでしょうか。音声については、どうしてもマスク越しに話をしますで、聞きづらい点はご容赦ください。

 今日も、保護者の方にも、多くのご意見をいただきました。一部ご紹介いたします。

・大変な状況下、オンライン授業参観を開催していただきありがとうございます。カメラがブレないように工夫していただき、一人一人の表情まで分かるように撮影して頂いてありがとうございます。通常だと我が子にばかり目が行きますが、お友達がどのように取り組んでいるのかが分かり嬉しく思います。

・今まで体育の授業は見たことがなかったので、とても新鮮でした。高学年通信でタブレットを使って体育を行っている事は知っていましたが、具体的に使っているのを見て、とても良い取り組みだと感心いたしました。体育は何が間違っているのか分からない、また伝えにくい授業だと思います。タブレットで見て、先生が論理的に根拠を持って指導されている姿を見て、(根拠を持って丁寧に話す事が)将来に役立つ大切な事だと感じました。

・通常の参観と違い保護者のお喋りがない分教室の中の様子に集中できたのはよかったです。オンラインでの授業参観、大賛成です。

・久しぶりに授業の様子が見れてとても良かったです。通常の参加型授業参観より色々な角度から見やすく、表情も良く見られて、声も聞き取りやすくて非常に良かったです。コロナ禍で様々な取り組みや対策などいつもありがとうございます。

・今回はコロナ禍の中、オンライン授業参観をしていただきありがとうございました。担任の先生の授業、皆楽しみながら学べていてクラスの雰囲気もわかり、様子を見れて良かったです。どの子もちゃんと映るようにしたりプリントや黒板を映したりしてカメラワークを工夫して下さりありがとうございました。

 。引き続きいただいたご意見を参考に、子どもたちの様子をお伝えできるようにします。台風で臨時休校のため、5年生は24日(金)に延期です。次回は21日(火)4年生です。どうぞよろしくお願いします。

 

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月15日 水 オンライン授業参観特集! わかば、3年生

 

今日の黒崎中央小学校 わかば、3年生特集!

 今日はわかば学級、3年生のオンライン授業参観でした。わかば学級は、体を動かすリズム体操が中心の学習、3年生は国語科「へんとつくり」でした。

「さあ、いつもの体操を始めますよ。」

 始まりました。音楽に合わせて体を動かす子ども達。先生も一緒に笑顔いっぱいで踊っています。

 

 つづいて横に広がって、さまざまな「ようい、ドン!」をしました。

「はい、スキップしてみて!」「体をよちよちしてみて!」「カニさんになってみて!」実際にしてみると、これが本当に大変!とても体力を使うそうです。

 最後は、ピョンピョン跳ね、入り口まで走ってきた子ども達から「バイバイ!」をして終わりました。1時間たくさん動きました。

 続いて3年生のオンライン授業特集です。

 3年生は「へんとつくり」の学習をしました。前回学習していた漢字の「へん」を復習し、新しく「つくり」に挑戦しました。

 どの学級も、子ども達が生き生きとした表情で授業に参加していました。

「さあ、みなさん今から漢字づくりをしますよ。」

 担任の先生から画用紙を2枚もらって漢字づくりに挑戦しました。

最後は、一人一人前に出てきて発表をしました。

「ああ、ドキドキする。自信がないなあ。」

「大丈夫大丈夫!」

一人一人の発表は短い時間でしたが、子ども達にとっては大きなハードル。発表を終えた子どもはとても晴れやかな表情で席に戻りました。

 今、この一瞬にありがとう!

 今日も、ご多用の中、多くの方に視聴いただきありがとうございました。お子様の様子はご確認いただけたでしょうか?途中、不具合があり、画像がうまく届かなかったり、ピントが合わなかったりしました。申し訳ございませんでした。

 今日も、保護者の方にも、多くのご意見をいただきました。一部ご紹介いたします。

・オンライン授業参観をしていただけるだけで有り難い事ですが、もう少し音声がハッキリ聞こえたら、授業内容がより分かります。また、道具を使っていましたが、どのような道具かをカメラに写していただけたらと思いました。

・声もはっきり聞こえましたし、児童の状況を公平に映していました。

・人との距離感や、行動を起こす事が大変な中で子供の様子を見ることが出来たオンライン授業参観は貴重な時間となりました。ありがとうございました。

・小さなお子さん(乳児)を持つご家庭や体の不自由なご家族もオンラインだと幅広い方々に参観が可能なので、よい取り組みだと思いました。

 。引き続きいただいたご意見を参考に、子どもたちの様子をお伝えできるようにします。明日は、6年生です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月14日 火 オンライン授業参観開始! 2年生

 

今日の黒崎中央小学校 2年生特集!

 今日は2年生のオンライン授業参観でした。算数科の学習で、たし算をまとめて先にしてから計算すると便利だ、という学習内容です。こちらは2年1組。担任の先生が、にこにこしながら子どもたちに話しかけています。

「みんな、緊張している?」

「実はね、先生も緊張しているんだよ。だって初めての授業参観だからね。」

 そうです。2年生は、1年生の時に一度も授業参観がありませんでした。コロナ禍ではじめての授業参観でした。その話を聞いて、とても感慨深い気持ちになりました。

 「さあ、今日の『めあて』が分かるかな?」「はい!」

元気よく手を挙げる子ども達。画面の向こうで応援しているおうちの人を意識してでしょうか…いつもより張り切っている子ども達も多くみられました。

 

 こちらは2組。担任の先生がテンポよく授業を進めています。子ども達も元気いっぱい。おうちの方に見られているのがうれしいようです。

 さて、2年生ともなると自分の考えを書くのもしっかりできるし、授業時間にがんばろうとする気持ちを発揮する姿もよく見られました。

 時々、手を振ったり先生から注意を受ける子どももいましたが、いつもの様子をお伝えすることができ、よかったのではないかと思いました。

 授業の最後には、なんと黒いスーツに身をまとった先生の登場!驚きを隠せない子ども達に新しいミッションのプレゼント!?ますます意欲満々で頑張っていました。

 今、この一瞬にありがとう!

 お仕事等ご多用の中、多くの方に視聴いただきありがとうございました。お子様の様子はご確認いただけたでしょうか?その後のアンケートにも、さっそくご回答いただきましたので一部ご紹介いたします。

・画像も綺麗で見やすかったです。カメラに向かってピースしたりと、子供達の素の姿が見れて、とても可愛かったですし、何よりも子供の成長が見れて嬉しかったです。

・前の方に座っている子は表情などよく見えましたが、後ろに座っている子はやや見えにくいなと感じました。ただ、前から見ることができるのはオンライン授業の良さだなと思いました。

・お忙しい中オンライン授業をしていただいて、ありがとうございました。クラスの雰囲気を見ることが出来てとても満足しています。

・子供の感染拡大している中、今回の様なオンラインでの授業参観はとても素晴らしい試みだったと思います。私達が感染源になる事も予測されるので、オンラインでの授業参観で安心しました。

 カメラの角度や映し方についてもご意見をいただきました。ありがとうございました。引き続きいただいたご意見を参考に、子どもたちの様子をお伝えできるようにします。明日は、わかば学級、3年生です。どうぞよろしくお願いします。

 

 

北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月13日 月 オンライン授業参観に向けて

 

今日の黒崎中央小学校

 ライブ配信テストをします(13:00~17:00)。
一斉メール、又はタブレットで送られてきたURLをクリックして画像の確認をお願いします。スマートホンで参加する場合は、アプリをインストールしてください。
 参加の際は、「ゲストとして参加」をクリックしてください。確認できましたら、退出してください。


 チャレンジルームの取組
 黒崎中央小学校では、一斉授業に安心し参加できるように、支援体制を充実したチャレンジルームがあります。ここでは、個別に支援が必要な子ども達のために、担当の先生が学習内容を準備しています。


 中にはタブレットの「ディクテーション(音声聞き取り機能)」を使って、発声の練習をしているブースもあります。

 明日より、いよいよライブ配信のオンライン授業参観を行います。中学年ではご覧の様に、子どもと先生とのやりとりがとても活発です。ここで保護者の方に、ぜひ見ていただきたいのはお子様の様々な表情です。
 聞く時の様子、話合いの様子、書く時の様子、そして後ろ姿…。中々思い通りの画像が届かないかと思いますが、ぜひ学校の様子をご覧ください。



 コロナ禍だからこそ発想の転換ができる!
 オンラインで授業参観、オンラインで授業研究!
 私たちは、常に「今、この一瞬にありがとう!」の気持ちを大切に「逆転の発想」でチャレンジし続けてきました。ご覧の写真は、3年生の様子です。授業では、多くの先生が参観できない分、オンラインで授業風景を配信しています。


 また、参観後はご覧のようにアンケートを実施しています。授業に参加できなかった先生のために、見逃し配信もしています。

このようにして、時間を有効に使いながら新たな取組を今後も続けていきたいと思います。


北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月10日 金 今日の黒崎中央小学校

 

今日の黒崎中央小学校
 少しずつ子ども達が戻ってきました。

 保護者の皆様、報道にもありました通り、引き続き福岡県にも緊急事態宣言が継続されました。これを受けて北九州市でも、短縮授業の継続、ハイブリット授業の継続など、感染拡大防止に向けての取組を継続します。
 黒崎中央小学校では「逆転の発想」で、今だからこそできる取組を考え、実践するようにしています。

 多くの子ども達が戻ってきた教室。わかば学級、1年生では再び対面の授業が中心になりました。担任の先生は、いつも以上にうれしそうです。
「子どもがそばにいてくれると、嬉しいですね。」
笑顔で子ども達と接する担任の先生。その姿を見ると、こちらも幸せをお裾分けしていただいた気分です。



 2年生でも、どんどん授業を進めていました。子ども達が戻ってくると同時に、オンライン授業も併用しています。担任の先生は、一生懸命画面に向かって道徳の教科書を見せ、内容を読んでいます。
「分かりましたか?」
 不自由を強いられているオンラインの子ども達が少しでも安心して参加できるように、最大限の配慮をしている担任の先生の姿に感心!



 3年生も子ども達が戻ってきました。たくさんの子ども達の前で楽しそうに授業をする先生。多くの子どもが戻ってきても、静かな環境の中で落ち着いて学習を進めています。



 4年生は、タブレットを使ってオンライン授業が進めば進むほど、新しい取組にどんどんチャレンジ!国語科の感想文をタブレットで共有したり、体育科の幅跳びの動画を共有したりしてコロナ禍の話し合い、学びあいの在り方をどんどん改善しています。


~今、この一瞬にありがとう!~

 さて、今日の写真を見てお気付きになったことがあるでしょうか?実はところどころ、ビデオカメラが映っていたのです。来週より、いよいよオンラインライブ配信授業参観を始めます。


 機器の不具合がないか?Wi-Fiは接続されているか?アングルはよいか?その様子を職員室の先生にチェックしていただきました。

 


 保護者の皆様、先日の「96の日」の取組でもご紹介しましたが、オンラインでも心と心はつながります。今回の授業参観では、子ども達の様子もお伝えすることで、少しでも保護者の方が安心してお子様を送り出すことができるようにしたいと思います。お気付きの点がありましたら、視聴後のアンケートでご回答ください。


 本日の一斉メールで、TeamsのURLを配信します。13日(月)にはテスト配信をしますので、不具合があれば電話もしくは学校メールでお知らせください。
 今週は、大変ご心配をおかけしました。依然として厳しい状況が続きますが、保護者の皆様どうぞ体調を崩されませんようご自愛ください。
 ありがとうございました。


北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月8日 水 今日の黒崎中央小学校

 

オンラインと対面授業のハイブリット授業!

 北九州市では、対面授業とオンライン授業との併用授業に取り組んでいます。黒崎中央小学校でも、全員が教室にいる時と同じように学習ができる環境づくりに取り組んでいます。

 こちらは3年生。担当の先生が黒板に書く文字を見ると?とても大きい!写真などの資料も、教室の子どもに見せた後、画面に見せてから黒板にはっています。

画面の中ではとても小さな姿だけれど、子ども達が笑顔で授業に参加しています。
「1日も早くコロナが収束して、全員がこの教室に戻ってきてほしい!」
そう願いながら、全員にたくさんの愛情を注ぐ姿に感激しました。


 こちらは4年生。
「みなさん、めあては何にしましょうか。」
 担任の先生は、教室中に声をかけ、そして画面上にも常に気を配りながら授業を進めています。オンライン授業と併用してオンライン研究授業を始めました。

どのような状況になっても、子ども達の学びを大切に!オンラインでも、子ども達の学びを高める方法を模索しています。来週には、オンライン授業参観もあります。

保護者の皆様、ぜひスマートフォン等にTeamsをダウンロードしてお子様の様子をご覧ください。詳しくは、一斉メールでお知らせいたします。

「みんな、〇〇さんがこんなプログラムを作ったよ。」
 4年生では、タブレットを使ってプログラミングを楽しんでいます。休み時間には、ご覧のようにタブレットがまるでおもちゃ!? 

楽しみながら、ICTの技術をどんどん進化させる子ども達。今後がとても楽しみです。

 こちらは1年生。
 登校している子ども達が少ないので、パソコンルームへ。
「みんな、お友達が戻ってきたら使い方を教えてあげるんだよ。」


担任の先生は、一人一人に丁寧に説明しています。すてきなイラストが画面上に出ると、
「やった!」と大喜びの子ども達。タブレットが使えないので、パソコンルームは1年生が自由に使えます。

 こちらは高学年
 高学年は中学校進学に向けて、学びを高める必要があります。教科担任制の黒崎中央小学校では、担当の先生が一工夫!オンライン上で授業を受けている子ども達にも常に課題を与え、対面授業と同じように学ぶことができるようによびかけています。


 例えばこちらの写真。学習が終わった後、ノートを写真に撮って提出しました。もちろん、家庭オンラインで提出した子どももいます。


 また、給食時間にはこのような取組も!
「食べられないけれど、今日の給食はおいしそうだよ。」
呼びかけている担任もいます。


 どのような形でも、担任や担当は子ども達が教室に戻ってきたときに、安心して生活できるように取組を進めています。

 給食当番が言った後の子ども達。少ない人数でも、一生懸命学級をきれいにしている姿に感銘を受けました。


今、この一瞬にありがとう!
 保護者の皆様、このような状況の中でも、本校の取組にご理解をいただき、感謝申し上げます。日々、子どもの心身の様子を見極めつつ、登校させるかオンラインで参加させるか…。仕事の都合はどのようにつけようか…。昼食はどのように準備しようか…。
 大変な日々ではありますが、私たちは常に「逆転の発想」で前向きに取り組んでまいります。少しでも保護者の方が安心して子ども達を送り出すことができるよう、今後も職員一同努めてまいります。
 お気付きになった点がありましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。


北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

今、この一瞬にありがとう!~96の日、感謝プロジェクト~

今、この一瞬にありがとう!

  今、この一瞬にありがとう! コロナ禍での96(クロ)の日に感謝!
「黒崎の町を盛り上げよう!」
黒崎のみなさんが企画してくださったイベント。中でも花火大会は、子ども達が最も楽しみにしていた一つです。打ちあがった瞬間に大感動!中には、持ち帰っているタブレットでその様子を撮影している子ども達もいました。なんと80%もの子ども達が感動の瞬間を共有しました。

 
6年生の子どもたちの感想です。

・コロナなどで祭りが中止になったりする中での花火の打ち上げだったので、とても嬉しかったです❣
・コロナの中で企画してくださりありがとうございます
・こんなコロナのときだけど、みんなのためにしてくださってありがとうございます。
・こんな大規模な企画をして下さりありがとうございます。
・今コロナウイルスが蔓延してる中でこのような企画をしてくれて感謝感謝です。どんな時でもオール黒崎で頑張りましょう!
・コロナ渦で花火大会などの行事がなくなってしまってたので元気を貰いました!ありがとうございます!!
・見られなかったけれど、今コロナで、大変な中素敵な花火のプレゼントを、ありがとうございました。
・大変なのに花火を打ち上げてて優しいと思いました
・今年はあまりイベントがなくて少し寂しかったので、企画してくださってうれしかったです!
・コロナ禍でもみんなが楽しめるように花火を上げると企画してくださって本当にありがとうございました!

花火の動画の様子は下をクリック

(子どもが持ち帰ったタブレットで撮影しました!)

・企画してくださりありがとうございます
・とても花火は、きれいだったです。企画してくれた人に感謝します
・この度はありがとうございました。
・こんなコロナの中私たちが喜べることをしてくださってありがとうございます!花火のおかげでこれからも頑張りたいと思いました!!
・こんなコロナの中みんなが楽しめるようにこういう企画をしてくださって心から感謝しています
・コロナ過で大変な中、素晴らしい花火をつくってくださり、ありがとうございました!
ありがとうございます。弟が喜んでいました。
・コロナの中でも沢山の人々に笑顔をともしてくださって本当に有難うございます。この花火で頑張ろうと思った人も多いと思います。僕の下の階のひとも、上の階のひとも喜んで見ていました。本当に有難うございました!!
・今回の花火も、前回の花火も、お祭りがなかったけどみることができて、嬉しかったです。ありがとうございました。
・私たちのために企画をしてくださってありがとうございます❕とてもこれからも前向きに生きていこう❕という気持ちになりました。そしてたった3分間でもいろんな人に感謝のきもちがつたわるということが分かりました❕
・いつも私たちのためにありがとうございます。いつも元気をもらっています。
・企画作ってくださってありがとうございます。日頃の不安などが、花火と共に吹き飛ばされた感じになりました。
・昨日塾があって3発しか見れなかったけれど、とっても感動しました。ありがとうございました。
・きかくしてくださってありがとうございました。

・花火を見てとても感動しました。また花火を上げてください。
・昨日は最高の花火ありがとうございました。
・花火をしてくれてありがとうございます。おかげ気持ちがスッキリしました。本当にありがとうございました。
・黒崎の日に花火が上がっていてとても嬉しかったです。黒崎がもっと好きになりました。ありがとうございました。
・花火を打ち上げて楽しませてくれてありがとうございました。
・花火を打ち上げて下さってありがとうございました。とてもきれいで感動しました
・コロナの中花火を上げてくださりありがとうございます。凄く綺麗でモヤモヤがいろいろすっきりしました。
・こんな時でも花火をあげてくださってありがとうございました!!きれいな花火を見て僕も元気になりなした。この花火からもらった元気は黒崎のために役立てます。
・コロナで大変な中、企画してくださりありがとうございました。コロナに負けないように頑張りたいと思いました。
・コロナ禍で花火をあげてくれてありがとうございました
・花火をしてくださってありがとうございます
・コロナの中で花火大会がなく、見ることができなかったけど友達に写真を見せてもらって綺麗だなと思った、コロナんの中ありがとうございました。
・コロナの中花火を見て感動しました。 ありがとうございます!
・すごくきれいで、感動しました。花火をあげてくれた人たちに感謝したいです。
・いい花火を見せてくれてありがとうございます
・これからもよろしくお願いします。
・すごいと思う。  黒の日
・本当にすみません。なぜなら、場所が、秘密だと言うので、どこなのか、分からなかったんです。
・花火がとても綺麗でいい気分になれたので企画してくれた人ありがとうございました。
・花火をあげていただいてありがとうございます。!
・昨日(9月7日)は、花火を打ち上げてくださってありがとうございました。とても綺麗で感動しました。


・くろの日(黒崎の日)の時まで、わざわざ花火を上げてくださってありがとうございました。
今コロナでとても苦しい状況で花火で少しでも元気になって欲しいという気持ちで企画していただいたと思います。私は見ることができませんでしたが画像を見てとても素敵だと思いました。ありがとうございました。
・企画してくださってありがとうございます。コロナで花火大会などがなくなって夏の楽しみが少なくて夏を感じれなかったけど96の日の花火を見てとても感動したし夏を感じれました。本当にありがとうございました。
・今この一瞬にありがとうという気持ちになりました。
・みんなのために企画してくださり本当にありがとうございました。今回の企画で「今この一瞬にありがとう」という気持ちがとても強くなりました。みんなもそう思っていると思います。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
・綺麗な花火をありがとうございます。(>_<)

・花火を打ち上げて下さり有難うございました
・花火を打ち上げる企画を立ててくださってありがとうございます
・コロナ禍かで、元気の出る最高の花火をありがとうございました!
・この花火を見て、今あまりどこにも行けなっかったが、開催してくださった方々のおかげで、今年1番の思い出になりました。
・企画をしてくださってありがとうございました。とてもすごかったです。
・とってもきれいでした。感動しました。このような企画を立ててくださりありがとうございました。
・コロナウイルスが流行っている中、花火など行事ができなかったけどこんな花火が見れてすごかった
・コロナの世の中だけどクロの日のために準備をしてくれてありがとうございました
・音だけでもとても心が温まり、うれしかったです!!本当にありがとうございました!!これからもお願いします。
・とても綺麗な花火で癒されました。本当にありがとうございました。
・明日も頑張るぞ!!と思いました。。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

・コロナウイルスで暗い中、花火を見てとても勇気と元気をもらいました!
・こんな中わざわざありがとうございます。
・花火はみんなが好きだから、もっともっと企画してほしいです!!
・昨日はありがとうございました。見ていたら頑張ろうという気持ちになりました。本当にありがとうございました。
・とても綺麗な花火が打ちあがったときとても感動しました。こんなすごい企画をしてくださってありがとうございます。
・黒の日でいろいろな気持ちを与えてくれてありがとうございました。
・クロの日に花火をしてくださり、ありがとうございます!とても綺麗でした!また、あげていただけると嬉しいです!
・コロナで花火を見に行ったり花火のイベントがなかったりしたけどこのような形で花火を打ち上げてくれてありがとうございました。
・見損ねましたが、ありがとうございました。
・今、コロナの中で花火が上がって気持ちがスッキリしました。ありがとうございました。

4,5年生の感想です。
・ありがとうございました。
・花火とてもきれいでいした
・コロナの中花火を上げることが大変なのにありがとうございました。 これからもコロナに負けず頑張ります!
・素晴らしい花火ありがとうございました!
・花火をあげてくれてありがとうございます
・わざわざ、元気になるように花火を挙げてくれてありがとうございます。
・コロナ中にありがとうございました
・とてもきれいで、うれしかったです
・コロナの中ありがとうございます。
・昨日は花火を上げて貰ってありがとうございました。
・花火を見て体も心も温まりました
・つかれがいやされました。


・見ることはできなかったけどとても気持ちが嬉しかったです。ありがとうございました。
・とても楽しかったです。
・花火を打ち上げて下さってありがとうございます。
・とてもきれいなプレゼントをありがとうございました。あざやかな色を見て気持ちが明るくなりました。また見たいです。
・コロナウイルスであまり元気がなかったので「頑張るぞー」と思いました。
・今、大変な時期なのに考えてくださりありがとうございます。コロナに負けないように頑張ります。
・コロナで行事があまり無くて残念だったけど、花火が上がりうれしかったです。
・とってもきれいでした。明日からも頑張りたいです。
・おかげで今とても気持ちがすっきりしました。
・素晴らしい企画をありがとうございます。
・面白かったです
・ありがとうございます。とても綺麗でした。
・企画をしてくださってありがとうございます!!花火とてもきれいだったです!!
・花火きれいでした。最後の方は凄かったです。もう1度やる日を楽しみにしています。
・新型コロナウイルスで大変な中、密にならないように工夫してきかくしてくれてありがとうございます!


・きれいな花火を飛ばしていただきありがとうございました。とてもきれいでした。
・このコロナの時期に花火をしてくださってありがとうございます。
・見ていなかったですけど今回は企画してくれてありがとうございました。
・コロナで久しぶりに花火を見たのでうれしいし、楽しかったです。ありがとうございます。一緒にコロナをのりきりましょう
・最近良い事が無かったので、良い気持ちになりました。ありがとうございました。
・元気がでました。企画をしてくださって、ありがとうございました。
・コロナの中、企画を考えてくださり、本当にありがとうございました。
・こんなコロナ禍でも、みんなの心を癒してくれる花火を企画してくださって、本当にありがとうございました。
・みんなのために準備をしてくださってありがとうございます。
・花火を見て元気をもらいました。ありがとうございました。
・最近花火を見られなかったから嬉しかったです。元気が出ました。
・用事で見られませんでしたが今年は、花火大会などが中止になったりしたのでとても嬉しいです!次は見たいです。


・コロナだけど、楽しい思い出が作れて楽しかったです!ありがとうございました!!
・綺麗な、花火を、ありがとうございました。
・コロナの中、すてきな花火を本当にありがとうございました。おかげで「これからもがんばろう」、と思えました。
・沢山の花火を打ち上げてくれてありがとうございました。
・花火を見るのが楽しかったです。また見たいです。
・花火を打ち上げて、下さってありがとうございました。きれいでした。
・花火大会がなくてもやもやしていたけど久しぶりに花火をみてすっきりしました。きれいな花火をありがとうございました。
・今年は、コロナで花火大会がなくなったから、久しぶりに花火が見られてたのしかったです。


・この、コロナ禍に大規模な花火を見せてくださりありがとうございます。とてもうれしかったです!
・大変な中、花火が見られて嬉しかったです。有難うございました。
・私たちのために企画をしてくださって、ありがとうございます。おかげで心がパッと明るくなりました。本当にありがとうございます。
・企画してくださりありがとうございます。
・ありがとうございました。綺麗でした。
・企画してくださってありがとうございました。とても感動しました。
・自信をつけさせてくれてありがとうございます!
・ありがとうございました。これからも、頑張ろうと思いました。
・きれいでとてもうれしかったです。
・いま、コロナと言う夏が感じられない中、大きな花火が見られて元気がでました。花火を上げてくれて、ありがとうございました。
・花火がすごくきれいで感動しました。
・花火の打ち上げを企画してくださってありがとうございます。花火を見たときすごくきれいだな。と、思いました。
・今こんなときに、きれいな花火をみられて良かったです。本当に、ありがとうございました。
・ありがとうございました。きれいでした。
・黒崎のために花火をうち上げてくださってありがとうござました。
・9月6日は、花火をあげて、くださって、ありがとうございました!またいつか花火をみたいです!
・綺麗な花火を打ちあげてくれてありがとうございました。
・企画してくださってありがとうございました。花火綺麗でした。
・とてもきれいな花火を打ち上げてくれてありがとうございます
・綺麗な花火をありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
・こんな時期に、いろいろと問題があったけれど、このイベントを開いてくれてありがとうございました。
・きれいな花火をみせていただきまりがとうございました!!  感謝しています。
・打ちあがった音だけで、ドキドキしました。
・コロナの中で花火を上げて下さってありがとうございました。
・花火を見さしてくれてありがとうございます。 見た次の日から学校をがんばろうと意識しています。
・花火打ち上げてくれてありがとうございました。
・元気が出て来ました。



 今回、改めて「人」と「人」のつながりのすばらしさを実感しました。また、オンラインでも「絆」を深めることができるとともに、子ども達の心も育むことができることに感動しました。ありがとうございました。
 今、黒崎中央小学校でも、感染拡大防止に懸命に取り組んでいます。オンライン授業と対面授業のハイブリット授業、そして心のケアをしながら、子ども達を育てています。
しかし、行事もなく、自由な活動も制限・・・。子ども達は不自由な生活を余儀なくされています。そんな中、夜空に光る大きな光。この光こそ、私たちにとって大きな希望の光となりました。子どもはもちろん、私たち大人も感動しました。
「よし、子ども達のためにもっと頑張るぞ!」
 夜空に輝く花火を見ながら、きっと黒崎の町の人々がそう思ったことだと思います。企画をしてくださった方々、ご尽力いただいた方々に心より感謝申し上げます。いただいたエネルギーを大切に、今日も子ども達の笑顔のために頑張ります!
「ありがとうございました。」
                



5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月6日 月 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

お知らせ
 保護者の皆様、この度は、大変ご心配をおかけしています。より安心な学びを保障するために、一斉メールでお知らせしたとおり、オンラインの併用授業を強化いたします。このため、本日子ども達がタブレットの持ち帰りをしています。
 オンラインでの参加をご希望の際は、学校までご連絡ください。
TEL.093-621-1605
※ 電話がつながりにくい場合は、メールでも可能です。 
✉ kurosakichuo-e@kita9.ed.jp 
 尚、1年生につきましては、2年生との共有タブレットを使用しているため、プリント学習をするように課題を準備しています。詳しくは、一斉メールをご覧ください。
ご理解を賜りますよう、お願いいたします。


心配な休み時間
 雨の日の休み時間。子ども達が密にならないように細心の注意を払いながら担任の先生は見守っています。VTRを見たり、タブレットをしたりしながら感染予防に努めています。
 ご覧の写真は、休み時間に子どもが作ったプログラムです。
担任の先生がタブレットを上手に活用することで、子ども達の学びがどんどん高まっています。




高学年特集

 来年より「外国語」「理科」「算数」「体育」において、全国で教科担任制の本格導入が始まります。黒崎中央小学校では、先駆けて令和元年度より教科担任制度を取り入れています。
 ご覧の写真は社会科の様子。社会科担当の先生は5,6年生に指導します。


 こちらは算数科の様子です。算数科では、毎時間の積み重ねがとても大切。そこで、担当がきめ細やかに指導します。


 こちらは国語科の様子です。国語科の担当は、子ども達の関心を高めるために、教材をより吟味して授業に臨みます。


 こちらは理科の様子です。理科は実験や観察が多いため、準備に時間がかかります。教科担任制では、担当が準備するため学習がはかどります。

 
こちらは体育科のようです。雨の日はご覧のように保健の学習をします。


文部科学省は、教科担任制の導入により、
① 授業に専門性をもって多様な学習スタイルを展開できる。
② 中学校への円滑な接続(中1ギャップの解消)になる。
③ 複数教員による多面的な児童理解につながる。
④ 授業準備の効率化を図ることができる。
などの提言を出しています。
教科担任制のもと、高学年の子ども達は1時間を有効に活用しながら学習を進めることができます。もちろん、オンラインでも柔軟に対応し、感染拡大防止に努めています。


今、この一瞬にありがとう!
 オンライン併用学習も始まりました。ご家庭での参加を希望された方、お子様の様子はいかがだったでしょうか。子ども達がうまく参加できない、などの不具合があればTeams、電話等でどうぞご遠慮なくお知らせください。

 依然として厳しい状況の中、子ども達の心身の状態を見極めるのも難しいし、保護者の皆様の勤務状況等を考慮すると、さらに大変なことと思います。

 来週も、オンラインとの併用授業を実施しながら、感染拡大防止に努めてまいります。オンライン授業では、何分、慣れない環境の中での取組ですが、保護者の方のご理解・ご支援の程、よろしくお願いいたします。


 

 




北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月3日 金 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校

今週より始まりました「オンライン併用学習」。どの子どもにも学びの場をしっかりと提供できるよう、担任、担当の方で協力して努めています。

家庭で参加する子ども達にも少しでも学ぶことができるように、「〇〇してみてね。」などと声をかけながら授業を進めています。

 

休み時間の様子です。
子どもたちの感染拡大を防ぐように、休み時間も運動場を巡回しています。マスクをしていない子どもには「鼻までマスクをするようにね」と声をかけています。

 

 

休み時間が終わると、手洗い消毒を徹底していきます。子ども達の意識も高まっていますが、日々指導は連続です。根気強く声をかけ、子ども達が安心して生活できるように応援していきます。

 

 

夏休み明け、短縮授業ですが1週間経つと子ども達も学校生活を思い出し、意欲的に学習しています。1年生も、ご覧のように手をしっかりと挙げ発言しています。

 

中学年になると、担任の先生と一体感で授業を進める様子が見られます。もちろん、真ん中にはタブレット。オンラインで参加する子ども達も、学級にいる子どもも仲間です。

こちらは外国語の様子です。ALTの先生とともに、会話を楽しみました。

 

高学年通信は、下をクリック


ご覧の写真は下校の様子。担任の先生は、短い学習時間の終わりに子ども達を見送っています。

「また来週ね。元気で来てね。」

一言一言に優しさが伝わってきます。


今、この一瞬にありがとう!
 オンライン併用学習も始まりました。ご家庭での参加を希望された方、お子様の様子はいかがだったでしょうか。子ども達がうまく参加できない、などの不具合があればTeams、電話等でどうぞご遠慮なくお知らせください。

 依然として厳しい状況の中、子ども達の心身の状態を見極めるのも難しいし、保護者の皆様の勤務状況等を考慮すると、さらに大変なことと思います。

 来週も、オンラインとの併用授業を実施しながら、感染拡大防止に努めてまいります。オンライン授業では、何分、慣れない環境の中での取組ですが、保護者の方のご理解・ご支援の程、よろしくお願いいたします。


 

 




北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月2日 木 今日の黒崎中央小学校

 

今日の黒崎中央小学校
 朝の検温
「おはようございます。」
夏休み明けから1週間。少しずつ子ども達にも元気な表情が戻ってきました。大きな声を出さない代わりに、心を込めた挨拶をする子ども達が増えてきました。


シェイクアウト訓練
「みなさん、次に警報が鳴ったら机の下にもぐりますよ。」
放送室から教頭先生が呼び掛けています。学級では、担任の先生が、自信と同時に自分の身を守ることの大切さを教えていません。


 お話をしていると、すぐにアナウンスが流れました。
「さあ、頭を隠して!」
こうしてあっという間に机の下にもぐった子ども達。その様子をしっかりと確認した担任の先生も非難しました。


 様々な状況が想定されますが、どのような場面に遭遇しても、子ども達の安全を守ることができるように心がけています。

わかば学級
 体育館で体を使った運動をしています。わかば学級では、細かいプログラムのもと、体を使うことで身体機能を高めるように担任の先生、応援の先生で指導しています。子ども達は、生き生きとした表情で体を動かしています。



低学年
「夏休みの発表会をしましょう。」
 オンラインの併用授業が始まりました。自宅から参加している子ども達も参加して、学級での発表会をしました。


 こちらの学級では図画工作科の学習中。担任の先生が指導する横には校長先生。いつも学級を回りながら、一人一人にやさしく声をかけています。

 算数科の学習では、自信をもって自分の考えを伝えられるように授業を進めています。ここでは繰り上がりのたし算の学習をしていました。



中学年
 担任の先生は、常に子ども達の意識を高めながら学習を進めています。教室の中央にはタブレット。オンラインの子ども達が、安心して参加できるように配慮しています。


高学年
 学習内容をもっと深められるように…。担任、担当の先生は40分の時間を上手に使って学習を進めています。詳しくは、高学年通信をご覧ください。

 

高学年通信は、下をクリック



今、この一瞬にありがとう!
今日は雨の中の登校でした。感染対策や熱中症対策に加え、雨への心配もあり保護者の方にとってはとての大変な朝であったと思います。
 黒崎中央小学校でも、子どもたちの様子をしっかりと見守っていきたいと思います。いつも、ご理解・ご支援をいただきありがとうございます。
 来週も、どうぞよろしくお願いいたします。


 黒崎中央小学校では、授業本来の楽しさを実感できるよう、オンライン授業を進めていきます。行き届かない点については、どうぞTeamsや電話でご遠慮なくお知らせ下さい。
 何分、慣れない環境の中での取組です。保護者の方のご理解・ご支援の程、よろしくお願いいたします。


 

 




北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

9月1日 水 今日の黒崎中央小学校

今日の黒崎中央小学校
 
わかば学級
わかば学級の朝の会の様子です。担任の先生は、子ども達一人一人に今日の予定を確認しながら、1日の見通しを立てるように応援していきます。


1年生
 ひまわりの練習をしています。北九州市では、音読用の教材「ひまわり」を使って様々な文学に親しみます。1年生でも上手に読んでいます。


 元気よく健康観察
 「ちょっと気分が悪いです。」「大丈夫?」「〇〇さん6時に起きたんだって。」「そうね、早起きして偉いね。」
 担任の先生とのほんの些細なやり取りの中に優しさがいっぱいです。


 日直の練習
「さあ、練習をするよ。」
 1年生は、一つずつ積み重ねていくことが大切です。日直さんが学級をまとめる練習をしていました。


 その後運動場へ
担任の先生は、熱中症対策、感染対策、体調面、そしてすべての子ども達が活躍できるように心配りをしながら授業をしています。


2年生
お手伝い 郵便屋さんお願いします! 
「いったい何をしているのかな?」
と思ったら全員が学級のために働いている時間でした。クラスの一体感を感じる瞬間。先生の仕掛けが見事です!



 「先生、おはようございます。」
   担任の先生はいつも優しい声かけを心がけ、学級の子ども達への声掛けを忘れていません。この日は「ハンカチ忘れ、名札忘れゼロで拍手喝采でした。」


3年生
 体育科の学習の予習
  コロナ禍で、どの子どもも安心して活動できる場を! 今、私たちもタブレットを使った学習に右往左往しています。担任の先生は、自らも挑戦する気持ちを大切に授業を進めています。


ここでは鉄棒の学習を通して、苦手ながらもチャレンジする気持ちを大切に!全員が活躍する場をもってほしい!担任の先生は、一人一人の子どもたちが「できたよ」という喜びをもってほしいと願っています。


「よくできたね。みんな、カードにハナマルを付けられるよ。」
鉄棒の技ができてうれしそうな子ども達。優しさがあふれる学習でした。

教室をグルグル!?
担任の先生は教室を何回も回りながら、子ども達一人一人へ声を掛けています。
「よくできたね。頑張って書いたね。」
短い時間でも、子ども達のやる気を引き出そうと一生懸命。子ども達もやる気いっぱいです。


 今日の予定 
1日の予定を確認しています。子ども達が集中して担任の先生を見ています。学級での一体感を感じました。


4年生
 何と!博士!?
 タブレットを使って、休み時間にプログラミングをしている子ども達。何と、オリジナルのゲームを作り上げていました。お互いのプログラムをシェアしながら、どんどん面白いプログラムができています!



 夏休みの宿題のやり直しを頑張ろう!
「はい、今から夏休みの宿題を返しますよ。」
返された宿題には、付箋が…。担任の先生は、一人一人丁寧に宿題をチェックしながら、子ども達に力を付けようと付箋を付けています。


 中には、たくさんの付箋がついて落ち込んでいる子どもも!
「たくさんあるけれど、これだけがんばればもっとよくなるんだよ。まずは一つチャレンジしてみたら?」
何事もポジティブにとらえようと声をかけています。


5年生
 こちらは、自分で答え合わせをしています。高学年になると、自分のことを自分でできるようにします。自主性を大切にしています。
 


 こちらの学級では、もう1時間目の準備をしています。担当の先生が来る前に授業の準備を済ませ、授業への心構えも万全!夏休み明けの月曜日とは思えないようなやる気です。

6年生
 こちらはもう運動場で学習です。担当の先生が、みんなができるように応援しています。


 6年生は、チャイムと同時に授業を始め、あっという間に「めあて」を立てたら、すぐに集中して学習に取り組みます。1時間をとても大切に使っていることがよく伝わってきます。

今、この一瞬にありがとう!
 休み時間が終わりました。子ども達は進んで手洗いを徹底しています。


また、ご覧の写真は給食時間の3年生の様子です。準備から自分でできることを考えて行動する子ども達。給食当番が帰ってきたら、クリーン活動を終え、手洗いをしました。「もくもく給食」もしっかり定着。担任の先生は食缶をもって、一人一人の様子をしっかりと見ています。栄養士の先生は、全学級を回っています。多くの職員で子ども達を見守り、安心な環境を整えるように努めています。


 本日より、北九州市ではオンラインとの併用授業が始まりました。不具合もあり、ご家庭からの参加には何かと制限があるかと思います。その都度、不具合を解消し、一日も早く心の不安を取り除けるよう、職員一同努めてまいります。
 保護者の皆様、大変心配な状況の中、学校へご理解をいただきありがとうございます。お気付きになった点がありましたら、どうぞご遠慮なく担任の方までお知らせください。引き続き、緊急事態宣言下でも、子ども達が安心して学ぶことができるように努めていきます。
 


 

 

 




北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

8月31日 火 今日の黒崎中央小学校

 

 

今日の黒崎中央小学校

 残暑が厳しい日々が続きます。朝の黒崎中央お小学校は、子ども達の優しいあいさつで始まります。中には、1年生でもご覧のように心を込めた挨拶をする姿を目にします。


 朝の準備
 保護者の皆様にとって、心配な時間が「休み時間」ではないでしょうか。子ども達は知らず知らずのうちに友達と話をしながら、近づこうとします。
朝から教室を回りながら、「換気」の徹底、「ディスタンス」の徹底を呼び掛けています。


 高学年の様子です。
 外国語の時間。夏休みの思い出を伝えるために、様々な言葉を練習していました。学習指導要領が改定され、今では小学校でも
“I ate ~.”
 と過去の表現を扱います。驚きですが、子ども達はいつものように自然と耳に入っているようです。



 家庭科の学習も始まりました。こちらは「ナップサック」をつくろうという企画です。ミシンを使うため、担当の先生が丁寧に指導してくださっています。



 わかば学級に来ました。子ども達は社会科の学習に集中して取り組んでいます。担任の先生が、用語の一つ一つを詳しく説明しています。



 道徳科の学習も始まりました。
 こちらは5年1組。子ども達は、「夏休みの自由研究」について学習しました。
「いやなことは後回しにしない。」
この時期にぴったりな学習。子ども達の心に響いたようです。



 理科「朝顔」
 担当の先生は、タブレットをうまく活用しながら一人一人学習できるように工夫しています。この日は、朝顔を写真に撮り、花の様子を細かく観察しました。


 算数科「面積」
「う~ん、これだけしか挙がらないかなあ…。」
担当の先生は、子ども達の心をつかむプロ!
「この学級ならもっとできると思ったんだけどな…。」
しばらく話合わせると、ご覧の通り!
「さすがですね。」
しっかりとフィードバックをして、子ども達のやる気を引き出していました。わたしはその様子を見て
「さすが先生!」
と拍手しました。



中学年特集
「〇〇君は今〇〇しようとしていたんだね。」
3年生の授業中におじゃましました。先生は、その一瞬だけをとらえるのではなく、前後の様子や子ども達の表情を見ながら優しく語りかけています。学習がスムーズに進むのも、先生の細やかな配慮があるからなのだ、と感じました。


 役者は子ども達も!
 こちらは4年生の国語科。導入場面で子ども同士のロールプレイングをしていました。代表の子どもが上手に演技をするとマスク越しに笑顔があふれる学級。優しさに包まれた空間で学習ができるなんてうらやましいな、と思いました。


 おとなりでは、先生が子ども達に寄り添いながら共通点を見つけ出そうと探りを入れながら授業。一人、また一人と気づく喜びを共感する姿にこれまた感動しました!
ICTを使って
 4年生の図画工作科の時間。担当の先生は、作品をタブレットにとって提出するように指示しています。子ども達は、普段から使い慣れているので、これらの作業は難なくクリア!子どもはもちろん、先生が
「まずはチャレンジ!」
の精神で取り組む姿に感心!


 
 今、この一瞬にありがとう!
 明日より、全市一斉のオンライン併用授業が始まります。保護者の皆様、子ども達の中には不安な気持ちがまだまだ残っているかと思います。オンラインには、何かと制約がつきますが、少しでも子ども達が安心して学ぶことができるように努めてまいります。


 ご覧の写真のように、給食時間はしっかりとルールを守り、感染対策を徹底しています。子ども達一人一人の意識も随分高まりました。私たち教員も、さらに気持ちを引き締めて、このコロナ禍を乗り越えていけるようにします。
 保護者の皆様、お気付きになった点がございましたら、ご連絡ください。また、本校の取組に引き続きご理解を賜りますようお願いいたします。


 

 

 


~今、この一瞬にありがとう!~
 子ども達を迎えるメッセージに「無限大」の文字があります。制限が多い時だからこそ、不自由の中で新たな発見を見つけるチャンス!子ども達とともに新たな取組を模索しながら、どんどん挑戦してきたいと思います。
 保護者の皆様、コロナ禍で不安が続く日々ですが、お互いに力を合わせ、子ども達を育てていきましょう。来週もよろしくお願いいします。



北九州市のガイドラインはこちらをクリック

5,6年生・・・教科担任特集 今年度も満載!

 

» 続きを読む