緊急連絡

黒崎中央小学校 令和2年度 新一年生入学説明会【開催時間の変更】 

  2月14日(金)14:00 受付13時30分に変更します。 

     学用品注文 13:30 保護者説明14:00~15:00

     体験入学 14:00~15:00  学用品販売 15:00~16:00

 就学時健康診断の際にお配りしていた時程を30分繰り上げております。あたらめて対象のご家庭には、学校よりお知らせします。

 

中学校入学説明会 2月7日(金)14:00 ※6年生児童保護者対象

13:40保護者受付 児童は学校から引率します。

※ 中学校標準服については、現行の標準服、スタンダードタイプの標準服  ともに、例年より早く1月から採寸・注文をお願いしています。よろし  くお願いします。

「令和2年度PTA委員選出について」「支部会開催のご案内」について 1/17

PTA委員選出についてと支部会開催のご案内の文書を1月17日付で配布しております。委員希望 調査票と支部委任状の提出日が1月22日となっていますのでよろしくお願いします。
       黒崎中央小学校 PTA会長 上野 将之

 

 持久走大会 1月31日(金) 予備日 2月4日(火)

  3年生 8:55スタート     2年生 9:20スタート

  1年生 9:40スタート     4年生 10:05スタート

  5年生 10:30スタート    6年生 11:05スタート

  コースは、運動場及び芝生広場 (1・2年は運動場のみ)  

【緊急注意喚起】 インフルエンザの流行への対応について

 暖冬といわれておりましたが、急に寒さが強まり、インフルエンザが流行し始めています。市内の小中学校でもインフルエンザによる学級閉鎖がでています。本校でも風邪気味や発熱でお休みする子どもも増えはじめてています。今後、 インフルエンザの罹患者が急激に増えるなどの状況が生じましたら、給食後下校などの措置をとることも考えられます。 その際には、いっせいメールやホームページでもお知らせいたします。給食後下校の際の対応については、ご家庭でご確認をお願いいたします。手洗いやうがいの励行、人ごみの多い場所への不要な外出は避け、予防に努めるようにお願いします。

黒崎中央小学校からのお知らせ

新年あけましておめでとうございます

令和二年が始まりました。旧年中は、本校の教育活動にご理解、ご支援をいただきまして本当にありがとうございました。本年も、子どもたちが生き生きと学び、笑顔いっぱい、ありがとういっぱいの黒崎中央小学校をどうぞよろしくお願いいたします。

 朝、学校に来たこどもたちに向けて、担任の先生からのメッセージが黒板いっぱいに書かれていました。また、玄関ロビーには深田先生のお正月の生け花と出水先生の「謹賀新年」の素敵な文字が子どもたちを迎えてくれました。

 さあ!まとめの3学期です。寒さに負けず、心と心でつながってあったかい黒崎中央小学校にしていきましょう。

 始業式のあと各学級で3学期のめあてを書きました。その中から わかば4組 6年生のN君の3学期の決意を紹介します。卒業までの時間を『謙虚な心』『感謝の心』をもって一日一日を大切に過ごそうという気持ちにあふれています

深田先生、出水先生 ありがとうございます

担任から新年のメッセージ ~始業式の時の黒板の様子~ 

 

令和元年度黒崎中央小学校卒業式等の日程について

 令和元年度 卒業式  令和2年3月17日(火)

   ※中学校卒業式 3月12日(木)

 令和二年度 入学式  令和2年4月9日(木)

   ※中学校入学式 4月8日(水)

 令和元年度3学期修了式 令和2年3月24日(火)

 令和2年度1学期始業式 令和2年4月6日(月)

スマホやタブレット、ゲーム機等をつかったSNSのによる危険性について
報道にもある通り、大阪府で小学生女児が、SNS上で知り合った男性に「話し相手になってほしい」と誘われ、誘拐される事案が発生しました。相手は分からないSNS上のトラブルであることから、インターネットをなどを安全に利用できるように、学校と家庭が連携して児童を指導する必要があります。また、オンライン対戦などゲーム機を介して、個人情報が悪用されそうになるという事案も発生しています。各家庭で、「利用方法」「ルールの設定」「フィルタリングの設定」等の安全な利用について話し合っていただくとともに、保護者のスマホで子どものスマホの利用状況など状況を把握できるのスマホのペアレンタルコントロールなどもご検討ください。

☆朝、正門前での自動車による送迎は控えてください!☆

やむを得ず、朝、自家用車で学校に送ってこられる際は、近隣の交通量の少ない安全な場所で児童を降ろしてください。正門前の歩道に自動車を乗り上げて降ろす方がいらっしゃいますが、登校時の子どもがたくさんおり危険です。警察からも注意喚起がありました。交通事故を防ぐために、交通指導や多くの保護者や地域の方のご協力を得ています。よろしくお願いします。

最新topics

夢に向かって生き方を学ぼう キャリア教育「夢授業」(6年)

 卒業間近な6年生に「夢に向かってさまざまな職業の達人から生き方を学ぼうという学習を行いました。キャリア教育研究会のご協力で、放課後デイサービスの指導員、理学療法士、看護師、臨床心理士、介護士、ゲストリレーションズの方、小学校教師、自衛官、フラワーコーディネーター、外交官、学童保育指導員、郵便局員、ペットシッター、助産師、WEBデザイナー、パーソナルカラーアナリスト、住宅販売営業、アウトドアインストラクター。など様々な職業の方をお招きして、子どもたちがその仕事の魅力やどうしてその仕事を目指したのか。大変なことやその仕事をするために必要なことは何か。など対話を通して学習していきました。

持久走大会の練習がはじまりました。

お知らせしているように、1月31日に全校で持久走大会を行います。それに向けて各学年で体育の時間に持久走の取組が始まっています。来週からは、中休みに持久走タイムを行います。自分の目標記録に向けて頑張っています。インフルエンザが流行っていますので、体調管理には気をつけてください。

練習の様子 1年生(上) 2年生(下)

いざという時のために!防災訓練(地震・津波)1月16日

16日2校時に防災訓練を行いました。今回は、地震・津波を想定した。防災避難訓練を行いました。2時間目の授業中に地震が発生したことを想定し、机の下に隠れて頭を保護する第1段階。津波が発生したことを受けて4階に全校児童が避難する第2段階。3分20秒ほどで避難が完了しました。

活動の振り返りでは、災害に対し、自分の命は自分で守るということを確認しました。登下校時に地震があったときは、ブロック塀に近づかないことや津波を考えて高いところに避難すること。台風や大雨の時は、アンダーパスや溝などに近づかないことなどを確認しました。また、体育館の非常食のアルファ米や避難所設営の備品などを提示し、防災への備えの大切さを学びました。

 

ハートポストで心をつなぐ いじめ防止のための黒崎中学校校区ミーティング

7月に黒崎中学校校区のいじめ防止ミーティングで共同で取り組もうとなったいじめ防止のためのハートポスト運動が確実に子どもたちの間で広がっています。玄関ロビーから運動場に続く階段横にたくさんのハートが掲示されています。ありがとうの言葉がいっぱい詰まっています。小さなありがとうの重なりがいじめのない学校を創っていくと思います。ご来校された折には、ぜひご覧ください。

黒崎中央小のSDGs 環境ボランティア委員会

 環境ボランティア委員会は、黒崎中央小のSDG’sの旗振り役です。毎週水曜日の朝は、正門周辺の清掃。ペットボトルキャップやプルタブの回収などに長い間取り組んできました。そして今回は、お正月の年賀状の「書き損じはがき」の回収に取り組んでいます。どうぞご協力ください。お年玉付き年賀はがきの確認が終わったらで結構ですので、書き損じはがきの回収にご協力ください。

この詩に背中を押されました 6年 国語の学習から


「この詩に背中をおされました」 

このノートは6年生の国語のノートです。
卒業まであと2か月と少し、6年生の心の育ちが国語の学習を通して表現できていました。「未知へ」という一つの詩を自分の今の気持ちを重ねながら読み深めていきました。中学校への期待と不安の入リ混じった気持ちをしっかりふりかえりに表現することができています。6年生の先生も読みながら感動していました。

金曜日は、みんなで「あいさつ運動」運営委員会

毎週、金曜日は運営委員会の5・6年生が中心となって「あいさつ運動」に取り組んでいます。3学期の第一回目は、運営委員会で取り組みました。「おはようございます。」「おはようございます。」元気で明るいあいさつが玄関ホールに響きました。朝の交通指導でも先生方に自分から進んであいさつできる子どもが増えました。

ふーっ疲れた!学力調査・CRT検査

 1月10日(金)4年生、5年生対象の北九州市学力学習状況調査が実施されました。それに合わせて本校では、他の学年にCRT学力検査(観点別学力検査)を実施しました。いつものテストとは違う冊子型のテストで、いつもとは違う雰囲気に子どもたちも緊張気味でした。特に、はじめての1年生は始まる前そわそわ落ち着かない様子でした。4年生5年生は国語・算数・理科・質問紙(アンケート)と午前中いっぱいの取組に、終わったときはぐったりとなっていました。長文を読んで自分の考えを書く問題などに時間いっぱい頑張って取り組みました。結果については、2月中にはお渡しできると思います。

テスト前そわそわ緊張気味の1年生(上)問題をじっくり読む4年生(中)5年生(下)

3学期は、ダンスでスタート!

 3学期の始業式のあとは、ダンスクラブの皆さんによるパプリカのダンスが披露されました。ダンスクラブは、10月のダンスフェスティバルでも表彰されました。今回は、2番をみんなで踊りました。1年生から6年生まで笑顔がいっぱい体育館中にあふれました。

クリスマスツリー&サンタクロースも登場!

黒崎中央小学校の1Fホールにクリスマスツリーが登場しました。朝登校してきた子どもたちは、早速ツリーのそばで、オーナメントをさわったり点滅するイルミネーションライトを見て喜んだりしていました。

19日には、わかば学級でクリスマスパーティーがありました。黒崎中央サンタとトナカイさんがわかば学級にやってきました。わかば学級のみんなからは、収穫したサツマイモを使ってスィートポテトをお礼にサンタさんたちに渡すことができました。

20日の給食時間には、全学級の給食デザートをサンタさんとトナカイさんが配ってくれました。クリスマスカラーのデザートをみんなでおいしくいただきました。

2学期も残り少なくなってきました。健康に気を付けて楽しい学校生活を送ってほしいと願っています。

最新技術の粋を!安川電機みらい館の見学

 5年生の社会科「我が国の工業生産」の学習と理科「電磁石のはたらき」のまとめとして黒崎が世界に誇るロボット「モートマン」を作っている安川電機みらい館の見学に行きました。9月に行った日産自動車九州工場では、安川電機のロボットたちが大活躍していました。今回は自動車を作っていたロボット制作を行っている安川電機の見学をしました。モーターなどの仕組みなどについても体験を通して学びました。

地域のお年寄りに送ろう 年賀状を

社会福祉協議会の依頼を受け、今年も地域の年長者の方に年賀状を書く活動を行いました。4年生以上の子どもたちが一人一枚づつ書きました。子どもたちの年賀状が地域の皆さんのお正月をあったかい気持ちになってもらえるように心を込めて書きました。喜んでもらえるとうれしいです。

和歌を味わう! 百人一首大会

12月6日、9日に 第2回 百人一首大会が行われました。今回は1学期の大会では参加できなかった1年生も低学年の部に参加して、学級の予選、全校予選、準決勝、決勝が行われました。高学年の部だけではなく、低学年の部でも上の句の二文字くらいを聞いただけで札を取っていく子どもたちが出現し、みんなを驚かせました。6年生同士の決勝では、息詰まる熱戦が繰り広げられました。

きれいな虹が出ました!

12月3日(火)16時ごろ北側の空にきれいな虹が出ました。校庭で遊んでいた学童クラブの子どもたちよりも職員室でテストの採点などをしていた先生たちの方が大喜びしていました。いよいよ師走(しわす)。先生も走っています。

風船バレーボール全国大会にわかば学級参加!

12月1日(日)総合体育館で開催された風船バレーボール全国大会に本校わかば学級の子どもたちがエキシビジョンマッチに出場するために参加しました。風船バレーボールは北九州市発祥のユニバーサルスポーツです。わかば学級の子どもたちも1年生から6年生までが、保護者とともに楽しく思いっきりスポーツの楽しさを味わいました。西区の風船バレーボール大会の時よりもみんなとても上手になっていました。また、試合後には、きちんと握手してお互いの健闘を称えあいました。

 

» 続きを読む