緊急連絡

★★9月16日更新!
日々の学校生活の様子は「今日の黒崎中央小」バナーをクリック

 ★ 新型コロナウイルス感染に関するいじめ防止について 配布文書は、こちら
 ★ 北九州市子ども電話相談に関するお知らせはは こちら 

 

学校(校舎内)への立ち入りについてのお願い

 

 

   ★★随時更新中です!日々の学校生活の様子は「今日の黒崎中央小」バナーをクリック                            

                               

「新しい学校生活様式」で学校がはじまります

学校再開及び再開にあたって感染防止のための留意事項等について(お知らせ)

                    
1 学校再開の際は、お子様に毎朝、風邪等の症状がないかを確認し、必ず検温を行ってください。次に、その内容を「自宅で行う健康チェックリスト表」に記入し、押印の上、学校へ持参させてください。
 37.5度以上の発熱等の風邪症状が見られる場合は、自宅で休養してください。
 学校では、校門付近で「自宅で行う健康チェックリスト表」の確認と健康観察を実施します。 学校で体調が優れず、発熱等がある場合などは、保護者様へ連絡をして迎えに来ていただきますので、確実に連絡がとれるようにしておいてください。
2 学校では児童に①登校後、②トイレ使用後、③給食前後 ④休み時間終了後等の手洗いに努めさせます。また、校舎内に消毒液を設置し、手指消毒に努めさせます。
3 マスクについては、校内では必ず着用をお願いします。学校では教職員はもちろん児童にも当面、マスクを着用させ、咳エチケットを守る等の指導を行います。熱中症対策として、体育の時間や登下校で周囲の人と2メートル以上離れている時ははずしてもよいと指導しています。また、給食時には取り外したマスクをいれるためのビニル袋(ジップ式がおすすめです)などをご準備ください。
4 児童間の物の貸し借りは原則として、禁止いたします。(携帯電話の預かりの際には、ジップ付きのビニールに記名して携帯電話をいれてから預けるようにしてください。)
5 授業中や休憩時間には、教室の廊下や窓を開けるなど、換気をこまめに行います。その他、「3密回避」を意識した感染拡大防止に努めます。
6 授業中の学習活動については、学習活動の形態や行い方を工夫しながら行います。当面の間、机を班にした活動は行いません。給食についても同様です。
7 当面の間、お子様への感染が心配なため登校を控えさせられる場合、欠席とはせずに「出席停止扱い」とします。その際は、学習課題を渡すなどの配慮を行う予定です。
8 給食は、6月1日(月)から開始(2年生から6年生)1年生は6月4日(木)からです水筒については、今後各自の机の横に下げれるように布製やビニル製の袋やひもなどで下げられるようにしてください。
9 学校において新型コロナウイルス感染の疑い又は感染者が発生した場合には、北九州市教育委員会において臨時休業の必要性や臨時休業期間等を検討し、対応します。
10 当分の間、保護者の方を含む外部の方の、教室等への立ち入りは制限させていただきます。ご了承ください。
11  子どもたちの明るい笑顔のために学校とPTAが「チーム黒崎中央小」として、全力を尽くしましょう。何卒、よろしくお願いいたします。

北九州市立黒崎中央小学校                                 校長 高橋 英樹

3密を防ぐ黒崎中央小学校の取組

保護者の方から本校の社会的な距離の設定についてのご心配の声もあるようです。
本校では、野外(1m程度)・室内(1mから1・5mくらい)でも、子どもたちに自分でも社会的な距離が意識できるようにマーカーなどを張り付けています。学校生活の中で自分なりに人との距離を意識できるように、ご家庭でも子どもたちへの声かけをお願いいたします。休み時間や登下校は、子ども同士だけになるとどうしても密着します。手とつながない。肩を組まない。向き合って話さない。子どもにとっても難しいことですが、教師にとって心を鬼にして子どもたちに声かけしている現状です。職員は、毎日新型コロナウィルス感染予防対策のために、早朝から対応しています。ご理解ご協力をお願いします。

子どもたちに人との距離を感じてもらうために!

 

★ 「黒崎中央小新しい学校生活様式」のポイント ここをクリック

 

がんばれ!黒崎中央小の子どもたち(5月11日)

くろさきちゅうおうしょう おうえん動画

「今、この一瞬にありがとう」はこちらをクリック

 黒崎中央小学校の体育館に「がんばれ!子どもたち」の横断幕を掲げました。感染防止のために、不自由な生活を強いられている子どもたちに黒崎中央小学校の先生たちみんなから応援のエールです。

 また、運動場側の窓には、「支えてくれてる皆さんへ 今、この一瞬にありがとう」と子どもたちからのメッセージを掲げました。コロナウィルスから私たちの命を守ってくれている人、暮らしを支えてくれている人、家で子どもたちのいのちを守るために頑張っている家族への感謝をメッセージカードに書いています。

 今、みんなに会えず、共に学ぶことも、共に遊ぶことも、できないけれどこのことに負けずに、休校中も、今、生きていること、いのちを守るために家ですごしているということ、生きることの大切さを実感するための時間であることと考え、この一人一人に与えられた一瞬一瞬を大切に、この時間をいとおしく、日々感謝の思いをこめて、生活してみましょう。家での生活の中に、小さなありがとうをたくさん見つけましょう。「今、この一瞬に ありがとう」をがんばれ!子どもたち
 笑顔で会える日を楽しみに待っています。
                      黒崎中央小学校教職員一同

 

学習サポート第5弾 今回は、音楽の学習サポートです。

バナーをクリックするとYouTubeへリンクします。

バナーをクリックするとYouTubeへリンクします。

北九州市出身でウィーン在住のバイオリニスト中村太地さんが、新型コロナで休校中の黒崎中央小のみなさんのためにオンライン芸術鑑賞会をYouTubeで配信してくれています。とてもすてきな演奏と楽器や作曲家の楽しいお話など音楽の世界へみなさんを招待してくれます。

演奏  ヴァイオリン:中村 太地     ピアノ: 佐藤 卓史

第1回 ヴァイオリンの紹介と演奏
   ①ヴァイオリン(グァルネリ・ネリ・ジェスという古いヴァイオリン)のひみつ
   ②タイスの冥想曲  
   ③エルガーの愛の挨拶   一度は聞いたことがある親しみやすい曲です。  

第2回 ピアノの紹介と演奏
    ①佐藤さんによるピアノという楽器のひみつ
    ②チャイコフスキー懐かしい土地の思い出より「メロディー」
    ③ラフマニノフ ヴォカリーズ

第3回  最終回「がんばれ 北九州のこどもたち」
   ①クライスラー シンコペーション 佐藤さんによるクライスラー小話
   ②ブラームス ヴァイオリンとピアノのためのソナタ第2番 op.100 より 第1楽章

中村太地さん プロフィールは、こちらをクリック

保護者の皆さんへ 音楽家の皆さんが今回の緊急非常事態宣言で休校措置などで、家にいる子どもたちへの支援策として、今回このような取り組みが実現できました。よろしかったらチャンネル登録をお願いします。

 がんばろう!黒崎  「TEAM KUROSAKI」

JR黒崎駅「TEAM KUROSAKI」のポスターに黒崎のみなさんと黒崎中央小の先生も参加しました。暮らしを支えてくださっているすべての人たちへ感謝です。

 

黒崎中央小学校からのお知らせ

【今後の学校行事について】


修学旅行(6年)について 11月11日・12日 

本校は、北九州市の修学旅行における感染予防ガイドラインを踏まえ、感染予防対策に努め、1泊2日の長崎方面の修学旅行を実施する方向で準備をすすめております。


自然教室(5年)について 10月16日・17日 

本校は、北九州市の修学旅行における感染予防ガイドラインをもとに、自然教室においても同様に感染予防対策に努め、玄海青年の家において、1泊2日の自然教室を実施する方向で準備をすすめております。


スポーツの日(運動会代替行事) 10月31日(土) 

 本年度予定していました運動会の代替行事として、10月31日(土)に「黒崎中央小学校スポーツの日」を行いたいと思います。内容は、低学年は、徒競走とダンス、中学年高学年は、リレーとダンスです。密を避けるために、保護者の方は、低・中・高で入れ替えて参観していただく予定です。観覧者にも検温など、感染予防対策をお願いいたします。3・4年9時から 1・2年10時から 5・6年11時から各1時間程度の予定です。詳細は、別途ご連絡します。保護者の見学に当たっては、人数を絞るなどのお願いをすることになります。

なお、いずれの行事も今後の感染拡大などの状況が生じた際は、中止や延期などの可能性がありますのでご了承ください。なお、参加への不安などについてご心配な場合は個別に担任までご相談ください。

☆朝、正門前での自動車による送迎は控えてください!☆

やむを得ず、朝、自家用車で学校に送ってこられる際は、近の交通量の少ない安全な場所で児童を降ろしてください。正門前の歩道に自動車を乗り上げて降ろす方がいらっしゃいますが、登校時の子どもがたくさんおり危険です。警察からも注意喚起がありました。交通事故を防ぐために、交通指導や多くの保護者や地域の方のご協力を得ています。よろしくお願いします。

2学期制の実施及び長期休業日の短縮について  (5月15日)

 授業の日数不足や、1学期の学習評価が困難であること等の理由により、学期制及び長期休業日が以下のように変更となります。

1 学期制について
  前期・・・ 4月 1日(水曜日)から10月16日(金曜日)まで
  後期・・・10月197日(土曜日)から 3月31日(水曜日)まで      
なお、 後期の始業式は10月19日(月曜日)、修了式は3月24日(水曜日)となる予定です。

2 長期休業日の設定について      
夏季休業日: 8月 6日(木曜日)から 8月16日(日曜日)までの 11日間   

冬季休業日:12月26日(土曜日)から 1月 4日(月曜日) までの10日間   

なお、学年末休業日は変更しません。また、前期と後期の間の長期休業日 は設定 しません。

最新topics

9月16日 水 中学年特集&給食特集②&特別支援特集②

中学年(3,4年生)の様子です。

「災害はいつ襲ってくるのか分かりません。」

「だから、常に準備しておかないといけないです。」

次々と意見を述べる子ども達。

こちらは4年1組の様子です。社会科では、災害からくらしを守る学習をしていました。子ども達は、自分のこととして問題をとらえ、進んで学習に参加していました。

 

下の写真は4年2組の様子です。テスト前、いつもの呪文がはじまりました。

みんなが声に出して、一生懸命テストで満点をとれるように準備しています。一生懸命覚えていますね。

「頭に入れ!頭に入れ!」

 

楽しい給食時間。感謝の気持ちでいただきます。

下の写真は、3、4年生の給食時間の様子です。静かに食べていますが、笑顔いっぱい、ピースサインをしてくれました。

 

今、この一瞬にありがとう。

「あと少しだから頑張って食べる!」

完食まで残りわずか。

「やったあ!食べたよ。頑張ったね。」

多くの友達が賞賛の拍手と笑顔のプレゼント。優しさいっぱいの子ども達の姿に、心が洗われました。

 

給食特集 part3 ~ポークビーンズ②~

7月の大雨で給食の食材も思うように調達できなかったのですが、ようやく基準となるような食材が納入されるようになってきました。今日は、北海道産の男爵イモを使いました。

切り方ひとつにも食べやすい大きさであるか、見た目や仕上がり具合を考え作っています。

先週の台風一派が終わり、ようやく秋めいてきました。給食室内の気温も落ち着いてきましたが、9月末まで「食中毒注意報」が発令されているため、衛生管理など一層気を引き締めて調理にあたっています。

 

次回も、続きをお伝えします。お楽しみに!

 

特別支援教室特集! part2 ~特別支援教室は、このようなサポートもします!~

 ソーシャルスキルの学習もします。状況や自他の気持ちを視覚的に整理していきます。このような場合もあります。友達とトラブルがあった時、気持ちも整理がつかない子どもが来ました。

この時、これまでの学習を思い出しながら、自分の気持ちを整理したり、他者の気持ちを考えたりします。また、次にどうすればよいのかを考えます。担当の先生は、いつも子ども達にとって最も必要な支援は何かを考え、その場に応じて臨機応変に対応して学習を進めます。

問題が解決した子どもは、とても嬉しそうでした。担当の先生も、笑顔いっぱいで、

「自分の気持ちを整理できてよかったね。」

と温かいまなざしで見守っていました。


次回も、特別支援教室の様子をお伝えいたします。

高学年通信 第61(教科担任特集)号はこちら↓


9月15日 火 給食特集&特別支援特集 

わかば学級の朝の様子です。

 1組では、図画工作科の彫刻を頑張っていました。2組では、道徳科の学習を進めていました。相手の気持ちに立つことの大切さを学んでいました。3組では、算数科の学習を頑張っていました。一人一人にあった学習カリキュラムで学習を進めていました。


低学年の様子です。

「ねえ、テントウムシだよ。」

生活科の学習で虫をつかまえてとてもうれしそうな子ども達。嬉しそうに見せてくれました。

下の写真をご覧ください。実は、この中にたくさんの1年生が隠れています。正解は?下の写真です。担任の先生と芝生で気持ちよく写真を撮りました。

2年生は、かけっこの練習。

「スポーツの日」に向けて、2年生が50m走の記録取りをしていました。

「よういドン!」一生懸命運動場を駆け抜けていく2年生の姿がほほえましかったです。

こちらは、音楽科の学習の様子です。鍵盤ハーモニカを使って演奏していました。上手に演奏していました。

 

給食特集 part3 ~ポークビーンズ~

好きな豆献立 人気No1「ポークビーンズ」

 保護者の方々も懐かしいと思う方が多いのではないでしょうか。本年度はコロナで行えていない給食試食会でもポークビーンズの話を出すと「懐かしい」「給食の中で一番好きだった」というお声をいただきます。

 毎年、給食献立を作成するにあたって子どもたちにとって魅力あるおいしい給食になるように北九州市の小学校5年生と中学校2年生に給食アンケートを実施して、次年度の給食に人気の献立を取り入れています。その中で「ポークビーンズ」は、豆を使った献立で毎年上位に上がる献立です今日の予定を書きます。

 次回は、調理の様子をお伝えします。お楽しみに!

 

特別支援教室特集! part1 ~特別支援教室って?~

 黒崎中央小学校には、特別支援教室があります。この教室は、得意な分野を伸ばし、苦手な分野の克服を目指しながら、個別の支援をする教室です。

 学習の初めに、見通しをもつことができるように計画を立てます。その後、学習内容を確認したら、一人一人に合った内容で学習を進めます。

こちらは漢字の学習の様子です。今までに学習した内容を一つ一つ確認しながら、一緒に学習を進めます。ここで分からない問題が出てきたときは、カードを裏返すと答えがわかるようになっていて、〇か×か子ども自身で確認します。 

このように目で見る情報をもとに学習することで、学習内容を定着させることがねらいです。

 こちらは記号を使った学習をしています。この学習は目の動きをスムーズにしたり、思考の柔軟性を養ったりする狙いがあります。最初は、一つずつ記号を返還させていた子どもが、総合的にとらえ、一括返還することができるようになりました。

 また、話を聞いて記号化したり、絵で表したりして学習内容を視覚的に理解することができるように応援します。このようにして、子ども達が潜在的に理解しようとしてもできない内容を、視覚的に理解することができます。学習内容が理解できた子ども達は、とてもうれしそうでした。

次回も、特別支援教室の様子をお伝えいたします。

高学年通信 第60号はこちら↓


9月14日 さわやかな秋風の中で

朝からとてもさわやかな秋の風で、今までのあの暑さが嘘のような日となりました。運動場や芝生広場で、気持ちよい風の中楽しい学習が展開されていました。

5年生は、熱中症を気にせずに元気いっぱい走り幅跳びの学習ができました。踏切の足を合わせて自分の記録に挑戦しました。

1年生は、生活科で秋の虫をみつけに芝生広場で、虫取りをしていました。トンボやバッタ、コオロギなどを帽子を虫取り網代わりに追いかける1年生はとても楽しそうでした。自慢げに捕まえたトンボやコオロギを見せてくれました。

2年生は、学年園で育てているサツマイモのお世話に余念がありませんでした。みんなで、マルチシートの脇から伸びてきた雑草とりを一生懸命にがんばっていました。きっと大きなサツマイモができるはずです。収穫が楽しみです。

今日は、1年生の教室に 担任の先生の代わりに藤田先生が登場しました。みんなと仲良くなるためのゲームを楽しくしていました。1年生は大喜び(大興奮)でした!

 

4年生は、空気の性質を調べるために 空気でっぽうを使って楽しい実験をしていました。おし縮められた空気が元に戻る力を感じました。空気を水に変えて水と空気の違いを確かめるなど「ものの性質」を楽しく学んでいました。空気でっぽうの手ごたえは、空気の力を感じたということですね。

9月11日 金曜日の子ども達

朝の活動を頑張る子ども達

朝、自然委員会の子ども達が水やりの仕方について話し合っていました。また、環境委員会の子ども達は、学校周辺の美化活動を頑張り、ごみや落ち葉をきれいに拾っていました。1年生の子ども達は、担任の先生と、教室の掃除をがんばりました。

 

1,2年生の様子です。
1年生は、算数や国語の学習を頑張っています。担任の先生が、子ども達一人一人の学習ペースや意欲を把握しながら、丁寧に指導しています。

こちらは2年生の様子です。オリジナルパーテーションでテストに取り組んでいます。

体育の学習ではボール運動にチャレンジ。うまくバスケットゴールに入るか、挑戦中です。

 

3,4年生の様子です。

 3年1組では、図画工作で枠を作り、中に飾りをつける学習をしていました。自分だけのすてきな額縁をつくろうと意欲満々です。

2組では、ローマ字学習にチャレンジ。慣れない文字が次々と出てきますが、丁寧に練習し、頑張っていました。3組では、テストの時間でした。1問1問丁寧に取り組んでいました。

4年1組では、ひし形づくりに挑戦。

「ねえ、残りの部分を合わせてもひし形ができたよ。」「本当だ、すごいね。」

具体的な操作を通して、学習内容を深めている姿に感心しました。

2組は、リコーダーに挑戦。音の出し方について、専科の先生からおしえてもらい、きれいな音色を奏でることができました。

4年3組では、理科の学習。

「注射にお水を入れて押し出すとどうなるかな。」

予想を立てたら、早速理科室へ移動!

担任の先生が方法を教えると、子ども達は大興奮。

「やった!飛んだ。」「ああ、濡れちゃった。」

子ども達は、実際に体験しながら学ぶことが大好きです。生き生きした表情がとても印象的でした。

 

5,6年生の様子です。

算数の学習では、合同の図形に取り組みました。担当の先生は、まるでトークショーのような語り口。子ども達が引き込まれるように、上手に学習内容へと導いていました。図画工作では版画にチャレンジ。5年生は、掘っては刷りの繰り返し。とても大変ですが、専門の先生が、子ども達の心の中を上手に引き出しながら、美しい作品が仕上がっていきます。

6年生はテストにチャレンジ。問題量も多くなり、大変。でも、子ども達は一問一問丁寧に取り組んでいました。

 こちらは家庭科でナップザックづくりにチャレンジ。慣れないミシンの使い方に苦戦しながら、オリジナルのナップザックの完成を目指して頑張っていました。


高学年通信は↓をクリック(時間割も見られます。)

今、この一瞬にありがとう

 お世話になった先生に「ありがとう」を伝えたい!

6年生にもなると、自分たちで考えて行動する力が身につきます。感謝の手紙を書き、お礼の言葉とともに渡しました。思いやりの心が育った子ども達。このような状況の中だからこそ、最も大切にしたい心だと改めて感じました。



9月9日 環境アクティブラーニング(4年)

台風10号が過ぎ去って、秋らしい気持ちよい天気になりました。4年生は環境アクティブラーニングに、東田の環境ミュージアムで公害やリサイクルなど環境に関する学習をしました。また、その後、小倉北区の山田緑地でネイチャーゲームをしながら自然に親しみました。

 

山田緑地では観察ガイドの方に、生き物の興味深いお話をクイズをしながら案内してしていただきました。木の実や花、虫たちにたくさんふれながらネイチャーゲームをしました。山田緑地では、芝生の上でみんなでお弁当を食べました。女の子の頭の上にシオカラトンボのオスが何度も羽を休めに来ました。とても気に入られていました。
感染予防に気をつけながらバスで出かけた環境アクティブラーニングの自然体験活動は4年生の心と体をすごくリフレッシュすることもできました。すてきな1日になりました。

 

9月7日 台風10号の接近のため臨時休校

台風10号の接近のため9月7日(月)は、市内一斉臨時休校となりました。9月4日(金)の午前中に決定しておりましたので、ベランダなどの植木鉢なども教室に入れ、養生テープやカーテンで窓の破損にも対応しておりました。
非常に大きな台風ということでした。命を守る早めの準備の必要性が問われました。子ども達にも防災の意識が高まりました。
なお、子ども達にも学校にも大きな被害はありませんでした。ご心配をおかけしました。

 今回は、9月6日~7日 黒崎中央小学校も避難所となりました。
 9月6日(日)14時より本校の体育館が避難所開設となりました。コロナ対応も含め区役所の方も細心の注意をはらって対応されていました。地域の方も20数名の方が避難されてきました。不安な夜を過ごされましたが、翌日9月7日(月)12:00 避難されていた方がすべて帰宅されました。学校周辺では大きな被害は聞いていませんが、今後も台風や大雨などに地域と連携して対応していきたいと思います。

 

 

9月4日 暑い1週間、よく頑張りました。

 

みんなで協力しようよ。

 ご覧の写真は1年生の様子です。学習が終わった後、自分たちで声をかけあってきれいに掃除をし始めました。自主性が育っている1年生に感心しました。

 

わかば学級特集! 楽しく遊ぼう!

「一緒にしようよ。。」

 オセロや将棋をして楽しんでいました。上学年の子どもは下学年の子どもに温かい言葉声をかけ、ゆっくりと時間が流れていました。

「リコーダーをしますよ。」

お隣の学級では、昼休みにリコーダーの練習を頑張っていました。担任の先生が優しく声をかけ、一緒になって練習していました。

「ねえ、見てみて、上手でしょ。」

 プレイルームではフラフープをして楽しむ子ども達。中には3つまとめて回す子どもも!驚きです。

お決まりのピースサインは忘れず!

 

「シェイクアウト訓練をしますよ。」

 こちらは1年生の様子です。1日には大地震が来る前の避難の仕方について、学習しました。担任の先生から自分の身の守り方について話を聞いた子ども達。訓練が始まっても、しっかりと自分の身を守っていました。

 教室外にいた時も同じです。ご覧のように頭をかがめ、身を守るようにしています。

 

「ごちそうさまでした。」

 今週は、また一つうれしいことが増えました。給食委員会の子ども達が、給食室で片付けの手伝いをできるようになったのです。少しずつ、元の姿を取り戻していることがよくわかり、うれしく思います。


「おいしい給食ありがとうございました。」

 お互いに手を振る姿がとても微笑ましかったです。自然と表れる感謝の心に、心が和みます。

 

今、この一瞬にありがとう。

「遊んでいいですか?」

 6年生が作った図画工作の作品を見て、興味津々の2年生。ひとしきり飾りを見て楽しんだ後、深々と頭を下げて、

「楽しかったです。ありがとうございました。」

 とお礼を言って教室に返っていきました。日々の検温でも、きちんと頭を下げ、目線を合わせながら挨拶をする子ども達が増えました。

 心が通い合う黒崎中央小学校の子ども達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

 保護者の皆様、週末は台風10号の接近のため、臨時休校になります。火曜日、子ども達が元気よく登校できるのを楽しみしています。来週もどうぞよろしくお願いします。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


8月28日 久しぶりの給食、そうじ特集

 

給食準備の様子です。

「エプロンに着替えてくださいね。」

担任の先生が声をかけると、すぐさま準備を始める子ども達。ご覧の写真は2年生の様子です。手洗いを済ませ、消毒をして感染対策を万全にしています。

給食の準備ができました。」「いただきます。」

初日の給食はドライカレーに冷凍ミカン

「おいしい!お代わりください。」

 久しぶりの給食に大喜びの子ども達。ふだんお代かりをしない子どもも大喜び!調理士さんの思いが込められているだけあって、箸もどんどんすすみます。

「おかわりください。」

担任の先生は、空っぽになった食缶を見て、子ども達にこう言いました。

「みんなよく食べたね。調理士さんも大喜びだよ。」

たくさん食べて元気いっぱいになりました。子ども達も、担任の先生もニッコリです。

 

給食時間は静かに、味わいながら・・・

 以前のように班にして給食を食べることはできません。しかし、その分よく噛み、味わいながら食べる子ども達。食べ終わったらご覧のようにマスクをして感染予防に努めます。

 

「ごちそうさまでした。」

 給食時間が終わりました。高学年の子ども達が食器を返しに来ました。

 

「すごい、全部食べているね。」

 栄養士の先生は、子ども達がたくさん食べているか常に心配しています。食缶が空になったとき、最高の笑顔で子ども達に話しかけています。調理士さんや栄養士の先生の願いが子ども達にも届いたようでうれしく思います。


「おいしい給食ありがとうございました。」

 片付けに大忙しの調理士さんですが、このように子ども達がお礼の言葉を伝えると、とてもうれしそうです。暑い中、おいしい給食を作ってくださり感謝の気持ちでいっぱいになりました。

 

新しい生活スタイルに「掃除」が加わりました。

 感染予防に努めながら、「掃除時間」が始まりました。

「きれいになってうれしい!」

 机を下げて掃除をするのは本当に久しぶりです。掃除後、先生方が感動して教えてくださいました。もちろん、掃除の後は手洗い・消毒を徹底しています。

 

 「ねえ、見てみてすごい!」

 え?プール?と思われた方も多いことだと思います。今年度は、水泳学習がありません。しかし、プールの中を覗いてみると、水生昆虫がたくさん。そこで、4年生の子ども達と水生昆虫の観察や採集を楽しみました。

「わたしも欲しい!」

大興奮のプールサイドでした。例年とは少し違うプールでしたが、子ども達の笑顔が見られたことに大変うれしく思います。

「やった!ゲンゴロウを持って帰るぞ。」

 

今、この一瞬にありがとう。

 放課後、担任の先生は、子ども達のノートを見たり、テストや宿題の〇付けをしたり、次の日の学習の準備をしたりして大忙し。

「眠くなりそうだからね、立ってするのよ。」

 中には放課後立って〇付けをしている先生も!そして黒板にはこのような温かいメッセージを残して職員室に降りていきます。

 常に子どものことを第一に考え、少しでも子どもが楽しく学校生活を送れるように考えている先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

 また、私たちが安心して学習できるように、常に校内を消毒してくださる方には本当に頭が下がります。いつも校舎内が清潔で安心します。

 

 保護者の皆様、依然として心配な日が続きますが。子ども達が安心して楽しく過ごせるように、職員一同努めてまいります。来週もどうぞよろしくお願いします。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


8月27日 1,2年生 わかば学級特集!

 

1年1組の様子です・・・

「担任の先生と一緒でうれしいです。」

 担任の先生と一緒でとてもうれしい子ども達。たくさんのことを教えてもらって、幸せいっぱいです。

 

「読書の宝物が増えたよ。

 1年2組は図書の時間。たくさんの本を読んで、読書カードに記入していました。

「見て、こんなに増えたよ。」

 小さいころから多くの書に親しみ、心豊かに育っていく子ども達が楽しみです。

 

「色画用紙を立てますよ。」

 1年3組では、色画用紙を使って図画工作科の学習を進めていました。担任の先生が説明すると、嬉しそうに画用紙を触る子ども達。創造的な作品ができることでしょう。

 

「みんなで確認するよ・・」

 2年1組では、テストの受け方について担任の先生からアドバイスを受けていました。オリジナルのランドセルパーテーションも大活躍。落ち着いた環境で学習できるように、担任の先生が工夫しています。

 

「がんばるコース どんどんコース!」

 2年2組では算数科の習熟学習をしていました。学級内でコースを作り、自分で問題をどんどん解いて学習することができるよう、担任の先生が工夫していました。また、教室中を歩き回りながら、細やかに声をかけるなど、心優しくすべての子ども達が分かる喜ぶを味わえるようにしていました。


「この続きがね・・・」「ええ?本当?」

 2年3組では、図画工作の学習の真っただ中。紙でお話を作り、紙を合わせていく学習をしていました。担任の先生がお手本を示すと、子ども達は身を乗り出して、興味津々。学習意欲の高まりに感心です。

 

わかば学級はコース別学習

 一人一人の学習を考えて、担任の先生がカリキュラムを作成しています。一見同じような学習をしているように見えますが、一人一人違う教科書やプリントを使って学習しています。中には、一つのホワイトボードの裏表で、学習する場面も!担任の先生のやさしさに感動しました。

久しぶりの休み時間!

 久しぶりに休み時間を楽しむ子ども達。新しい生活スタイルにもすっかり慣れました。運動場に、子ども達の元気な声がもどってくると、私たちもうれしくなります。

 

 早速学級で遊ぶ姿も!ルール作りから、子ども達で考えていました。

 

 明日はも給食があります。「はし」「ナフキン」「マスクを入れる袋」を忘れず持たせてください。また、15分休み、昼休みがあり、熱中症が心配されます。熱中症予防のため、必ず「水筒」を持たせてください。よろしくお願いします。

 下校時刻・・・1年生→14:45頃  2~6年生→15:35頃

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


8月26日 3、4年生特集!

 

身の回りの生活に置き換えて・・・

 3年1組では、巻き尺を使った長さの学習をしていました。

「ええとねぇ、これは0がどこだったかな?」「はいはい!」

先生が上手に子ども達の興味を引き出して、楽しい学習時間を過ごしていました。

ノートにもしっかりと学習の足跡を残していました

 

「先生、○○も載っているよ!」

 3年2組では、担任の先生がポスターを用意して子ども達に見せていました。子ども達は、実物が大好き。

「あっ、ここにもある。」「すごい!」

 新鮮な驚きがたくさん聞かれました。目をキラキラしながら学習していました。

 

「ええ!それじゃ分からないよ。」

 3年3組では、算数科の棒グラフの見方について、学習していました。担任の先生が、自作のグラフを見せていました。資料を基に、グラフにはわかりやすいメモリが必要だということを上手に引き出していました。

 

 

「授業に入る前にね・・・」

 4年1組では、国語科の学習に入る前に漢字の学習をしていました。一見雑談のようですが、「あっ、先生それ○○って読みますね。」

 と子ども達の興味を引き出しながら、漢字の学習を進めていました。担任の先生が生き生きして話しているので、子ども達の目がキラキラと輝いていました。

 

「こうやったら、覚えられるんだよ。」

 4年2組では、テスト前の最後の追い込み時間でした。一人の子どもが、楽しそうにジェスチャーをしながら、呪文のように覚える言葉を口にしていました。

「何々?面白そうだね。」

 担任の先生は何をするのかと思いきや、なんと同じようにジェスチャーをしました。学級全体の子ども達が笑顔になりました。学級全体が温かい雰囲気に包まれました。


「休み時間だけど・・・」

 4年3組では、休み時間になっても、夢中になって算数科の学習を頑張る子ども達。すばらしい学習意欲です。その後の保健の学習では、中学校体育科の先生に教えていただきながら、体の成長について集中して学習していました。担任の先生が後ろから温かい目で学級の子ども達を見守っていました。

 

今、この一瞬にありがとう。

 1年生の子どもの宿題を見ると、何度も書き直した後が見られました。保護者の方が、一生懸命教えてくださったことが手に取るように伝わってきました。ありがたい限りです。

 明日から給食が再開します。保護者の皆様、給食がはじまるまでの間、昼食の準備等大変だったことと思います。ありがとうございました。

 明日は「はし」「ナフキン」「マスクを入れる袋」を忘れず持たせてください。また、15分休み、昼休みがあり、熱中症が心配されます。熱中症予防のため、必ず「水筒」を持たせてください。よろしくお願いします。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


8月25日 先生、虹が見えたよ!

 

「おはようございます。」

 暑い中、元気よく登校してきた子ども達。環境委員会の子ども達は、今日も学校周辺をきれいに掃除をしています。おかげで、気持ちのよい朝を迎えることができました。

 

「え?そのペットボトル何に使うの?」「お水やりです。サツマイモにあげるんですよ。」

 2年生の子ども達が、重たいペットボトルを手にして、次々と畑へと向かっていきました。サツマイモ畑に水をあげに行くそうです。ニコニコしながら、大きく実ったサツマイモの収穫祭をの楽しみにして・・・。お水やりをしている子ども達がかわいらしかったです。

 

お掃除にお手伝いを頑張ります!

 放課後、階段や下足、教室では当番の子ども達が掃除を頑張っています。今週末には、給食や掃除がはじまります。感染予防に努めながら、学校生活を送れるように、私たちも応援していきます。

 

先生、虹が見えました!

「みんな、気をつけて帰ってくださいね。」

 熱くなった地面を冷やし、少しでも気持ちよく下校できるよう、校長先生が打ち水をしてくださっています。そんな中、1年生が大喜びで教えてくれました。

「ほら虹が見えます!」「本当だね!とてもきれい!」

 子どもは、いつでも純粋な心で様々なことを見ているのですね。打ち水で、私の心が洗われました。

 

修学旅行説明会をしました。

 6年生の保護者の皆様、暑い中、学校までお越しくださりありがとうございました。感染予防に努めながら、子ども達が小学校生活最高の思い出をつくることができるように、職員一同応援していきます。本日お休みの保護者の方には、後日担任より説明会のプリントをお渡しいたします。


 

今、この一瞬にありがとう。

 あさってより、給食が再開します。給食室では、調理士さんが、準備に大忙し。

「子ども達がたくさん食べてくれると嬉しいです。」

 調理室はとても暑くなります。しかし、それよりも熱い心で、子ども達においしい給食をつくろうと笑顔いっぱい応えてくれました。有難いことです。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


8月24日 暑い中、1週間がんばりました。

 

「猛暑の中、1週間がんばりました。」

 ご覧の写真は、環境委員会の子ども達が朝から活動をしている様子です。学校が再開し、少しずつ以前の生活を取り戻そうと、担当の先生が子ども達の思いを形にしてくださいました。

「おはようございます。今日は○月○日 天気は晴れです。朝の健康チェックです。検温はしてきましたか?マスクはつけましたか?」

 放送委員会の子ども達が、感染防止に努めるように呼びかけています。新しい時代にふさわしい活動が少しずつ見えてきました。

 

「先生、掲示物をなおしておきました。」

 4年生の子ども達が、朝遊びの前に、校舎内をきれいにしてくれました。さすが高学年です。自主性が育っています。

 

感染予防に努める歯科検診

 三密を防ぎながら、歯科検診をする様子です。さすが6年生、間を空けて静かに待っています。

 

1、2年生の教室にお邪魔しました。

「○○さん。」「はい、元気です。」

 健康観察の時間にお邪魔しました。担任の先生は、一人一人の表情をしっかりと見ながら、子ども達の体調面はもちろん、些細な心の変化も見落とさずにチェックしています。

 

3年生の教室にお邪魔しました!

「漢字テストを始めます。」

少ない時間を有効に活用できるように、担任の先生が工夫しています。8時30分にお邪魔したのですが、3年1組では、すでに漢字テストをしていました。

 3年2組では、もう学習がはじまっていました。3年3組では、担任の先生が、石鹸工場の石鹸を実際に見せながら、子ども達の関心を高めていました。

 1時間目とは思えないほど、元気いっぱいの子ども達でした。

 

 

4年生は集中して学習に取り組んでいました。

 4年1組では、もう学習の「めあて」を書き、どんどん学習を進めていました。また、3組では保健の学習を進めていました。第二次性徴について、子どもから大人の体になる時の体の変化について、集中して取り組んでいました。

 

5年生は、教科担任制度のもと、どんどん学習を進めていました。

 下の写真は5年生の算数科の様子です。担当の先生のジェスチャー交じりの学習に子ども達も大喜び。次々と発言する姿が印象的でした。

6年生には、5年生の図画工作担当の先生がゲストティーチャーで登場!きめ細やかな指導をしていました。ご覧の写真は墨の絵です。現代アート風にアレンジしながら楽しく学習できるように指導しています。

 

休み時間はホッとする瞬間。10分しかありませんが、友達とのおしゃべりを楽しんでいました。

 

わかば学級の様子です。

 朝の会にお邪魔しました。司会者を立てて、自主的に朝の会を進める様子が伺えます。担任の先生は、子ども達の応援をしています。

 

 保護者の皆様、今週も熱中症対策、感染症対策に努めてまいります。また、季節の変わり目に伴う急な天気の変化にも対応し、子ども達が安心して登校できるようにします。

 今週もどうぞよろしくお願いします。

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


8月18日 子ども達の笑顔がもどってきました。

 

「おはようございます。」 

 笑顔とともに元気いっぱいの子ども達との再会。短い夏休みでしたが、担任の先生と思い出話などをたくさん話せたようです。

「検温チェックをします!」

「お願いします。」「ありがとうございました。」

いつものように挨拶をする子ども達。

「久しぶりだね。夏休みは楽しかったですか。」

「はい。」

 真っ黒に日焼けした子ども達から白い歯がくっきり見えました。

 

1年生の教室にお邪魔しました。

「ねえねえ、先生私ね、○○に行ったんだよ。」「そう、いいねぇ。」

教室では担任の先生が、優しく子ども達の話に耳を傾けていました。久しぶりの学校でしたが、1年生の子ども達もとてもテキパキと準備をしていました。

 

2年生の教室にお邪魔しました!

「密だから、もう少しはなれてね。」

夏休みの思い出を楽しそうに話す子ども達。ついついいつものように先生のところへ集まってきます。担任の先生は、うれしい気持ちでしたが、感染予防に努めるために我慢しながらやさしく声をかけていました。

「もっと夏休みが欲しかった人?」「は~い!」「素直でよろしい!」

 夏休み明けとは思えないほど、元気いっぱいの子ども達でした。

 

熱中症に要注意!

 12時を過ぎると、外はとても暑くなっています。感染予防はもちろんですが、子ども達が安全に登下校できるよう、熱中症予防に努めています。ご家庭でも大きめの水筒を用意したり、登校時に帽子をかぶったりするなどご協力をお願いします。

 

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


8月5日 短いけれど、楽しい夏休み!

 

「みなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。」 

オンライン動画配信システムを使って、4時間目に校長先生のお話がありました。

「今、この一瞬にありがとう。」

 「感謝の気持ちを大切にして、楽しい夏休みを過ごしましょう。」

校長先生のお話に、子ども達は一生懸命聞き入っていました。

上の写真は1,2年生、下の写真は3,4年生の様子です。初めてテレビ画面に校長先生が映るので興味津々で見入っています。

上の写真は、5,6年生、下の写真はわかば学級の様子です。校長先生のお話の後、生徒指導担当の先生が話をしました。

1 お金やものの貸し借りをしない。

2 川にはおうちの方と一緒に行く。

3 スケートボードなどの乗り物の使い方・・・危ないので十分に気をつける。

4 困ったときには、すぐに相談する。

 

「夏を実感するこの一句!」

中央階段を歩いていると、5年生が面白い俳句を作っていました。

 子どもらしいほのぼのする俳句から、コロナの時期ならではの思いがこもった俳句まで、子ども達の心はとても純粋であることが分かり、とても心が和みました。

 

今、この一瞬にありがとう。

 12時を過ぎました。下足箱は、徐々に子ども達の声でにぎやかになってきました。

「さようなら。」「さようなら。」

 満面の笑みを浮かべて、帰っていく子ども達。

「夏休み、たくさん遊んでね。」「はい、ありがとうございます。」

短い夏休みですが、子ども達にとっては、一番楽しみの時間です。

「夏休み、楽しんできてね。」

 校長先生が門の前で、帰っていく子ども達に声をかけていました。

続いて、3,4年生が出てきました。

「やった!お姉ちゃんが来た。」

1年生の子ども達が大喜び。嬉しそうに兄弟で帰っていく姿が印象的でした。

休校、分散登校、学校再開を経て、学校生活を頑張ってきた子ども達。短い夏休みを満喫できることを願っています。

 

「打ち水をしたら気持ちがいいよ。」「やったあ!」

 校長先生が、シャワーのプレゼント。まだまだ暑い夏が続きますが、17日に今日のような元気いっぱいの子ども達と再会できることを楽しみにしています。

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


8月4日 充実した4時間

 

暑い朝、元気よく登校する子ども達 

「おはようございます。」

朝検温をしていると、多くの子ども達が自分からあいさつをしています。気持ちよく1日を迎えられることがありがたいと思えます。

わかば学級の様子です。

 学習時間にお邪魔しました。落ち着いた環境で、学習に集中する子ども達。一人一人の学習状況に応じて、担任の先生が学習内容を準備しています。

下の写真は、文字の学習をしている子ども達の様子です。担任の先生は、学習を進めながら、ちがう学習をしている子どもの学習内容をチェックします。大忙しの担任の先生。一人一人の子ども達に、できる喜びを味わってほしいと願っています。

 

 

1,2年生の様子です。

 1年生は平和学習をしていました。

「なんでせんそうをしたの?せんそうが なかったら いいのに とおもいました。」

1年生でも、よく考えていました。

 また、1年生の先生はお互いの学級を入れ替わり、指導をしていました。3人の先生で74人の子どもを育てようとする試みがとても素敵でした。

2年生は、暑中見舞いの葉書を描きました。おうちの方や大好きなおじいちゃん、おばあちゃんなど、思い思いに心を込めて作品作りに励みました。

「ほら、上手にかけたよ。」

 嬉しそうに見せてくれました。

担任の先生は、書き方が分からない子どもには、丁寧に指導をしていました。

 

2年3組では、テストを頑張っていました。

 

 

3,4年生の様子です。

 3年生は、音楽科で初めてリコーダーを吹きます。また、担当の先生が活動を工夫して、木琴とともに演奏しました。とてもきれいな音色が音楽室に響き渡りました。

2組では、発表会をしていました。たくさんの子ども達が、質問をして発表会が盛り上がっていました。3組では集中してテストを頑張っていました。

一方、4年生になると学習内容がとても増えます。担任の先生が、学習内容を精選しながら丁寧に指導しています。子ども達も一生懸命ノートにまとめています。

 

5,6年生の様子です。

5年生の学級では、ALTの先生と外国語の学習をしていました。

"What color do you like?""I like yellow."

流暢に話す子ども達にびっくりしました。とても上手でした。


5年生、国語科の学習は、ジェスチャーを取り入れながら楽しく学習を進めました。

6年生の社会科では歴史学習。時代が進むごとに、指導者が入れ替わり、子ども達は興味津々です。

 下の写真、実は休み時間の様子です。6年生の子ども達は、休み時間が終わるころには次の学習の準備を終えています。着席して、いつでも始められるように心の準備も万端です!

「見て見て、がんばったよ。」

休み時間になっても、一生懸命ノートを書く子どもに感心!

 

熱中症対策・感染予防対策を万全に!~体育科の学習~

 日中は気温もとても上がります。こまめに水分補給を取るだけでなく、日陰で休ませながら学習しています。また、密にならないように話し合いの時も間を取りながら学習しています。

校長先生自らホースで水をかけてくださいました。

 

研修を積み重ねて・・・

 黒崎中央小学校では、お互いに授業を見あいながら、授業研究をしています。担当の先生が、授業を設定し、授業の進め方について教員同士共に学び合います。このような状況下でも、子ども達にとって、より分かりやすい授業になるよう、私たちは学ぶ姿勢を大切にしています。

 

 

 

高学年通信は↓をクリック(高学年の時間割も見られます。)

 

 


» 続きを読む