視点 |
具体的な取組 |
目標 |
環境 |
生活科
- 1年「きれいにさいてね」「いきものとなかよし」
- 2年「大きくなあれ わたしのやさい」
- 2年「生きものなかよし大作せん」リスト1
理科
- 3年「植物をそだてよう」「こん虫をそだてよう」
- 4年「季節と生き物」「自然の中の水」
- 5年「天気と情報」「生命のつながり」
- 6年「生物どうしの関わり」「生物と地球環境」
総合的な学習の時間
社会
|
|
国際理解 |
外国語活動・外国語科
社会
- 5年「北九州市の環境国際協力」」
- 6年「世界の中の日本」
音楽
|
|
ふるさと |
生活科
- 2年「どきどきわくわくまちたんけん」
- 2年「みんなでつかう町のしせつ」
総合的な学習の時間
- 3年「むかしの道具を調べよう」
- 5年「北九州の自然を楽しもう」
- 5年「発信環境都市北九州」
- 6年「長崎街道を調べよう」
|
|
人権 |
道徳科・社会・学級活動
- 1年「うまれたての いのち」
- 2年「外国からのお友だち」
- 3年「なんで わたしはだめなの?」
- 4年「いじめを見たときあなたはどうする?」
- 5年「身近な高齢者に対してどのように接したらいいの?」
- 6年「男」「女」でなく「人間」として
- 6年「銀閣の庭園をつくった人々」
- ※人権教育教材「いのち」の活用
総合的な学習の時間
- 6年「ジェンダー平等を実現しよう」
- 6年「LGBTについて考えよう」
|
|
福祉 |
体育科
- 5年・6年「薬物乱用防止教室」
- 6年「スクール救命士」
総合的な学習の時間
- 4年「点字の世界に行こう」
- 4年「あったかレター」を送ろう
|
|
キャリア |
総合的な学習の時間
- 4年「2分の1成人式をしよう」
- 5年「6年生に感謝を送ろう」
- 6年「夢に向かって」
|
|
情報 |
総合的な学習の時間・道徳科・学級活動・国語ほか
- ICT機器の活用(情報活用)
- 図書館の活用(調べ学習)
- プログラミング
- 情報モラル教育
|
|