北九州市立光貞小学校

HOME学校だより学校概要教育内容委員会活動クラブ活動学校評価日本語教室

委員会活動

委員会活動


 栽培委員会では四季を通じて、花が咲いているように、常にお世話をしています。種まきをしてポットとりをして大きく育った苗を全校に呼びかけてお花植え会をしています。 また、年に二回、お花摘み会も開催しています。皆、お花が大好きな人ばかりです。





生活安全

 毎日、給食の準備や後片付けのお世話をしています。給食週間には調理師さんにインタビューをしたり、アンケートをとったりして、楽しい給食になるための活動をしています。

生活安全
 週に2回、昼休みにビオトープのお世話をしています。また、カブトムシを育て、4年生の学習で使ってもらったり、理科の体験コーナーを開いたりして、下級生のためにがんばっています。


生活安全
  雨の日の遊びの紹介や、廊下の右側通行を呼びかけるポスターの掲示、くつ箱のくつ整理など、学校のみんなが安全に生活できるように、日々活動しています。



 曜日ごとに当番を決めて、健康観察簿を配布したり、けが人や病人の世話などをします。また、毎月の保険ポスターをかいたり、けがや病気をした人の記録をとって、みんなが健康に過ごせるにはどうしたらよいか話し合っています。


 一学期は、光貞小学校の全員の先生を紹介しました。
 二学期は、各学年の行事の感想を取材する予定です。
 三学期は、クラブ活動の様子をお知らせします。


生活安全

 代表委員会で議長団〈議長、副議長、書記)をつとめ、児童集会の計画を立て、準備や進行、集会後の片付けなどの仕事をしています。低学年から高学年までが楽しめる集会になるようにゲームや出し物を工夫しています。また、進行をきびきびとできるように練習をがんばっています。
 また、お願いポストを設置してみんなの意見を聞いたり、それを紹介したりする活動もしています。


 私たちは、みんなが楽しく学校生活を送れるように、始業式から給食時間、掃除時間に放送をしています。行事を盛り上げるアナウンスをするために、日々練習をしています。
 昨年から、給食時間には、その日の献立を説明する【しいたけ新聞】を紹介しています。




 みんなが昼休みに楽しく遊べるよう、一輪車や竹馬などの遊び道具の貸し出しをしています。また、高学年には、バスケットコートの使用割を決め、順番に使えるようにしています。運動場の状況を表す旗を変えるのも、私たちの大切な仕事です。


 光貞小学校が日本一きれいな学校になるように、掃除用具入れの点検や、1年生の掃除の手伝いをしています。「もくもくそうじ週間」などを設けて、全校児童の意識を高める取り組みもしています。



 わたしたちは、図書室の本の整理や本の修理などのを常時当番活動として行っています。みんなが気持ちよく図書室を利用できたらいいなと思っています。また、みんなが読書好きになってくれるようにおすすめの本を紹介したり読書クイズをしたりしています。




 わたしたちは、かわいいうさぎを飼っています。昼休みに交代でお世話をしています。みんながいつでもうさぎとふれ合えるようにしています。




生活安全
 エコ活動として、プルタブやペットボトルのキャップを回収しています。昨年度は、牛乳パックなどをリサイクルして、エコ作品作りにも取り組みました。
 今年度は、エコに関する劇づくりをする予定です。光貞小学校が環境にやさしい学校になるように頑張っています。





Copyright © MITSUSADA Elementary school All Rights Reserved.