北九州市立光貞小学校

HOME学校だより学校概要教育内容委員会活動クラブ活動学校評価日本語教室

クラブ活動

クラブ活動

バドミントン
 バトミントンクラブでは、シャトルを打つ基本的な練習をしたり、慣れてくるとトーナメント戦をしたりします。トーナメント戦の中でも学年別にしたり、2人1組でしたりするので毎回楽しく活動することができます。6年生や5年生が、4年生に打ち方などを教えるので、バトミントンをしたことがない人でもすぐにできりょうになります。このクラブは、とっても仲の良いクラブです!!



テニス
 テニスクラブではラリーが続くよう練習したり、トーナメント戦をしたりしています。ネットなどの道具を出す時から、みんなで協力しています。いろいろなことを話すので、学年をこえて友達になることができました。すると、さらに協力して仲良く片付けをすることができます。仲良く協力できるのが、自慢です。


卓球
 卓球クラブは、6台の卓球台に分かれて練習をしています。1学期は基本練習をして、2学期からは試合をします。試合をする前に、ルールや審判の仕方も覚えます。試合は、卓球台ごとに同じ学年同士でリーグ戦を行います。審判・副審判も交代でします。台ごとの試合が終われば、4年生から6年生が一緒に試合をするようになります。試合に勝ったり、負けたりしながら、卓球の楽しさを味わっています。


スポーツA
 スポーツAでは、ボールを使ったスポーツを主に行うクラブです。光貞小学校のスポーツ好きがたくさん集まっています。一番人気の球技は何と言ってもドッジボールです。4年生から6年生までをバランスよく分けてチームをつくるので、いつも好ゲームになります。


スポーツB
 ぼくたちの活動内容は、運動場でサッカーやドッチボールや ソフトボールをしています。雨の日は、教室でビデオを見ます。 他の学年の人と 一緒に活動できるから楽しいです。男女も仲良く、楽しく、元気よく活動をしています。


バスケットボール
 バスケットの主な活動は7つのグループに分かれて試合をします。雨で、試合のできない時は、屋内でできるゲームを自分たちで決めて行います。バスケットクラブの楽しいことは、チームで試合をして、その中でおたがいに技を出し合い、パスやシュート、ドリブルの技術を高めることができることです。そして、みんなで楽しく協力しているクラブです。


科学実験
 科学・実験クラブでは、理科の勉強をしながら楽しく実験することができます。実験をするのが初めてという人でも先生が楽しくわかりやすく説明してくれるので安全に実験できます。それから、4・5・6・年生で1つの班を決めるので、活動を通して仲良くなれます。スライムやべっこうあめ、化石のレプリカなど、とても楽しい活動をすることができます。  私も科学・実験クラブです。活動の内容は、自分たちで意見を出して決めるので、自分がやりたいことができるかもしれませんよ!


家庭科A
 家庭科クラブでは、手芸をしたり、調理をしたりしています。クラブの自慢は、調理のときに班の 友達と協力したりするので、同じ学年の人だけではなくて、ほかの学年の人と仲良くできることです。 楽しいことは、手芸で自分の好きなものを作ったり、友達とおしゃべりしながら何かを作ったりすることです。今まで調理したのは、チョコフォンデュなどです。


家庭科B
 私達のクラブは、さいほうや、調理実習をします。さいほうでは、布をつかって、手さげなどを作ります。できないところは、周りの友達や先生に聞けばできるので、できないという心配もなく、みんなで楽しくできます。 調理実習は、協力して調理するし、いつも笑顔であふれています。出来上がったら、班の人と一緒に食べます。 私たちの自慢は、笑顔です!!


コンピュータ    パソコンクラブ作品

 このクラブはパソコン経験者はもちろん初心者の人も、先生や上級生が的確にサポートしますので、誰でも安心してタイピング練習ができます。さらにアバター作りやプレゼント作り、ゲームなど様々な企画をたくさん用意しています。学習とはまたちがったことができるので楽しいですし、お互いの作品を紹介志合うことも、作品作りの参考になります。 コンピュータクラブは、初心者の人も先生や上級生がサポートをするので安心です。コンピュータークラブに入っていろいろな企画を楽しんでみて下さい。


読書
 読書クラブでは、自分のおすすめの本を紹介したり、読書クイズを作って発表したりしています。もちろん、読書の時間もたくさんあって、本が好きな人には、たくさんの本を読めるし、本が苦手な人も自分に合った本を見つけることができます。みなさんも、たくさんの本を読みに来て下さい。


漫画・イラスト
 このクラブは、一人一人の活動なので、計画・工夫し、自分のペースで作品を作成し、学期ごとに掲示板で発表しています。自分の好きな漫画やイラストを描き、実力をのばすことができるのも、このクラブの楽しみのひとつです。楽しいので、今の3年生のみなさんには、ぜひこのクラブに入ってほしいです。


囲碁・将棋・オセロ
 囲碁・将棋・オセロクラブは、将棋大会をやったり、いっしょにやる人を見つけて囲碁やオセロを自由にやったりします。特に一番人気なのが将棋です。将棋のトーナメントをした時に、クラスのちがう人と対戦しました。すると、「ちがうクラスの人と友達にになった。」という声が聞こえて自慢の一つです。


伝承遊び・日本文化
 日本で昔から親しまれている遊びを、みんなで楽しくしています。お花などの日本文化に触れることもあります。




ダンス
 ダンスクラブは、子どもたち主体のクラブです。踊りたい曲を自分で決め、振り付けも自分たちで考え、マスターしています。3学期には、体育館で発表会をします。自由に踊る子どもたちは、生き生きとしています。


室内遊び
 みんなで部屋の中で遊ぶことができる フルーツバスケットや、いすサッカーなどのゲームをしています。準備に時間をかけずに、みんなで楽しめるので、他の学年の人とも仲良くなれます。グループ対抗で楽しむキャップつみや、新聞つなぎゲームも盛り上がりました。
 




Copyright © MITSUSADA Elementary school All Rights Reserved.