本文へスキップ

北九州市立光貞小学校ホームページへようこそ

TEL.093-603-4511
〒807-0805 北九州市八幡西区光貞台1丁目4番1号




おしらせ

重要なおしらせ
一斉メール ←ここをクリック(8月5日更新

夏休み中に児童の陽性が確認された場合の連絡について(8月5日一斉メール配信)


登校判断
(7月22日以降)


令和4年度4月 校時表
クリックすると表示します。
オンライン授業  

光貞小学校オンライン授業の約束(児童向け)

保護者向けタブレット端末活用マニュアル

オンライン授業 Teamsの使い方

Wi-Fi接続マニュアル

光貞小スタンダード
学習のきまりと生活のきまり

家庭調査票 
家庭調査票入力フォーム

給食の献立表
給食の献立(閲覧・ダウンロード)


光貞小PTA
光貞小学校PTAのページはこちら
光貞小PTA活動について
防災減災教育
作ってみよう我が家のマイ・タイムライン(ワークシート)

行事予定


  8月行事予定                               
  8月26日(金)        始業式            
 8月29日(月)  給食開始
 8月29日(月)〜8月31日(水)  全学年 5校時終了後 一斉下校
 9月行事予定 
 9月 7日(水)  避難訓練
 9月16日(金)  学習参観
 9月21日(水)  環境アクティブラーニング(4年)
 9月30日(金)  いのちの学習

※ 学校行事等については、感染状況等で変更になる場合がありますので、ご了承ください。

学校の取り組み

【学校保健マニュアルに応じた学校の取組紹介】
 1.健康観察による感染予防と早期対応の流れ
 2.手洗いの方法
 3.マスク持参のお願い
 4.本校における感染防止の取組1
 
5.本校における感染防止の取組2

【光貞小学校 感染対策】

学校の様子


   
 マイタイムラインを作りました。  
 5年生 〜命を守る我が家の防災行動計画〜
5年生の理科「台風と情報」の学習で、台風の進路やそれに伴う天気の変化等を学習しました。「台風は、南の海から発生し、北東に進んでいくが、その進路は一様でないこと」「台風によって暴風や大雨がもたらされ、災害につながること」などを実際の雲画像や雨雲レーダー、アメダス等をもとに学んでいきました。さらに学習の発展として、台風は災害につながることから「マイ・タイムライン」(防災行動計画)を個々の児童が作成しました。自分の家をハザードマップで確認し、3日前からの防災行動計画をたてました。作成する中で、台風の情報を何を基にとるのか、避難するときに何を持っていくのか等、実際の避難を想定して作成していきました。自分や家族の命を守るために災害対しにどう備えるかを真剣に考える子どもたちの姿が授業の中で見られ、防災意識が高まっていました。ぜひ、夏休みにお子さんと我が家のマイ・タイムラインを作成されてはいかがでしょうか。
本校ホームページ 「防災減災教育」の中に「マイ・タイムライン」シートが入っています。
 

 
 絵本の世界を楽しみました。  
  先日、読み聞かせボランティア「ブルービー」さんによる読み聞かせタイムがありました。月ごとに学年を変え、学年に応じた絵本を読んでくださいます。ブルービーさんの読み聞かせが始まると子ども達はすぐに絵本の世界へと入っていきました。
絵本の語りを聞きながら、想像を膨らませ絵本の世界を楽しむ子ども達の姿が見られました。素敵なひとときでした。
 
 花いっぱい運動  
 〜地域の方と花植え活動〜

 地域の公園愛護会や年長者クラブ、園芸ボランティアの方々と一緒に5・6年生理科・栽培委員会の子どもたちが花植え活動を行いました。準備していただいたプランターにポーチュラカやセンニチコウなどの綺麗な花を植えていきました子どもたちは、地域の皆さんに植え方を教わりながら優しく丁寧に作業をしました。花植えをしたプランターは、本校の玄関だけでなく、市民センターや光貞交番など地域の玄関先に置かれ、光貞地区のまちを綺麗な花で彩っていきます。

 
 楽しかった水泳学習  
 

2年間使っていなかったプールを6年生がピカピカに掃除を行い、6月13日から3年ぶりの水泳学習が始まりました。1〜3年生にとっては、小学校で初めての水泳学習になります。今年の水泳学習は、全学年が「水に慣れる」を目標に学習を進めていきました。新型コロナウイルス感染防止対策としてプールでの密を避けるため、2クラスずつの実施となりました。子どもたちからは、「プールは気持ちよかった!」「ワニさんになって顔をつけたよ!」「プールは楽しかった!」という感想も聞かれ「水泳学習のきまり」を守り、楽しく水に慣れ親しんでいきました。保護者の皆様には、安全な水泳学習を進めるために毎回の水着の準備や健康チェックの記入等に加え、今年はPTAサポーターとしてプールサイドでの監視にもご協力をいただいたことに大変感謝しております。子どもたち、職員も安心して水泳学習を進めていくことができました。ありがとうございました。

 
 AIドリルにチャレンジ  
 

  一人1台GIGA端末の配布により、今年度からドリル学習にAIドリルを導入しています。新出漢字の復習や計算の復習にAIドリルを活用しています。形を整えながらきれいに書ける紙のドリルの長所や何度も繰り返しできるAIドリルの長所を組み合わせながら行っています。子どもたちの操作の習得の速さやや扱い方の器用さは、大変見事なものです。
※先日、1年生は、初めてのGIGA端末に触れました。電源の入れ方やアプリの使い方を現在学んでいます。

 
 防災・減災教育推進校  
 6年生
〜校区と北九州市の
      災害について学びました。〜

 
 今年度、光貞小学校では、学校の教育活動全体を通じて災害に関する基本的な知識を身に付けさせ、習得した知識に基づいて災害時には的確に判断し、迅速な行動を取ることができる「主体的に考え行動する実践的な態度」を育成する防災・減災教育を推進しています。
 先日、6年生は、校区内の災害が起きるであろう場所をフィールドワークで調べにでかけました。海や河川から遠い光貞小ですが、フィールドワークで調べてみると、台風や大雨が降った時に足元が冠水する場所や土砂崩れが起きそうな場所、看板等倒れてきそうな場所など、様々に危険なところがあることが分かりました。6年生が見つけた危険個所は、校区地図にまとめ、防災マップを作成しました。

 その後、校区から範囲を広げ、北九州市内ではどのような災害が起きているのだろうかということで、北九州市危機管理室より講師を招き、近年の災害の様子や災害時に大切な命を守る「避難3原則」を学びました。北九州市の災害から守るため、日々努められている講師の先生の話を聞き子ども達の防災に対する意識が高まっていきました。
    
GIGA端末で写真を撮ったものを使い、校区の危険個所をマップにまとめました。
 
危機管理室の講師の先生から、北九州市内の災害や「避難3原則」を学びました。
 全学年
〜避難訓練(地震による火災の場合)〜

 
今年度初めての避難訓練を行いました。1学期の避難訓練は、地震による火災が起きた時の避難訓練を行いました。
この日は、八幡西消防署の方をお招きして、火災の種類や火災の広がり方、火災が起きたときにどのように安全に避難するのかを学習しました。
その後、実際に火災発生を想定して教室からの避難訓練を行いました。
訓練だからという気持ちでなく、本当に起きたときに集団で安全に避難するという気持ちで真剣に取り組めた避難訓練でした。
 
八幡西消防署の方を招き、地震による火災の発生した場合の避難訓練を行いました。
 6年生

〜光貞を災害に強いまちにしてほしい〜
 
 今年度、光貞小学校では、学校の教育活動全体を通じて災害に関する基本的な知識を身に付けさせ、習得した知識に基づいて災害時には的確に判断し、迅速な行動を取ることができる「主体的に考え行動する実践的な態度」を育成する防災・減災教育を推進しています。
 先日は、6年生の総合的な学習の時間「光貞小防災・減災プロジェクト」で、光貞市民センター福澤館長を招き、浅川中(光貞)地区の災害時の様子や災害に備える取組等についてお話をいただきました。
 そのお話の中で、「ぜひ、光貞小のみんなで、光貞を災害に強いまちにしてほしい。」という願いが語られました。

〜フィールドワークに出かけました〜
 その後、6年生の児童は、光貞校区内の「危険な場所」「安全な場所」の調査にフィールドワークを行いました。いつも歩く通学路やいつも遊ぶ場所などが、台風や地震、大雨の時はどのような危険が想定されるか、考えながら活動しました。この活動には、PTAのサポーターさんや地域の方々にもご協力いただき、安全に学習活動が行われました。調査したものは、マップに書き込み、自分たちのまちの危険を知らせる「災害マップ」として掲示していきます。

  
光貞市民センター福沢館長より防災訓練や災害時の様子をうかがいました。  

  
PTAサポーターさんや地域の方々が各班について安全にフィールドワークができました。
 2年生
〜まちたんけんに出かけました〜
 昨今の全国的にも想定した被害を超える自然災害等が発生しています。今年度、光貞小学校では、学校の教育活動全体を通じて災害に関する基本的な知識を身に付けさせ、習得した知識に基づいて災害時には的確に判断し、迅速な行動を取ることができる「主体的に考え行動する実践的な態度」を育成する防災・減災教育を推進していきます。各学年の発達段階に応じて、教科の中で防災・減災についての視点を大事にしながら「自助」「共助」「公助」意識を高め、「自分の命は自分で守る」防災・減災教育を行っていきます。「守られる人から「守る人へ」の教育の推進に向け、外部からの講師の先生方を招き、アドバイスや助言をいただきながら、子どもたちの防災意識を高めていきます。

 先日は、早速2年生が生活科「まちたんけん」に出かけました。自分の住んでいるまちの春を見つけるとともに自分たちを危険か ら守る看板なども見つけました。
 
避難所を知らせる看板を見つけました。
 1年生を向かえる会  
 

5月13日(金)に、「1年生を迎える会」が行われました。今年度入学した84名の1年生に向けて、2〜6年生のお兄さん、お姉さんが「光貞小学校クイズ」や「むしむしジャンケン」など、楽しい出し物で楽しませてくれました。
 今年度も新型コロナウイルス感染防止対策のため、全校児童が体育館に集っての会ではなく、3部構成の2学年入れ替わりの集会となりました。1年生は各学年の心のこもった出し物に「楽しかった」「7つの花が分かった」「クイズは全部わかったよ」などのつぶやきが聞かれ、満足そうな様子がうかがえました。

  
 学校は楽しいな  
 

1年生が入学して1ヶ月、最初はトイレの使い方や教室での過ごし方、鉛筆の持ち方など、1つ1つ様々なことを学んでいきました。1年生の子どもたちは、入学してすぐに習った手の洗い方やトイレの使い方もとても上手です。先日は、給食の準備の仕方を学び、マイエプロンを着けて協力して給食を運び、おいしく給食を食べていました。初めてのことが多い1年生ですが、どの時間も笑顔 いっぱいでとても楽しく学べています。

 
 <リコーダー講習会>

3年生は、リコーダー講習会がありました。最初に講師の先生が、とても大きなリコーダーや小さなリコーダーを使って素敵な演奏を聞かせてくれました。演奏後は、笛の持ち方や指の使い方を学びました。子どもたちは、講師の先生のような綺麗な音色を出したいと、とても真剣に学んでいました。
 新学期が始まり日々、新しいことを学び、意欲的に取り組む子どもたちのこれからの成長が とても楽しみです。

 
 本の世界を楽しみました  
<子ども読書の日>  
 

 先日27日(水)は、「光貞小子ども読書の日」でした。全校一斉に読書を行い、本に親しむ活動を行いました。この日は、読み聞かせボランティア「ブルービー」さんを招いての読書の取組も行いました。また、1年生は6年生のお兄さんお姉さんにも絵本の読み聞かせをしてもらいました。どの学年の子どもたちも本の世界を満喫した1日でした。

 
 <外国の方の読み聞かせ>  
 

 英語教育リーディングスクールとして、ネイティブな英語に触れる機会として、朝自習時間に月に2回程、1〜4年生に外国の方による読み聞かせをスタートしました。先日は、1・2年生の子どもたちの教室に外国の方を招き、英語で絵本の読み聞かせをしていただきました。「Whats this?」(これは何?)と時折入る質問にも「cat!」(ねこ)とつぶやきながら楽しく絵本の読み聞かせを聞いていました。

 
過去の「学校のようす」はこちら

【子どものそうだんホットライン・いのちの電話】

 心が苦しい時は相談しよう
 心が苦しい時は相談しよう
電話相談できます!(北九州市 子ども電話相談)

 誰にでも、不安な気持ちになったり、イライラしたり、身体の調子が悪くなったり、心が苦しくなったりするときがあります。「つらい気持ちをだれかに話す」「相談する」ことで、心が楽になることがあります。1人で悩まず、相談してみてください。
●児童のみなさんへ
 毎日、家ですごしていてこまっていることやしんぱいなことなどありますか。おうちの人や先生に話しにくいことなどがあったら、電話やメール、チャットでそうだんできるところがあるので、そうだんしてみてください。

○24時間子どもそうだんホットライン(電話)
093-881-4152

○北九州 いのちの電話(電話)
093-653-4343

○チャイルドライン【16時〜21時】(電話やチャットでそうだんができます。)
0120-99-7777
https://childline.or.jp/

【スマートフォンの適切な利用について】
 ◆北九州市教育委員会作成

  ○家族で考えよう正しいスマホの使い方
  〇気を付けようネットトラブル
 
 ◆参考: 文科省作成

  ○スマホ時代の君たちへ
  ○ネット依存:ネットゲームに夢中になる

【家庭学習支援情報】

 家庭学習のすすめ

【学習支援サイトの紹介】

  おうちで学ぼう NHK for School

 ヤマハ リコーダーの自宅学習

 アンガーマネジメント

 ストレスマネジメント@呼吸法

文部科学省HPより




NEWS
新着情報

2022年4月7日 
令和4年度 ホームページをリニューアルしました。




バナースペース


















北九州市立光貞小学校

校長:西村 直美

〒807-0805
北九州市八幡西区
    光貞台1丁目4番1号

TEL 093-603-4511
FAX 093-603-4512

メール: