ようこそ北九州市立黒崎中学校へ

 

学校の概要

 本校は、北九州市の副都心「黒崎」を校区とし、花尾山麓の鳴水扇状地の扇頂に位置し、広大な
敷地と運動場を有し、多種多様な樹木が校舎を緑に包んでおり、高地の一角には地下水が湧き出す
など風光明媚な自然環境を背景に優れた教育環境です。
 昭和22年4月、新制「黒崎第一中学校」として発足し、昭和27年には文部省のモデルスクールと
して、旧校舎の一部が完成し、以来、生徒数の増加に伴い増築を重ね、黒崎の地にその威容を出現
するにいたりました。
 しかし、校舎の老朽化に伴う校舎全面改築のため、平成12・13年は旧陣山中校舎で教育活動を
行い、平成14年4月に新校舎に移転しました。
 昨年度までに卒業生は18,000名を超え、同窓会も「黒中会」として、積極的に活動を展開して
います。


*お知らせ
news


■学校での感染予防の取り組みについて                1月7日更新

  学校・園における感染症対策をまとめたものとして、「学校・幼稚園における新型コロナウイルス感染症
 対応保健マニュアル」を作成し、対策の徹底を図っています。

  • 感染症対策の基本となる「手洗い」や「咳エチケット」とともに、健康観察の徹底、咳・鼻水・発熱のある 生徒のマスク着用、ドアノブ等の消毒、教室等のこまめな換気を行っています。
  • 感染予防及び感染拡大防止のため、生徒のみなさんや教職員に発熱等の風邪の症状が見られるときは、無理 をせずに学校を休み、自宅で休養するようお願いしています。

    マニュアルについて 詳しくはこちら


■学校における新型コロナウイルス感染症への対応について 
 

 保護者のみなさまへ
 

   新型コロナウイルス感染症に関して、「欠席の取り扱い」は、次のとおりとしています。
  注)なお、この取り扱いは、現時点の内容です。今後、市内の感染状況の推移や文部科学省の
   通知等を踏まえて内容を見直すことがあります。

  感染が判明したとき等
   生徒の感染が判明した場合 「出席停止」(治癒するまでの間)
  登校に際して不安や心配があるとき
   何ら症状のない生徒等が「感染したくない」との理由で欠席する場合
   
「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(欠席扱いになりません)

  生徒が新型コロナウイルス感染症に係るワクチンを接種するために欠席するとき
   「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(欠席扱いになりません)
  生徒が新型コロナウイルス感染症に係るワクチン接種後に「副反応」が出たとき
   接種後、生徒に発熱等の風邪症状が見られる場合 「出席停止」(発熱等の症状がなくなれば、登校可)

  その他
  (1)生徒が濃厚接触者となった場合 「出席停止」(感染者と最後に接触した日から起算して14日間)
  (2)生徒に発熱等の風邪の症状が見られる場合 「出席停止」(風邪症状がなくなれば、登校可)
  (3)医療的ケアが日常的に必要な生徒等や基礎疾患等がある生徒等が感染予防のため欠席する場合
    (個別に判断) 「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(欠席扱いになりません)
  (4)同居している家族が濃厚接触者となった場合 「校長が出席しなくてもよいと認めた日」
    (欠席扱いになりません)(同居家族の検査結果が陰性であれば、登校可)
  (5)同居している家族に発熱などの風邪症状がある場合 
     生徒(本人)に発熱等の風邪症状がない場合は、登校可
   
※上記に際して、不安や心配があるご家庭におかれましては、学校にご相談ください。

      登校判断について 詳しくはこちら 10月25日 現在



更新情報

1月7日
トップページ、学校通信(一華五葉)を更新しました。
12月23日
月行事予定表、学校通信(一華五葉)を更新しました。
11月25日
トップページ、全国学力・学習状況調査結果、学校通信(一華五葉)を更新しました。

学校情報

北九州市立黒崎中学校

校 長 肘井 千佳

〒806-0054    

北九州市八幡西区

西鳴水一丁目1番1号

TEL.093-641-0576
FAX. 093-641-0704