KOYANOSE Elementary School

お知らせ              R6.1.12更新


新1年生入学説明会・体験入学 
  2月1日(木)13:30~13:50 受付 

    
     13:50~14:45 入学説明会(保護者)
         13:50~14:40 体験入学
 (新1年生)
  ※ 保護者の方はスリッパ、お子様は上ぐつの用意をお願い
    します。あたたかい服装で来校してください。
  ※ 駐車場はありません。徒歩でおいでください。
  ※ 学用品販売は今年度よりオンライン申込みとなります。
    そのため、代金の準備は必要ありません。

木屋瀬小学校 創立150周年記念式典を実施しました。
  
本校は本年度、創立150年を迎えました。
   実行委員会、地域の皆様のご尽力で、記念式典を行い
   ました。
   各学年からの出し物でお祝いし、「木屋瀬宿をどり」
   や「木屋瀬青年会」による演舞なども披露していただき
   ました。
  



5月8日以降の新型コロナウイルス感染症対応  
         5月8日からの登校基準  こちら 
        ※
 PCR検査で陽性 ➡ 学校に連絡を!! (093-617-2765)
 
① マスクの着用は求めないこととなりました。

② 健康チェックカードも終了しました。
  
  ※ 登校時間は、7:55~8:25の間になっています。

③ 自宅待機期間中は、オンライン学習に参加できます。
   
➡ オンライン授業ルール 2022年2月21日付


【PTA会長様より】「蛍雪の搭」撤去について

運動場の「蛍雪の搭」は、昭和54年に寄贈・設置されましたが、老朽化が進み、大変危険な状態となっております。この度、ヤクシン開発株式会社のご厚意で、大事故に至る前に撤去していただきました。


TOPIX
☆北九州市教委PR動画に木屋瀬小学校の防災教育が掲載されました
☆朝日新聞記事



北九州市立木屋瀬小学校topics


木屋瀬小学校は北九州市八幡西区にあり、福智山西部に位置しています。
この地域は、近くに九州自動車道と新幹線が通り、近年、町並みは大きくさま変わりしてきました。
しかし、古くは長崎街道(木屋瀬宿のページ)の宿場町として栄え、
その後は石炭の町として栄え、そうした面影もいまだに残されています。
毎年7月には祇園祭が行われ、木屋瀬のまちが一体となって盛り上がります。
もちろん本校の子どもたちも、地域の一員としてたくさん参加します。(木屋瀬の祭りのページ)

木屋瀬小学校は明治時代初期に創立された(本校の年表のページ)
150年の歴史を持つ学校です。
昭和38年には5市合併により北九州市立の小学校となりました。

近隣地区には新しい住宅地が形成され、幹線道路沿いは商業地へと変わりつつありますが、
一方では豊かな自然も多く残されています。
学区内には田畑も多く点在し、東側には福知山を主峰とする山々が連なっています。
そこから流れ出る豊かな水は、畑ダムや河内ダムなど、
北九州市の重要な水源になっていますが、貴重な水棲動物の宝庫ともなっています。

本校の児童は、こうした自然に恵まれた環境の中で、心やさしい、自然を愛することのできる子どもに成長しています。

校長 千々和 知子

北九州市八幡西区木屋瀬東三丁目1番1号
TEL:093-617-2765 FAX:093-617-1053


メールアドレス



旧6年菊川さんデザインのGIGAたんイラスト



★毎日の給食
~1月の献立~
 イラスト献立
準備中
 献立は   
準備中

new
〇防災減災の取り組み
(※動画、音声が流れます)




☆新しい運動会を提案する
「スポーツフェスティバル」


令和5年度学校目標

つなぐ・つなげる
  150年の先へ
~思いや考えを伝え合おう~

①考え、伝え合う
②行動する
③そして、広げる

1学期は各学年のプロジェクトが動き出し
ています。まずは、学級学年スタートアッププロジェクト!
2学期はスポーツフェスタに全学年が取り組みます。みんなで、つくりだし、創立150年の歴史を伝えていきます。
3学期は学びフェスタを実施します。1年間のプロジェクトや学びの成果を子どもがプレゼンします。

いじめ防止 基本方針 全国学力・ 学習状況調査結果



全国体力・運動能力、運動習慣等調査結果
学校で行う熱中症事故防止 のための対策
熱中症事故防止のための 全市一斉の対応
学校で行う熱中症事故防止 のための対策

北九州市立木屋瀬小学校
〒807-1266
福岡県北九州市
八幡西区木屋瀬東3丁目1-1
(住居表示が変わりました)
TEL;093-617-2765
FAX;093-617-1053 メールアドレス

アクセスカウンター


モノ言わぬ木の根が教えてくれる大切なこと。
木の根に惚れこみます!
メタセコイアのように大きく成長するには、土中深く、しっかりと根を張りめぐらすことが大切です。
今、できることせいいっぱいがんばり、風が吹いてもたおれない強い心と体をつくりましょう。




令和5年度
①子どもの理解と支援コグニティブトレーニング(コグトレ)活用モデル校







このホームページは北九州市立小・中・特別支援学校におけるインターネットの運用規定及び
本校のインターネット利用規定にもとづいて掲載しています。このホームページの著作権等は本校にあります。

copyright©木屋瀬小学校 all rights reserved.