北九州市立石峯中学校
Kitakyusyu Municipal Ishimine J.H.S

 
TOP 校長室 学校紹介 学校経営方針
・学校評価
教育課程  歴史・沿革 年間行事  全国学力・
学習状況調査
生徒会 部活動 スクールカウンセラーだより PTA活動  校舎配置図 環境活動 アクセス  いじめ防止
基本方針
更新日:2016/12/7 


 


チャレンジハンドブックは、こちらからです

メールアドレス: ishimine-j@kita9.ed.jp

※ウイルス、迷惑メール対策でメールへのリンクは設定しておりません。
  お手数ですが、上記アドレスを手入力でお願いします。
topics

 本年度、本校は、創立70周年を迎えました。生徒の皆さんと教職員が心を一つに取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 
東日本大震災・熊本地震復興支援活動「第2回つながるプロジェクト」の取組として、県立若松商業高校生徒会と合同バザーの開催決定!!
 本校生徒会は、12月16日(金)13:30〜16:00若松商店街(若松区明治町銀天街)にて、南阿蘇村の特産品(粗挽きそば・夢見る苺ジャム・阿蘇たかな漬け など)を販売し、収益金を南阿蘇村教育委員会に寄贈します。ぜひお立ち寄りいただき、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 11月26日(土)10時から、本校創立70周年記念事業「大人としゃべり場」を開催いたしました。その際、195名もの大人の方に参加していただきました。保護者、PTA,ご協力いただいた各種団体の皆様に心から感謝申し上げます。大人がまず子供たちのためにできること。それは、子どもの目を見て、真剣に「対話」することだと考えて企画した本事業。参加していただいた大人の方々と生徒の皆さんの笑顔あふれる「対話」に感動しました。当日の様子は、後日、校長通信「ジャガイモ」にてお知らせいたします。

 10月12日(火)〜14日(木)の2泊3日で、玖珠町・九重町・大山町へ、2年生農村宿泊体験学習に行ってまいりました。生徒の皆さんのお土産話を、校長通信「ジャガイモ」79〜bW1にて紹介しています。

 

 熊本県などを襲った地震の報道で、その実態が明らかになるたびに心が痛くなり、被害の大きさに体が震えます。被災された方々には、心からお見舞い申し上げますとともに、1日も早い復旧をお祈り申し上げます。

 本校では、4月18日(月)生徒会を中心に熊本地震支援活動「第2回つながるプロジェクト」を立ち上げました。
 その結果、大変多くの方々が救援物資を届けてくださいました。届けていただいた救援物資を、PTAやサポート会からのご支援をいただき、5月20日(金)に出発式を行い、5月21日(土)に熊本県南阿蘇村へ直接届けてまいりました。その際、大変お忙しい中、南阿蘇村教育委員会藤岡孝輔教育長が出迎えてくださいました。そして、復旧の様子や今後の支援活動の在り方など、貴重なお話を伺うことができました。
 校長通信68号に南阿蘇村への救援物資搬送の様子を掲載しました。

 また、11月3日には、文化祭終了後、「第2回つながるプロジェクト・バザー」を開催しました。昨年開発した「大槌汁」をはじめ、岩手県大土町特産品と熊本県南阿蘇村の特産品を販売しました。その収益金を義援金として、翌11月4日、生徒会執行部代表8名とPTA会長、サポート会前会長、本校職員で、直接南阿蘇村教育委員会へ届けてまいりました。詳細は、後日、校長通信「ジャガイモ」でご報告いたします。ご協力、誠に有り難うございました。
 
更新履歴
 

   11月行事予定霜月(しもつき)Novemberr

  3日 (木) 文化祭)
  8日 (火) 連合音楽会(3年)
  9日 (水)  舞台芸術鑑賞(1年)、進路説明会(3年) 
  10日 (木) 学力診断テスト(3年)
  15日 (火) 教育相談・学力補充(17、21日)
  22日 (火) 定期考査V(24、25日)
  25日 (金) 避難訓練
  26日 (土) 70周年行事「大人としゃべり場」(土曜授業)
 
     
     ご注意:未確定の部分が多いため、目安としてごらんください。
北九州市立石峯中学校  〒808-0071 北九州市若松区今光一丁目12番8号
TEL:093-791-1225 FAX:093-791-1226
校長 江口 満
 このホームページの著作権・責任は、北九州市立石峯中学校校長が有します。 お問い合わせにつきましては、「アクセス」のページをご参照のうえ、連絡ください。
 このホームページは北九州市立小・中・養護学校におけるインターネット運用規定(9条の3)、および、学校利用規定に基づいて掲載しています。
アクセスカウンターアクセスカウンターアクセスカウンター