☆彡 北九州市立 高槻小学校のホームページへようこそ ☆彡
      平和集会をしました。ー自分たちに何ができるだろうー

 2月7日(水)に、6年生が主催して、全校で平和集会を行いました。11月に訪れた、「平和のまちミュージアム体験学習」を通して、総合的な学習で、グループでテーマを決め、調べたことをまとめて、1年生から5年生、保護者、地域の方へ向けて、発表しました。
「八幡大空襲について」「風船爆弾の工程やそれに携わった人々について」「広島、長崎の原子爆弾について」、それぞれの発表を聞いて、当時の戦争の悲惨さや、人々の苦しみが伝わってきました。また、調べ学習を通して、「今私たちにできることは何か。」を問いかけ、「相手のことを思いあって、この平和である今に感謝しよう。」と、みんなで確かめました。
 発表を聞いた子どもたちからは、「戦争は怖いなと思った。」「昔にこんなことがあって、今の平和があるのだなと思った。」「固い神社の鳥居が吹き飛ばされるぐらいの威力が、原子爆弾にはあったと聞いて、驚いた。」など、感想を寄せていました。
 八幡大空襲は、この高槻のまちの人々も、多く体験されていると思います。子どもたちには遠い昔の話ですが、日本が戦争をしていたことや大きな犠牲があった事実を、しっかりと知って、語り継いでいくことの大切さを、改めてみんなで学びました。

3学期の主な行事予定


                        ~スクールヘルパー募集中~

 
本校では、保護者や地域の方々で、学校支援として、スクールヘルパーを募集しています。水曜日朝学習時の読み聞かせボランティア、給食、昼休み、掃除時間の校内巡視ボランティアを、募集しています。詳細は下記参照。
 ぜひ、ご理解、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。何かお尋ねなことがありましたら、学校(651-0206)へ、ご連絡ください。


                 くわしくはこちらをクリックしてください。


                       
熱中症事故防止に向けた取組について

 
本市では、「北九州市学校における熱中症対策ガイドライン」を策定し、今年度4月より全市立学校・園においてガイドラインに従った取組を進めています。概要は以下のリンクをご確認ください。

①「学校が行う熱中症防止のための対策

②「熱中症事故防止のための全市一斉の対応について」

③「北九州市学校における熱中症対策ガイドライン」



  
   
    家庭学習お役立ちサイト へのリンクをはっています。どうぞ、ご活用ください。 
                      
学校紹介工事中  




学校だより
学校経営方針 主題研究
学校沿革 学校自己評価
学校行事 アクセス
校  歌 学校いじめ防止 基本方針
SDGs 全国体力・運動能力 運動習慣等調査
全国学力・学習 状況調査結果
令和2年度ホタル学習はこちら

「ホタル飼育、放流、発信」に
取り組んでいます。

←「ほたる飼育を紹介する
パンフレット」のダウンロード
〒805-0024  北九州市八幡東区中畑2-5-1
TEL:093-651-0206 FAX:093-651-0207

 校長 山下 恵子
このホームページに関するお問い合わせは、下記のメールアドレスへ送信をお願いします。
※ウイルス、迷惑メール対策でメールへのリンクは設定しておりません。
E-mail:
このホームページは「北九州市小・中・特別支援学校におけるインターネット運用規定」および
「北九州市立高槻小学校インターネット利用規定」に基づいて掲載しています。
なお本ページの内容に関する著作権は本校にあります。また校長の許諾のない当ページへのリンクはご遠慮ください。