本文へスキップ

北九州市立熊西中学校

最終更新日:2024.1.31

2月〜3月の予定
・2月1日(木)   北九州地区私立高校入試
・  2日(金)   福岡地区入試     新入生説明会
・  6日(火)   私立高校合格発表
・ 14日(水)   学年末考査
・ 15日(木)   学年末考査
・ 16日(金)   学年末考査
・3月8日(金)   卒業式
 自殺予防メッセージ 文部科学省
生徒のみなさんへ     保護者の皆様へ
熊西中学校「学校生活のきまり」毎年更新 
【熱中症に関する対策】
@学校が行う熱中症事故防止のための対策
A熱中症事故防止のための全市一斉の対応について
B北九州市学校における熱中症対策ガイドライン
  新型コロナウイルス感染症に関するいじめ防止について

生徒のみなさんへ
 新型コロナウイルスに感染した人や、病院ではたらいている人とその家族などに対して、その人たちの心を傷つけることを言ったり、傷つける行動をとったりということが、インターネットなど様々な場面で起こっています。
 新型コロナウイルス感染症について、ふざけて冗談や悪口を言ったり、人を傷つける行動をとったりすることは、いじめにつながり、決して許されることではありません。
 あなたの周りで不安な気持ちを抱えている人を見かけたら、優しく声をかけるなど、支えてあげてください。相手の立場になって思いやりをもって行動しましょう。
もし、お友だちが感染しても、お友だちのせいではないこと、つらい思いをしていること、治ればうつらないことをおぼえておいてください。
 不安で心が苦しい時は、ひとりで悩まず、家族や友だち、学校の先生などに相談しましょう。直接相談しにくいときは電話やメール、チャットで相談できるところがあります。
 みんなで力を合わせて誰もが安心して過ごせる学校をつくりましょう。
〇24時間子ども相談ホットライン(電話)093−881−4152
〇24時間子ども相談ホットライン(Eメール)
             ho-soudan1@mail2.city.kitakyushu.jp
〇北九州 いのちの電話(電話)093−653−4343
〇チャイルドライン【16時〜21時】(電話やチャットで相談(そうだん)ができます。) https://childline.or.jp
                       
                       北九州市教育委員会

ようこそ立熊西中学校のホームページへ

熊西中学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。
 このホームページでは、本校の概要を紹介しています。
 皆様のご感想や、ご意見をいただき、熊西中学校のさらなる発展に役立てたいと考えております。
 どうぞよろしくお願いいたします。
         学校長  田内 直彦



文部科学省 新しい学習指導要領