本文へスキップ
KOYANOSE Elementary School
北九州市立木屋瀬小学校
過去のトピックス
(令和2年 9月)
〇5年生 自然教室
かぐめよし自然の家
かぐめよし自然の家での1泊2日の自然教室が始まりました。
今年は、コロナ感染対策として、今まで使っていなかった2階のフロアを使って、一人ずつの間隔をあけて寝るようにしました。隣同士が引っ付いて寝ることはありません。
食堂もこの通り
6人で座っていたテーブル席を3人で座り、向かい合った一人の間には、透明なシールドを置いて、飛沫が飛ばないように工夫しました。
全てのおかずを先生がとりわけ、お茶のお代わりも先生がすべてついで回りました。
おかずのお代わりは、皿ごともらいます。
どの食事もおいしくて、残菜がほとんど出ませんでした。
子供たちも慣れていて、ほとんど食事中は話さずに食べることができました。
それでも、係の子が、いただきますのあいさつをしたり、一言コメントを入れる場面はたくさんありました。活躍の場がたくさんあって、先生たちの思いが伝わりました。
食事後は、係児童が、布巾で机をふいた後、教師がスプレーで机とシールドを消毒して回りました。片付けも、今まではグループでまとめて返していましたが、今年は、一人一人食べ終わった児童から返しに行きます。
さて、出発式は体育館の前で行いました。
係児童、司会の子も大活躍です。
毎回の先生方の見送りを受けて、行ってきまーす。
1日目
入所式では、毎年、上原所長さんが、見事なロープワークで、いくつもの輪を作ってくれます。所長さんと私校長は、実は20代の若いころ、パイオニアキャンプという名前で、無人島でサバイバルキャンプをするという過激な企画でご一緒させていただいた方です。いまだにパワフルで、子どもたちに様々なチャレンジをしてくださいます。ご縁を感じます。
体育館では、ソーシャルディスタンスを保って行いました。
しっかり顔をあげて目を見てしっかり話を聞くし、挨拶がとても良いので、これまでの学校の中で一番態度が良いと何度も言われました。鼻が高かったです。
1日目
川遊び
石でゴロゴロの上を歩く 箱メガネで水中を探る
深いところもありました。浸かって冷え込んだ児童もいました。 カエルゲット
こける喜び(≧▽≦) 自然っていいですね!
みんな必死に探した「幸せの石」 こちら幸せの魚 ヨシノボリ⁈
今日の昼食 カツカレー こちらの食堂とってもおいしいです
食事の前後は、子どもたちがアドリブで感想を言って「いただきます」をします。
ナイト上映会
暗闇の体育館で上映会を行いました。怖いという噂でしたが怖くはない昔話でした。( ´∀` )
そしてその後は、肝試しと同じコースを歩く「ナイトウォーク」
子供達のために14人の先生方が応援で来てくれました。(感動!)
ナイトウォーク
写真探索中
すみません。連れていくのに必死で写真屋さんしか撮れていません。
今年は肝試しをやめましたが、先生方が応援で来てくれましたので、1グループに一人付いていただいて、肝試しと全く同じコースを歩いてもらいました。森林の中の真っ暗闇の中を、お化けも全くでない中、声も出さず歩くのは相当怖かったはず。
先生方、あゆみ作成中の中応援ありがとうございました。
星と月を望遠鏡で見る
写真探索中
すみません。星を見せるのに必死で写真屋さんしか撮れていません。
木星の筋模様や木星の周りをまわる衛星、土星の環などが見えました。中秋の名月間近の満月を望遠鏡で見ることができました。出発の時は雲に覆われて一つの星も見えなかったのですが、子供たちがナイトウォークに出かけると、雲が晴れて星空になりました。
2日目
朝の集い;今日も晴れです。 朝食
探検ウォークラリー
自然の家の周りにはダムがあります。特に自転車道路は自然がいっぱいです。その中をグループで回ります。
私はダムの担当で、子ども達には「3分間ちょうどで端まで行って戻ってくる」というミッションが与えられました。数を数えながら歩いていました。話しかけられると止まるのが面白かったです。かなり3分間に近い子供がいましたよ。
欄干の上に鳥のフンが多数ありました。フンの中にはたくさんの種がありました。
木の実を食べてくれる鳥のおかげで、植物はいろいろなところに生命を広げていけるのですね。
その他写真探索中
探検ウォークの最後は、穴の中に手を突っ込んで何が入っているかあてるゲームです。
ビックリするものが入っていたようですよ。
探検ウォークが終わったところから、クツ飛ばし大会がありました。
優勝者は、 でした。おめでとうございます。
閉所式
閉所式前に、部屋の片づけの確認を所の方がしてくださいます。合格しなかったところは、再検査です。このグループは一度不合格だったので、完璧な片づけをして、完璧な姿勢で所の方が来るのを待ち構えていました。ここまでされたらさすがに所の方も不合格にはできないと思います。結果は……,もちろん合格でした。
閉所式の始めに、探検ウォークの表彰式がありました。
閉所式の後は、隊長から今日のウォークラリーの問題に使われた植物の説明がありました。名前の由来や特徴など勉強になりました。
〇1年生の図工作品
お花紙を使って作品作りに励んでいました。
〇2年生レールをつなぐ
色々な形のレールをパズルのようにつないで、線路の上を通れるように考えていました。
算数の学習で面白そうでした。
〇5年生合奏パート練習
〇3年生理科;音の授業
子供たちが自分で自由に作った、音の出るおもちゃを使って、「物が震えると音が出ている」という事を発見していました。クラスの雰囲気がとても温かくて、なんでも自由に発表できる雰囲気がありました。前の人の考えを受けた発言、例を出して説明する発言など、発言の質が高く感心しました。すばらしいなと感心していると、やはりそれだけできる理由がありました。これは教室の中にある掲示物です。
ノートの文も「したこと」と、「考えたこと」が分けて書いてあります。机の横には今週のめあてがはってあり、達成できたかどうか振り返るようになっています。
教室の前には、言葉を使うときの「使える言葉」が貼ってあります。
「音読カード」や「今日心が動いたカード」なんかもあり、こうした努力を通して、子どもたちは力をつけているなと感心しました。
子供たちにも「べんきょうって楽しいだよって」知ってもらいたいという担任のねがいですね。様々なクラスでも工夫されています。
〇5年生花粉の観察
理科室に入った途端、熱気に包まれました。夢中で顕微鏡を覗き込む子供たちが溢れています。「校長先生見てみて、スゴイよ!!」興奮の声があちこちで聞かれます。花粉の観察を顕微鏡でしていました。シールドを校務員さんがはってくれたおかげで安心して、学習できます。
〇5年生自然教室の班の名前が面白い
自然教室もうすぐですね。夜が寒くなってきたので4連休中に風邪をひかないよう体調管理をしっかりとお願いします。
〇4年生カードを使った話し合い
ぼくは川 という詩を読んで感じたことを話し合って詩を味わいました。自分の一言感想をカードに書いて、お互いに見せ合う話し合いをしていました。そして、そのキーワードを使って感想を書いていました。カードを使った話し合いが面白いと思いました。
〇1年生風で動くおもちゃ
生活科ルームで遊んでいる姿は撮れなかったのですが、教室に戻る満足そうな子供たちと出会えました。
〇テストの点をあげようプロジェクト
最近先生方が、繰り返し何度も覚えないといけない言葉を言わせたり、ノートをしっかり書かせて、子どもたちに力をつけてあげようとしている場面に出会います。行事が少ない分、学校の学習に集中して取り組めているように感じます。
今後行事の在り方についても考えていきたいと思います。
〇1年生むしさんとさようなら
連休前なので、1年生2年生は、虫さんとさようならをしていました。名前を付けて可愛がっていた虫さんです。連休中におうちでも、採集や飼育ができたら親子でいっしょにできたら嬉しいです。
〇2年生 コオロギの観察日記
3年生生き物の観察日記
〇保護者の方と共に子供たちを育てることができています
コロナ禍の中、緊張しながらも頑張っていた子どもたちの気持ちを受け止め、短い夏休みを、遠出もできず、リラックスさせてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
学校も1学期パート2でも、感染防止をしながら楽しみながら過ごしています。
今後ともよろしくお願いします。
〇2年生;1年生との虫捕り感想
〇5年 自然教室9月29日~30日
掲示がされていました。楽しみですね。天気が良くなるのを祈っています
。
〇5年生の掃除
短い時間で、早くきれいに掃除する方法を考えて、やってみて、修正しながら再度プログラミングしています。
今は、1年から4年生までは自分の教室と廊下の掃除、5.6年生が、廊下や階段の掃除をしてくれています。ありがたいことです。
〇3年はてなの森
森先生のクラスだからでしょうか。
後ろの黒板に「はてなの
森
」のコーナーができていました。
子供達が日ごろ不思議に思っていたことを、自由にどんどん書き込んでいます。誰かが答えることができたら、そのハテナは消されるそうです。
すでに、ワクワクするハテナがいっぱいありましたよ
。
〇眼科検診
体育館で一年生とその他抽出児童が眼科検診を体育館で受けました
。
〇5年生 3200プロジェクト
~みんなでテストの点をアップさせよう
今学校では、子どもたちの算数のテストの点数をあげようと様々な工夫に取り組んでいます。理由は「やればできる」という自信を持たせたいからです。5年生は、一人一人が頑張るだけでなく、みんなでクラス全体の点数を上げることを目標にして、32人で3200点とることを目標にした「3200プロジェクト」を立ち上げていました。素敵ですね。これから教え合い、、励まし合いが始まるのだと思います
。
この算数の点数上げるプロジェクトは全ての学年で行われていて、授業前に復習の時間を設けるとか、3問トレーニングを行うとか、表にまとめて成長を見る、連絡帳に問題を記入して保護者の方とも一緒に見てもらうなど、様々な取組を行っています。
子供たちに、がんばったら自分は成長するんだという自分の秘めた力を知ってもらいたい思います
。
〇5年アサガオの色水作りから酸とアルカリの反応実験に
アサガオの花のつくりを調べた後、花びらから赤い色水を取り出した子供達、洗剤を入れるとなぜか緑色に変色?????なんでーーと叫んでいました
。
〇なのはな2組
コロナウイルスに負けず私たちはどのように過ごしたらよいかを、壁新聞にまとめ、職員室前廊下に貼ってくれました
。
一人で校長室に来てインタビューをして、上手に聞き取り、ちゃんと聞いたことをまとめているのでえらいなと思いました。
〇体育がスゴイ
本校は体育は専科指導していますので、しっかりと準備や指導がされています。今日は、マット運動を6年生がしていましたが、まずマットを出して、ほうきで掃いて、アルコールで消毒してという、感染対策がしっかりと取られていて、感心します。子供達の技も、倒立からのブリッジや側転など、いくつかの技を組み合わせながら、自分に合った表現を工夫していました。
外では大きなボールでハンドテニスが行われています
。
〇倒れたたなが復活
台風で倒れたたなが復活です。校務員さんがあっという間になおしていきます。棚はしっかりとロープで固定されていました。次からは多少の風では倒れないと思います。
昆虫用のふたを校務員さんに頼んだら、あっという間に作ってくださいました。どうみても、最初からあったもののように感じるクォリティの高さです
。
〇教職員授業研究
子供たちに良い授業が提供できるように、私たちはいつも、お互いに学び合う授業研究を重ねています。本校は、全国の中でも、
防災や科学、知財創造
等に視点を当てた研究校として注目を受けている学校です。
さらに、今年は、子どもたちの基礎的な力を高めたいという思いから、認知トレーニング(
コグトレ
)を北九州市のモデル校として取り入れ、宮口教授や北九州市立教育センターと連携して組んでいます。
また、研修会も従来依然とした研修会でなく
メンター制度
を取り入れ主体的で個別の課題に取り組む研修会を取り入れています。
コロナ禍に合っても、子どもの学びは決して止まりません
。
私たちは、子どもたちの輝く未来を創るために、今、できることを教職員一同全力で行おうとしています。
感染防止対策を取ったうえで、全ての子供に届く授業をいかにして構成できるのか、研修会及び授業実践は止まりません。
現在は、
授業導入10分間の構成の工夫、算数テストで良い点数を取らせる工夫
など、様々な研究にもチャレンジしています。
ご家庭での応援もよろしくお願いします
。
〇2年生が1年生を虫捕りに連れて行ったよ!
2年生が1年生の名前を聞いて、よろしくねと言っています。1年生は2年生によろしくお願いしますと話しています。
2年生が1年生を市民センター裏に虫捕りに連れて行きました。
本当は草刈りをしたくてウズウズしておられるのですが、毎年子どもたちが虫捕りに来るのをよく知っていて、草刈りを我慢して待っていてくれるのです。本当にありがとうございます。カマキリやトノサマバッタ、クビキリギリス、コオロギやショウリョウバッタなどなど、多彩な虫たちの種類に驚きました。
本日はNHKニュースブリッジの取材もあり、インタビューを受けている子もいました。1の2は教室の学習の様子もとっていました。
絵も言葉も素晴らしいですね。とても一年生が書いたものとは思えません。
〇3年生話し合いその2
学級で仲良くなるための遊びは何が良いか話し合っていました。スクリーンがあるので安心して話し合っていましたよ。
3年生も1組を中心に取材がありました。
〇4年生シンボルツリーのスケッチ
木と触れ合って、木とお話しているように感じました。
〇5年生自然教室に向けた集会
自然教室の係活動を決めていました。しおり係が人気がありました。司会や掃除係など自分で希望して決めていました。
〇つぶしたハエから
ふしぎ
が生まれた
校長室には、いきものに興味を持った子供たちが良くたずねてきます。
きょうは4年生の生き物大好き3人がたずねてきました。
大切そうにも持った袋の中には、3㎜くらいの小さな虫をつぶしたものが⁈なんじゃコリャと子供達のもつ虫眼鏡を借りて見てみると、緑色のキラキラの体と翅(はね)が見えますが、なんとも、分かりません。
これは
「アシナガバエ」
(アシナガバチではなく)だと言うのです。
算数の時間ハエがノートにとまったので、バチンとたたいたところきれいだったので調べてみるとアシナガバエだったということで、調べてみとわからないことがでてきたから聞きたいというのです。質問は3つでした。
① アシナガバエは何を食べるのか?
② ハエはどのくらいのキョリを飛ぶのか?
③ なんでキラキラきれいな色をしているのか?
そこには、インタビューに来る前に自分たちで、調べた足跡がありました。
なんで、「アシナガバエ」と言えるのか、その理由やアシナガバエについて調べたことが書いてあります。
「すばらしーーー!」
です。
教える必要もありません。私のつかんだ情報を伝えて、
「今度は、生きたままつかまえられるといいね」とお話ししました。
〇ヒラタクワガタいただきました
2年生の藤井さんお父さんの会社にとんで来ていたようです。
元気が良いのに驚きました。どこにいるか気付かずつついていると、ガッツリ噛みつかれて相当痛い思いをしました。( ;∀;)ヒラタクワガタは5年くらい長生きします。
〇5年生大きなボールでテニス
分かりづらいですが、運動場にビニルひもでネットを張って、大きなボールでテニス運動をしています。
〇2年生体育館でドッチボール
2年生は体育館でドッチボールをしていました。
〇テストの点も上がっています
算数や国語のテストプリントです。100点がいっぱいとれていて、驚きました。
今年は行事がないので学習に集中しています。
テストの点はよい時も悪いときもあるので、悪いといって決して叱らないでほしいのですが、少しでも前よりよい点数をとっていたら「すごーーーい!」ってぜったいに褒(ほ)めてあげてください!
〇1年生すきま時間の粘土工作
粘土のぷにょぷにょにいやされています。
〇4年メタセコイアの絵を描こう
触れて、見て、感じて…、
私たちのメタセコイアの根や幹、枝を描いていました。
力強い絵ができていますよ。
〇4年習字の学習
シールドにお手本を立てかけている子がいて、アイデアがあるなぁと思いました。
「原」という字を書いていました。
〇昼休みにも鉄棒練習
昼休みに鉄棒カードをもって鉄棒練習に来ている子がいました。カッコいいですよね。
次々と色々な子が練習に来ていました。2年生が多かったです。小さいときに鉄棒でクルクル回っていると、三半規管が鍛えられて、乗り物酔いしなくなったり、目が回りにくくなったりするそうです。鉄棒やマット運動をさせたいですね。
のぼり棒には、相変わらず、おてんば娘がよじ登って、ブンブン体をゆすっています。落ちないようにしてくださいね。今日は涼しかったので、たくさんの子どもたちが運動場に出てきました。
〇5年生 木屋瀬の防災・減災の取組や実態についてインタビュー
インタビューに来てくれました。木屋瀬の防災とは何が必要か?なぜ避難所になるのか?どんな装備が用意されているのか?どんな災害があるのかなど、今までになく大変詳しく聞かれました。良く調べているなと思いました。釜石市の小学生との交流が楽しみです。
〇3年生道徳・理科・図工
阪神・淡路大震災の時のお話を道徳で学習していました。理科は生き物の学習です。
そして図工はきれいな色遣いで色を塗っていました。
〇ぼくのわたしのコオロギ自慢
休み時間に教室に入ると、みんなが自分のコオロギを自慢しに来ます。
コオロギの家を作ったり、自宅からキュウリを持ってくる子もいました。
〇歯科検診
今日は、3つの教室で全員の歯科検診がありました。
1人1人、手袋の交換や器具の交換を行いながら見ていただきました。
よく手入れ(歯磨き)がされていると感心されていました。
ただ、去年よりも虫歯が増えた気がするという事でした。やはり、ステイホーム中にお菓子やジュースなどを摂取して、そのままにしたり、生活習慣が乱れたりしたせいかもしれません。要治療のお知らせがありましたら、治療をお願いいたします。
〇1年生国語 生き物のかくれんぼ
国語の説明文の学習が行われていました。
話し合いが難しい状況ですが、指し棒で発表したり、お互いに教科書の丸を付けたところを見せ合ったりして、感染防止策をしたうえで上手に話し合いをしていました。
ハマグリやタコ、クマのみの隠れ方などを、何が、どこに、どのようにかくれたのか、文章で書き表す方法を学んでいました。
〇2年生コオロギとなかよしになりました
朝登校した子どもたちは、教室ではさっそくエサやりや水やりなどお世話が始まっていました。そして、子どもたちとコオロギの会話です。字っとひたすら見つめている子どもたちの姿が愛らしいです。
〇4年生算数の学習
4年生の学習態度はいつも立派です。黒板とノートがいつもよく連携していて、分かりやすい授業が行われていることが伝わってきます。子供のノートに貼られる小さなプリント用意され、黒板にも同じものがあるのですよ。ノートが整理されているので見て褒めてあげてください。
〇4年;自学ノート
夏休みの自学ノートが後ろの黒板に掲示してありました。
ネイチャービンゴゲームもこれから始まるのだと思いま
す。
〇3年生 国語の学習 拡大写真で共有
やはり写真や絵があると分かりやすいですね。
ノートのよい例も後ろの黒板に示してありました。ノートは学習の足跡です。自分が後日振り返って勉強する時に役立ててほしいですね。
〇3年夏の思い出日記
後ろの黒板に掲示してありました。夏休みも工夫して家族で楽しんだ様子が伝わってきます。
〇3年国語 初めて知ったことを知らせよう
読書案内カードです。お友達から付せんで感想が添えられています。
〇6年生社会科ノート
6年生も立派な社会科ノートを書いています。
廊下には、歴史人物カードが貼ってありました。
今日は修学旅行の意義・意味についての話をしていました。
〇5年生理科ノート
理科のおしべとめしべの学習をしていました。イメ‐ジマップを最初に書いて、単元が終わってからも書いて、成長を見ます。今日は植物におしべとめしべがあるかについて予想しました。
〇2年生;コオロギとなかよし
2年生のためにこんなバリケードができました。
ろうかの10メートルくらいの間隔であります。
さあ、なんでしょう( ^ω^)・・・?
正解は…コオロギが逃げ出さないためのバリケードでした。
2年生のために、一人一人コオロギを取らせてあげたいと思い、木屋瀬先生チームで金曜日の夜中、台風が来る前にコオロギ採集に行ってきました。
その体験を子どもたちに味わわせたいと思い、コオロギが上手に逃げ込まない廊下を活用して、とらせました。
手でとるのが苦手な子には網(あみ)を与えました。
一人一匹の飼育がはじまります。
さて、教室に行ってみると…。
凝視してます。 凝視してます。
凝視してます。 凝視してます。
これから、リーンリーンを素敵な鳴き声を聞かせてくれると思います。
今日も朝は網でしかとれなかった子が、さっそく触れるようになっていました。虫たちの力はスゴイです。
おうちに持って帰ることもあると思います。
ご家庭でも飼育を楽しんでいただきますようお願いいたします。
〇1年生はバッタとりをしていました
来週の月曜日、1年生と2年生と一緒にむしとりに行きます。
楽しみです。
2年生が1年生のために虫捕りをしてくれるという事です。楽しみです
〇最高の6年生
台風10号で枯葉や枯れ枝が吹き溜まりにたまっていました。
学校の中や学校の外が大変汚くなっていたので、6年生が朝休みを使って全て片付けてくれました。それだけではありません。金曜日には、学校中の強風で飛びそうなものを全て温室の中にしまい、朝には出していました。
放課後は、階段や廊下の掃除をします。
他の学年の子にもお礼を6年生に言おうと話しています。
ところで、みなさんは、「ありがとう」と言われたらどんな返事をしますか?
「どういたしまして」ですね。「たいしたことはありません」というような意味です。
でも、目上の人にははなかなか言いにくいものです。
そこで、いくつか紹介しました。
「お役に立ててうれしいです」
「他にもあったら言ってください」
「お手伝いできて良かったです」
など、ことばのキャッチボールがうまくいくと、した方もしてもらった方も気持ちよくなります。
6年生ホントにありがとうございます。
6年生の先生からおある日の驚きの出来事(ストーリー)を聞きました
。
お知らせします。
教室に誰もいなかったので、一年生の途事に行くと掃除をしていました
下足室に行くと、整理をしてくれていました。廊下の掃除をしていました。
再び教室にあがると、プリントを机の上に配っていました。
ありがとう。先生は嬉しい。
こんなお話です。素晴らしいですね。
〇3年生図工;袋の中には何が?
袋の中には何がある?…お菓子の家
宇宙がある、犬と亀?、テーブルとイス、海の中
などなど、色々な創造力を働かせて、袋の中にイメージを膨らませていましたよ。
6年生;チェックテスト
毎時間、学習前にチェックテストをしていました。
何度も問題を解かせて、計算力を確実にしていこうとする取組です。
〇昆虫博士松田先生 昆虫標本寄贈の記事発見
昨年度7月、こどもたちのために、こやのせ座で昆虫展を開いていくれた松田先生。
あのあと8月には、小倉駅裏 西日本展示場で大昆虫展を開いた後、昆虫標本を寄贈することを決めて、地元の豊津町歴史民俗博物館に寄贈されました。
もう木屋瀬では開いてもらえそうにありません。9月末までの展示会があっているので、よかったら見に行ってください。(九州自動車道を使うとすぐです)
昨年度は、木屋瀬の子に全員、昆虫教室を開いてくれました。
3年生は、ナナフシやシロスジカミキリ虫などたくさん触らせてもらいました。
〇1年 かくれたものは?
海の中に、木の中に色々な生き物がかくれんぼしています。
きょうは、幼虫が枝のふりをしてかくれんぼしているのを見つけました。
〇5年ノート名人がいっぱい
後ろの黒板にどんなノート名人なのか手本を示しています。
〇4年;英語はノリノリ、学習はキッチリ
〇2年ふしぎなグラナコ 粘土づくり
上手ですね。立体的な認識が粘土づくりで磨かれると思います。
〇臨時休校
?台風被害はありませんでしたか?
学校は、4年生のツルレイシの棚が曲がりました。
メタセコイアの木は、大風でビュンビュン枝をくねらせて揺れていましたが、びくともしませんでした。しっかりと根を張っているからだと思います
。
昨夕から16名の方が体育館に避難しに来られたという事です。朝には全員おかえりになられました。
大型台風が接近のため、9月7日(月)は臨時休校
・暴風・豪雨により、物が飛んできてガラスが割れたり、冠水したりすることがあります。
・早めの避難を心がげ、外に出ないようにしましょう。
・コロナ禍に置ける避難は、避難所が暑く、密になるため、安全な近親者の家避難する事をお勧めします。
・レベル4の夜の避難は難しく、レベル5での避難はできないことが考えられます。
・今までにない、昭和36年以来の大型の台風だと聞いております。
・どうぞ家族の命を守る行動を心がけてください。
〇3年生;話し合いが始まった!!
3年生の先生の強く、熱い思いで、話し合い活動が始まりました。
これまで、向かい合いの学習は禁止でした。
しかし、シールドを使えば話し合いができることに気付いた先生の発案で、図書室のシールドを活用した話し合い活動が始まりました。
このシールドは本校の優秀な校務員さんが手作りしたものです。図工室や理科室など、いろいろなところに手作りして設置してくれています。
下足室にシールドがあるのを見たことがありますか?
これも、あれも全て校務員さんが作ったものです
。
話し合いの中身は、「グループで山小屋に行くのに、持っていくものを5つ決めよう」でした。一人で考えていてもつまらなそうにしていましたが、久しぶりにグループ活動で話し合ったときには大いに盛り上がりました。
〇安川電機でいただいた車で遊ぶ5年児童
工場見学が楽しかったと何度も喜んでいました。
〇2年生 おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙
敬老の日が近づいています。地域の自治会の方から、お手紙用紙の配布がありましたので、2年生がお手紙を書いていました。今年はコロナの影響で、敬老の日のイベントができないそうです。全学年の子どもたちが書いてお渡しできると思います。
〇先生たちで夜コオロギ取りに出かけました。
全部で150匹位取れました。これをある学年の子供達にプレゼントします。どの学年の子供達にあげるかはナイショです。
〇5年生社会見学
;イノベーションギャラリー・八幡製鉄所・安川電機
5年生と社会見学に行ってきました。どこの見学地も断られる中、安川電機が引き受けてくれたので、5年生は奇跡的に見学に行けました。他学年はすみません。
現在バスは外気導入をしているので、
5
分間で空気は入れ替わるそうです。ただ出発前には換気して、乗車時、下車時にはアルコール消毒をしました。見学地においても出入口でアルコール消毒がありました。
1901溶鉱炉です。北九州市文化遺産 昔どんなふうに鉄を作っていたか学べます。
イノベーションギャラリーの中へ キッチングッズ展をやっていました。
こんなカードを作らせてもらいました。素敵なお弁当。なんと自分で作ったそうです
本陸でお昼を食べて、先生と一緒に芝生の上でおもいきり遊びました
そして世界でトップシェアを誇る安川電機へ ルービックキューブをあっという間に!
安川電機が誇るのは実はモーターの精度。8つのテレビも平気でぶつけずに動かします。
宇宙の修理工場も夢見ています。人が近づけない臨床実験もしてくれます。
この世界一のモーターのコア(軸)は、木屋瀬校区に建つ三井ハイテックが作っているのです。
八幡製鉄所で作った鉄を使って、三井ハイテックがモーターコアを作り、安川電機がモーターを作り、ロボットにのせて販売する。
北九州市の有能な頭脳と技術、良いものを作って世に出すという熱い思いを感じる社会見学でした。お世話になった工場の方々ありがとうございました。
ぜひ、木屋瀬出身の子どもたちに地元企業に就職して大活躍してほしいです。
(これはわたくしの夢です(^^♪)
〇台風がやってきた…遠くに
それでも風は強かったです。
台風らしい薄暗い雲でした。でもその中に少しの晴れ間と虹が出ました。
〇1年生 ぼくのカマキリにっき
※絵本にしたいです。絵が上手で、カマキリとやましままさひろくんの毎日の交流の様子が伝わってきます。
⇒ ⇒ ⇒
⇒ ⇒ ⇒
⇒ ⇒ ⇒
すみません。
私、「あなた天才です!」と何度も叫びました。
絵が可愛らしいし、言葉もよいですね。
ホッと癒(いや)される作品に心が和(なご)みました。
トップページに戻る
TOP
過去のTOPIX
学校概要
年表
校区の様子
学校経営方針
主題研究
予定
学校便り
特色取組
学校評価
アクセス
contents
スクールヘルパー、ブックヘルパーシフト表、ヘルパー活動希望表はこちらから
文科省 生きる力