本文へスキップ

KOYANOSE Elementary School

過去のトピックス(令和3年1月)


1月30日(土)
〇1月30日(土)授賞式
祝!子ども科学教育研究論文 優秀賞 受賞!
全国の入選校はココをクリック
 
本校研究主任 志比田が子どもたちの自然に親しむ姿を論文に思いを込めて執筆しました。地域の偉人木屋瀬小学校出身「野口援太郎」の教えを活かした教育の工夫を論述しています。全ての先生方と子どもたちの活動の様子をまとめています。
ココをクリックすると論文が読むことができます。
最優秀こそ逃しましたが、全国12校のうちの一校に選ばれました。
とても誇らしいことだと思います!
今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします!


1月29日(金)
〇4年生雨水のしみこみ方
 
砂と土の水のしみこみ方の違いを考えて、調べていました。
プラコップを2つ重ねて、穴をあけて土の下にガーゼを引いて調べていました。砂場には水たまりがないからしみこむ。土はしみこむが、しみこみ方が違う。花に水やりする時しみこんだ。など面白い予想ができていました。

 

〇6年生給食調理師さんへ感謝の手紙

「でもこれだけは言えます。『おいしかったです。』」
そぼくな、心からの感謝の手紙だなと思って、ほっこりしました

6年生は手紙をまとめて、代表の調理師さんに渡していました。
木屋瀬の調理師さんは、子どもたちに美味しいと言ってもらえる給食を提供するのが生きがいと言われていました。
この気持ちに子供たちもこたえて残食もとても少ないそうです。

 

〇視力検査

廊下からソーシャルディスタンスでならんで、入り口から入ってぐるりと回り、黄色のシャツ来ている子の位置から視力検査をしていました

1月28日(木)
〇1年生見事な魚の骨のさばき

これは、26日火曜日のメニュー「イワシのぬかみそ炊き」です。
骨が大きくて、小骨もあり、「一年生は苦戦しているだろうな?」と思って見に行くと、部屋に入ったとたん、驚きました。この骨と実のさばきようがすばらしい。
おうちでもよく食べているのでしょう。そういえば昨日の感謝カードの中に「いわしがおいしい」と書いた子がいました。お見事です。どんクラスにもさばき名人がいましたよ

〇給食の配膳シーン
 
4年生が給食をとりに行っていました。一列で間隔を取って歩きます
 
廊下に1メートルごとに黄色いテープが張ってあるのでそこにきちんと立って待ちます。
〇2年生 はしの持ち方授業
 
栄養教諭の先生が、はしの持ち方を指導してくださいました。
割りばしの真ん中に、赤と青の印をつけて、赤はエンピツの持ち方で、青は指を通して薬指にのせてカチコチ先でつかみます。
そして、練習問題です。最初はスポンジをつかんで練習して、本番はダイズをつかみます。
つるつると滑ってなかなかつまめませんが、子どもたちは30秒という時間の中で一生懸命つかんでいましたよ。

 
〇2年生 立体の工作
 
 
2年生も空間的認識を使って上手に立体の作品を作っていました。
2年生でもこれほどの立体の工作が作れるのですね。



1月27日(水)
〇給食週間 調理師さんに感謝の言葉
給食週間では、子どもたちが調理師さんに感謝のメッセージを書いています。メッセージは集中下足室前に掲示しています。
金曜日に6年生はメッセージを直接渡しに行くそうです。


1年生
 いわしがすきとはうれしいです(≧▽≦)
 

 
2年生温かい言葉が多いですね。
 
 
3年生 給食室の様子を撮影したビデオを見た子供たちの感想です。
 
 

〇6年生へ感謝メッセージ
 
 

 
6年生がかっこいーーー、自分も6年生のようになりたい、さみしい、まねをしたいなどたくさんの感謝のメッセージが届いています。


1月25日(月)

〇給食週間1月25日~29日

本校は、栄養教諭が配置されていますので、栄養教諭が用意した給食週間についてのプレゼンテーションが行われています。下記は、高学年用の一部です。


          給食の歴史2


          給食週間とは


          給食に感謝


下足室には、給食調理師さんたちへの各学級の感謝の言葉が貼られています。明日から、毎日給食週間を記念した放送が始まります。

〇1年生 タコ作り

 

 
ぐにゃぐにゃだこの上に、思い思いの絵をマジックでかいていきます。
最初は真っ白なビニル袋ですが、一年生はスゴイデスね。大きな絵をかいていましたよ。

〇5年ころがる君のたび

 

 

 
さすがに5年生ともなると、空間的認識ができて、立体的な工作をつくることができます。上手ですね。

〇ノート作りがパワーアップ
3学期の月になるとノートに自分の考えを、筋道立ててかくことができるようになってきました。

5年生おすすめの本「誰にどんな本を紹介するか要点をまとめてかこう」


しっかりと筋道を立てて、文章を書けるようになってきました。
4年理科 雨水の学習「アスファルトにふった水はどこへ行ったのだろう」



1月22日(金)
〇なのはな1組 カルタ大会
 
フィジカル(ソーシャル)ディスタンスをしっかりとって、換気もしながらカルタ大会をしていました。なのはな学級いつも楽しそうです。
〇5年生ふりこの学習

 
「振れ幅を変えると、1往復する時間は変わるだろうか?」

ブランコにのった時の様子から理由を説明している子は、思考力がついています。


振り返りまでしっかりと書けています。

1月21日(木)
〇NHKの方が緊急事態宣言下における学校の様子を取材に来ました!
  
内容はナイショです。とっても盛りだくさんです!2月4日(木)の放送をお楽しみに!
〇6年調理実習始まる!

 
包丁さばきが上手な花田先生が、6年生の家庭科をどちらのクラスも教えています。交換授業です。でもちゃんと?栄養教諭の先生もついていますので大丈夫です!
 
ほっこら美味しそうなジャガイモが茹で上がります。(しっかり加熱)
 
感染防止の為、食器は、使い捨てプラ皿を使いました。
 
この後ラップをして教室に持って上がります。先に後片付けします。
 
家庭科室で対面で食べるのは大変危険ですので、安全のため教室でいただきました。とてもおいしかったです。この後給食(味噌ラーメン)もおいしくいただきました!

1月20日(水)
〇ゼロがつく日は挨拶運動の日
 
今日は車のフロントガラスが凍り付く寒い朝でしたが、ゼロがつく日なので、運営委員会の児童が朝から元気に挨拶をしていました。気持ちの良い朝となりました
〇4年生雨水が流れる性質を観察しよう
 
ベランダからふと外を見てみると、4年生が地面に向かってしゃがみ込み何か覗き込んでいます。「お金でも落ちてるのかな?」「なにしてるのかなぁ」と見ていると、牛乳パックに水を入れてすこーしだけ流しています。
 
そのあと、カーテンレールを短く切ったものを置いて、ビー玉を置いています。
平らに見えるところに水を流して、どう流れるか見ているようです。
さらに、ビー玉を転がして、傾斜の様子を見ているようです。
工事現場のようですね。( ´艸`)
水は高いところから低いところへ流れるという学習を、平らに見えるところではどうなのか試しているようです。それで分かりました。
ちょっとの変化を見抜くために、ビー玉を転がし、証明しているのです。
賢い学習をしていますね。

〇保健委員会 手の洗い方を教えるポスター制作

 
明日保健委員会が放送で、上手な手洗いの仕方を教えてくれるそうです。
そのためのポスターを今日製作していましたが、絵で描くのではなく、カラー軍手を使って、見やすいポスターを作っていました。明日の昼休み、下足室に貼られますよ。楽しみです

〇 3年生の放課後
 
3年生は帰るときに、手指消毒をして、その後、先生とヒジでバイバイをしていました。心がホットになりました。
隣の教室に行くと、湿度係(しつどがかり)が教室に置いたタオルを外して、水にぬらしていました。また、小さな観葉植物に霧吹きで水やりをしていました。湿度をあげるための工夫だそうです。

 
ご苦労さまです。

1月19日(火)
〇教室の感染対策
 ~1・2年生教室に加湿器が入る~

 

 
学級によって置き方は様々ですが、教室一室をカバーできる加湿器を導入しました。
まだ、1・2年の文しか納入されていませんが、順次全学級入る予定です。
湿度が低いと感染率が高まると言われています。
また、湿度が高いほど体感温度も温かく感じるそうです。
おうちでも湿度を保つことを意識してみてください。
 ~3年生の工夫~
 
3年生は後ろのドアのところにぬれタオルをかけています。
これは加湿器が来るまでの間、タオルをひたひたに湿らせて、ハンガーにかけておくものです。これでも結構な湿度が保たれます。
濡らすのはこどもたちがしているようです。すばらしい工夫ですね。
2月中旬にはどのクラスも加湿器が入りますので、首を長くして、タオルを濡らして( ´∀` )お待ちください。

〇消毒も続けています
 
 

  
児童が下校した後、手すりのすべてを消毒しています。その時に、朝開けた窓を閉めていきます。毎日、必ず行っています。また、トイレは3月まで清掃業務員の方が学校中全てのトイレを掃除・消毒してくださいます。
ありがたいことです。
〇換気も大切 ~常時換気する~
  

 
開ける場所や、開ける長さはクラスでそれぞれですが、どの学級も寒くても常時換気をしています。ぜひ上着や暖かい服を着さて下さい。
廊下の窓は、いつも朝早く来ている職員が、学校中を回って、学校中の廊下の窓を全部明けてくれます。(冬は寒いので開ける幅を狭くしています)
ありがたいことです。

〇1年生昔遊び

 
竹とんぼを上手に飛ばしています。
 
コマ回しは難しいのですが、分散登校中に取り組んだので、とても上手です。
 
竹馬遊び…難しかったようです。なかなか乗れません。
〇ボール運動にも制限が
 
体育は、マスクを外すので座るときも距離を2メートルとります。
また、ボール運動も多人数でのプレーはできなくなりました。
たくさんボールを用意して、個人プレーを中心に運動します。
お茶を置くところも距離を置いています。
 
〇クラブ活動
 
★理科クラブ 空気砲
 
星の形なのになぜかまるい輪ができました?????
 
★家庭科クラブ ポンポンマスコット
 
 
★昔遊びクラブ 羽子板など
 
 
★屋外スポーツクラブ フットベースボール
 



1月18日(月)
〇朝の検温風景
コロナから子どもたちを守るために、
      さむーーーーい冬も続けています。

 
まず、健康チェックカードを点検して…、非接触型の体温計で検温します。
記入項目が漏れていたり、熱があったり、体調不良、マスク忘れの場合は、検温者の後ろ側にある保健室に入って、接触型の体温計で再検温します。

体調不良の場合は別室で待たせて迎えに来ていただきます。
〇お掃除時間風景
 
黙って黙々と働く最上級生。背中で教える。「
 
下駄箱の掃除は、6年生がそばで教えてくれます。
 
廊下掃除一年生上手だけど、6年生も手伝っています。
 
教室にも6年生が3から4人いて、お手つだししていました。
〇6年生へありがとうメッセージ
いつでも、どこでも、一人でも、みんなのために働き続けた6年生。
金曜日の給食時間にメッセージ募集を呼びかけると、あっという間にたくさんのメッセージが来ていました。そのうちの一部を給食時間放送でお知らせしました


たった一日でこんなにもたくさんのメッセージが!
6年生へありがとうメッセージ

 

 






1月15日(金)
〇生活がんばりカード
  保護者コメント ありがとうございます。











すばらしい家庭のホッとするホットな様子が伝わってきました。
家族でコロナ時間を楽しむことができるのは、木屋瀬の保護者の素晴らしさだと思います。
困難を前向きにとらえて、よい時間に変えてしまう発想力や実行力に感動しました。
※コメントに字が雑で申し訳ありません。
〇6年生へありがとうメッセージ始まる


これまで6年生は、行事や集会がなく、目立たせることができなかったけれど、毎日誰も見ていないところで、学校のために、下級生のためにいっしょうけんめい心を込めて働いてくれました。
自信をもって
「君たちは最高のすばらしい6年生だ!!!」ということができます。、
6年生の働く姿は下級生みんなが目に焼き付け、下級生の一生懸命働く姿となって伝わりました。
そこで、運営委員会や放送委員会とタイアップして6年生に感謝の気持ちを表せるとよいなと思います。

〇2年生先生が鬼で走る走る

 
寒い冬は鬼ごっこが一番ですね
〇6年木工作品
  
  
大変な時は必ず友達が支えていると感じます。一人でするところは一人で頑張ります。そんなことをひしひしと感じます。
〇3年生あいさつの花を咲かせよう


3年生のあいさつはとても上手で、「校長先生おはようございます」と名前で呼んでくれたり、「いつもありがとうございます」と言ってくれたり、なにか一つおまけをつけた挨拶をしてくれます。このおまけが、実はこうした先生の働きかけがあるのだと感じます


1月14日(木)
〇給食の様子
一番心配な食事時です。
給食については、職員でシュミレーションをして、配膳や食べ方を徹底しています。

 
6年生は、マイエプロンを使っています。決められた時間にディスタンスをとって取りに行っています。4・5・6年生は教室内が狭いので、廊下で配膳を行っています。
  
5年生音楽をかけて静かな給食を楽しんでいます。
    
3年生態度が姿勢がよく、おしゃべりもなく素晴らしいです。
  
2年生静かに食べています。音楽をかけている学級が多いです。
  
1年生もしゃべらずに食べていました。音楽が流れています。
  
4年生は、小石原への社会見学の予定でしたが、雪で道路が通行止めになり、2月10日に延期になりました。給食止めていたのでお弁当でした。
やはり静かに食べています。行けるとよいのですが…。

  
給食の配膳時間に、3回からかいまで下りてきて、一年生の下足室の靴並べや学校中の掃除にとりかかってくれる、夢のような最上級生です。
本当にありがとう。
この一年間無事に過ごせたのは、あなたたちのおかげです。


〇5年生 後ろの黒板が楽しい

  
 
学級の保健係や新聞係が頑張ってたくさん新聞を出しているようです。
すばらしいですね
さらに、
  
 

 

1月13日(水)
〇今日は全校学力テストの日
1年生
  
2年生
  
なのはな学級
  
3年生
  
4年生
 
5年生
 
6年生
 
撮り忘れ(o^―^o)ニコ スミマセン!

〇運動場に雪のかたまり
 
運動場になぞの雪山が出現しました。
どうも、スポーツクラブが集めてくれた様です。雪もかたまりにするとなかなか溶けにくくなるようです。
そして、
またもや6年生が動き出しました
 
 
溶けずにずっと雪山があると、みんなが遊べないという事で、6年生が、雪山崩しに入りました。あれだけあった大きな雪山ですが、6年生の力を借りればあっという間です。
これで運動場がかわけば、使えますよ。6年生ありがとう!


〇輝く3年生

 
水がとっても冷たい中、1階の手洗い場をきれいに掃除してくれました。今年も続けてくる3年生ボランティアです。
人の役に立つこと、喜んでもらえることが幸せなんですね。
3ねんせいありがとう!

〇委員会活動2
 
放送委員会の「エアーステーション木屋瀬」は大活躍です。
練習を良くしているのか、読み聞かせがとても上手です。
相当練習しているのでしょうね。
 
給食委員会は、全学年の給食の片づけを手伝います。
昼休み中に片づけをするのでとても大変と思います。
ご苦労様です


1月12日(火)
〇朝も少し雪が…
 
8日(金)は、コロナ感染対策が十分にできないことも考慮して、臨時休校措置を取らせて頂きました。まだしばらく寒い日が続きそうです。感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

〇委員会活動
 
保健委員会は、寒くなって手洗いが減ってきていることをシャボン液の減り具合から問題にして、対策を話し合っていました。分かりやすい手の洗い方を知らせる掲示や、シャボン液を見やすくする工夫、道具を使った手の洗い方の指導など話し合って決めていました。
 
 
図書委員会は、図書室にお誘いのカードを大量に作成していました。
子どもたちに人気のキャラクターを使って色塗りも上手にしていました。
また、図書室には、素敵な絵との飾りつけがされていましたよ。
 
運動委員会は、カレーの日の運動の内容を決めていました。
毎月カレーの日は、運動委員会の奇抜なアイデアで、皆を楽しませてくれます。今度はどんな運動なのか楽しみです。
 
環境・飼育・栽培委員会は、いつも学校の環境を整えるために、いきものの世話をしたり、草抜きをしたり、世話をしている人は目立ちませんが世話をした結果がとても素晴らしい活動をしています。いつもありがとうございます。
運営委員会は、ちょうどみな外に出て行ってしまって、教室にいませんでした。また、取材します。

1月8日(金)
〇8日(金)臨時休校
8日17時これから大雪警報ダヨ
児童の安全確保のためのため休校いたします。
次の登校は、12日(火)給食が開始となります。

詳しくは8日にメールいたします。

〇新型コロナウイルス感染防止対策のお願い
同居者がPCR検査を受ける場合は必ず学校ヘ連絡をください。
②同居者が、感染者もしくは濃厚接触者となった場合は学校へご連絡下さい。
③毎朝の検温と健康チェックカードの記入を忘れずにお願いします。風邪症状がある場合は登校をお控えください。
④マスクの着用をお願いします。
⑤飲食を中心に感染が広がり、家族へ広がる例が増えています。お付き合い等もあると思いますが、飲食時の感染防止(少人数で、大声の会話しない等)に努めてください。


 雪の木屋瀬
 
1月7日(木)13時

1月7日(木)
〇雪がつもった!少しだけど( ´艸`) 
 

 

 

〇1年生話し合いの学習
 
まだ、一年生は話し合いは難しいと思うのですが、先生の話をよく聞いて、やり方を学習していましたよ。
向き合っての学習がなかなか難しい状況ですが、人の意見を聞いたり、自分で頭を使いながらお話をしたりして、学習していました。

〇5年生教え合い学習
 
5年生の学習内容はとても難しくて量も多いのですが、お互いに教え合って、クラスの目標としてテストの点をあげようとがんばっています

テストの点をアップさせようというのは、子どもたちにやればできるという自信をもってもらいたいという願いから始めたものです。
やり方は学級によって様々ですが、みんなで学習に対しても目標をもって頑張るという気風が生まれています。とても嬉しいことです。
 
分からない言葉は自分で辞書を使って調べる児童の様子

〇朝のとても嬉しい出来事
 
今朝は横殴りの雪でとても寒かったので、こんなプレゼントを頂きました。
私は朝子どもたちから元気をもらうばかりでつらいと思ったことはないのですが、こんなやさしい心遣いをいただいて、涙が出るほど嬉しかったです。
もったいなくてとても使えませんのでお気遣いなく!
これからも、子どもたちが1日元気に学習できるように毎日一人一人に思いを込めて挨拶をしていきたいと思います。ありがとうございました。


2021年
新年のご挨拶
新年あけましておめでとうございます。
今年は丑年です。
丑年は、先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われています。
①大切なことを見極めます。
 〇コロナウイルス感染対策を怠らず行います。
 〇今この時期に児童にとって大切なことを逃さず進めます。
②一歩一歩着実に進めます。
 〇ホームページでの発信、メール等で保護者への周知に努めます。
 〇新たな時代の到来と受け止め、学校の新たな方向性を示します。
③チーム木屋瀬
 〇児童、職員、保護者、地域皆で子どもの明るい未来を創ります。
 〇チャレンジ精神をもち、失敗を恐れず皆で進めます。

1月5日(水)2021年学校のスタートです。
子どもたちと笑顔のスタートを切りたいと思います。
今年も、皆様の力をお貸しください。
今年1年どうぞよろしくお願いいたします。

1月6日(水)
〇木屋瀬よいとこニュース
 
夕方持ってきてくれた6年生男児         朝持ってきてくれた5年生男子

年を越しても、木屋瀬の子どもたちの「よいとこ」は止まりません。
今週は給食がないので昼前には子どもたちは帰ります。
その空き時間に、公園や道端のごみを拾ってくれるイケメンならぬイケキッズがたくさんあらわれています。
全ての子どもたちを紹介できないのが残念ですが、
「だれかのために」
「よろこんでもらえることを」

一生懸命してくれる子供たちの気持ちが嬉しいです。

〇4年生;1年生と遊ぼうまとめの掲示
 
クリスマスイブにNHKニュースにも出たので、みなさん記憶にあると思うのですが、4年生が全ての学年を取材して、壁新聞にまとめて知らせてくれました。最後に自分たちの学年の取組についてまとめた壁新聞が掲示してありました。
4年生の子どもたちが、一年生に喜んでもらうために、一生懸命演奏に取り組んだことが伝わってきます。
また1年生もその気持ちを受け止めて、一生懸命感想を書いていくれました。一年生の感想も一緒に飾ってあります。
こうした「だれかのために」取り組んだ経験によって、お金では買えない超高級な宝物を4年生は手に入れたのではないかなぁと思います。
4年生ありがとうございました。
〇2年生;子どもたちが作った物語を読み合う
 

まだたくさんのページがありました。
この物語を、机の上に置き、是認が読んで回ります。そして黒板に書いてあるように、感想を書いて貼っていくのです。
こうして自分で作って、先生に読んでもらうだけでなく、友達同士で読み合い、友達から付せんメッセージで褒めてもらう工夫がしてあって「すごいなぁー」と思いました。
〇保健室;保健室前になぜかおみくじ???

 
手の消毒をして引いてみました。
すると、、、中吉! さらに「う」を開いてみようの文字が!
「う」を開くと、

 
コロナ対策のアドバイスが入っていました。( ´艸`)
なんか、ホッコリしました。


1月5日(火)
〇2021年の学校が始まりま した
 ⇒ 
12月25日(金)       1月5日(火))
木屋瀬のシンボルツリーが正月の間にすべて葉を落としました。
メタセコイアは春に青々とした葉を茂らせるため、古い葉の下から若い芽を伸ばしたため古い葉が落ちるのです。まるで子供たちの新しいスタートを知っていて祝ってくれているかのようです。
8:45から放送で新年のご挨拶をしました。
子どもたちからも明けましておめでとうのあいさつをしてくれました。

〇 12日(火)学力テストに備え学習開始しました。

1年生;プリントをしていました。
  
なのはな;復習をしていました。
  
2年生;やはり復習をしていました。
  
3年生;国語の勉強をしていました。
  
4年生;国語・算数の復習プリントをしていました。
 
5年生;プリントで復習をしていました。
 
6年生;版画の作品を選んで大きな画用紙に張り付けていました。また先生から新年に向けて6年生として期待することを話されていました。子供たちも自分たちの思いを書いていました。
 




  トップページに戻る