4月22日(土)学習の様子

本年度初めての学習参観を行いました。たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。進級して11日目、入学して9日目ですが、身を乗り出して学ぶ姿や集中して調べる姿、自分の考えを発表する姿や子どもたちへ寄り添い支援する先生方の姿などを参観していただき、よかったです。子どもたちや先生方の姿を誇らしく感じた1日でした。

1年生は、「友達に自分のことを知ってもらおう。」をめあてに、生活科の学習をしました。「学校と友達と勉強となかよし」になりたいという子どもの願いを感じました。2年生は、算数「ひょうとグラフ」の学習でした。「好きな遊び」のアンケート結果を切り口に、表やグラフのよさについて考えたことを表現する学習を行いました。

3年生は、国語の学習でした。「春を感じる言葉」「文章を書く」というめあてに向かって、集中して取り組む姿が見られました。4年生は、「都道府県をもっと知るために、クイズ大会をひらこう。」をめあてにした社会科の学習でした。先生の例示を参考に、班で問題を楽しそうに考え、発表する様子が見られました。

5年生は、大型テレビに映し出された「古代エジプトの文字」を基に、象形文字などについて班の友達と力を合わせて調べる学習を行いました。6年生は「絵の中の言葉を使って町の出来事を知らせる文章を書こう。」のめあてで学習をしました。全員が文章を書くことができ、さすが6年生と感心しました。

かりん・わかば学級合同で、「学校のことを知ってもらおう。」を目的意識とした生活単元学習を行いました。伝える相手は、教室の後ろにいるたくさんの保護者の皆様です。途中、恥ずかしいと感じて流れが止まることがありましたが、みんなが静かに待つことができるなど、優しさあふれる姿に感心しました。
 月曜日は代休です。火曜日に、元気な姿で会えることを楽しみにしています。来週も職員一丸となって頑張ります。

2023年04月22日