9月1日(金)学習の様子

【お知らせ】9月4日(月)~8日(金)まで、校内ネットワークを整備する工事を行います。ホームページは9月11日(月)以降に再開する予定です。毎日ブログをご覧いただいている保護者の皆様、しばらくお待ちください。

プールを使った体育の学習が始まりました。低学年は「水遊び」、中・高学年は「水泳運動」として学習をします。水に対する不安感を取り除きながら、安全第一で指導を行います。プールには、常時4人以上の職員が生命を守るために常駐する体制をとっています。この学習は、今月いっぱい行う予定です。本日は、気温27℃、水温25℃で少し寒く感じましたが、真剣且つ楽しそうに学んでいる6年生の姿が印象的でした。

発育測定を行っています。2学期は、身長と体重を測定します。本日は、2・3年生が行いました。来週までに全児童の測定を行います。「身長が3㎝伸びた!」と4月からの成長を喜ぶ声も聞こえてきました。体育館では、4年生が仲間づくりにつながる平均台を使った運動をしていました。平均台から落ちずに、順番を並び替えるゲームを夢中になってしていました。

全員の目線、意識が大型テレビの映像に向いています。「子どもの意欲を高めること」を目標にした、授業づくりに挑戦した様子です。先生から「データ」として受け取った資料を基に、タブレット端末を使って調べ、全員がノートに書くこともできていました。「自分の考えを表現する子ども」の学校の目標を踏まえ、グループで本気になって考え合う姿が多く見られ、感動しました。上津役小では、「学びたい先生」が「教えてほしい先生」を選び、子どもの力を高める授業づくりに挑戦する「メンタリング」に取り組んでいます。

2023年09月01日