8月29日(火)学習の様子

6年生がプール掃除を行いました。予定では1時間目から実施の予定でしたが、暑さ指数が「危険」の領域でしたので、活動を見送る判断をしていました。すると、「自分たちのプールを、自分たちの手できれいにしたい。」という6年生の強い思いが届いたのか、指数が下がってきました。活動は10分したら水分補給、日陰で休憩など、できる限りの配慮をしながら3・4時間目に実施しました。6年生の皆さん、先生方お疲れさまでした。プール開きは、9月1日(金)の予定です。

給食が始まりました。班を作って美味しそうに食べている様子が見られました。暑かったので、「冷凍パイン」のデザートが人気のようでした。久しぶりの給食でしたが、1年生の当番さんはやり方を思い出しながら、頑張って準備をしていました。「お昼の放送の時間になりました。今日は、本の読み聞かせをします。」と5年生の放送委員の子どもが活動をしていました。責任をもってやり遂げる姿や力を合わせて活動する姿を、大変素晴らしく感じました。

タブレットを活用した学習の様子です。かりん学級では、生活単元学習として「タブレットを用いた買い物」の学習をしていました。1年生から6年生の子どもが全員使うことができているので、誇らしいです。6年生は、理科室で実験をしていました。お休みしている子どもが自宅でも学習できるように、リモート学習に挑戦中でした。子どもも先生方もICTの活用に取り組んでいる上津役小学校です。

2023年08月29日