7月13日(木) 学習の様子

3年生は、ミュージアム・ツアーで北九州市立美術館に見学に行きました。ミュージアム・ツアーとは、北九州市の美術館の場所や建物、美術作品を子どもたちに知ってもらうことが目的です。この美術館の形を考えた人は、世界的な建築家の磯崎新さんです。

もう一つのミュージアム・ツアーの目的は、美術館から見える北九州市の風景と出会ってもらうようになっています。この美術館は、北九州市内を見渡す丘の上にあり、双眼鏡のような建物になっています。高台にある美術館からは、「若戸大橋」「藍島」「響灘」「下関」などすばらしい景色も楽しめたようです。

グループに分かれて、それぞれに係の方が美術館とはどういうところか、「ルノワール」「ロダン」「モネ」「白髪 一雄」などの作品を鑑賞するときに大切なことは何かなどを教えてくださりました。また、独特の外観でも知られる市立美術館の建物についても説明していただき、大変有意義な時間となりました。これをきっかけに美術館にも気軽に足を運べるようになるといいなと思いました。
 北九州市立美術館の皆様、お世話になりありがとうございました。おかげさまで子どもたちはとても貴重な体験をさせていただくことができました。

2023年07月13日