7月11日(火)学習の様子

久しぶりに快晴です。昨日まで大雨でしたが、何と運動場は見事に乾き、4年生は元気よく砂場にジャンプをして走り幅跳びの学習を行いました。体育館へ行くと、5年生がペアでバレーボールの練習を行っていました。学校で学べる喜び、友達と過ごせる幸せを感じている表情でした。一方で、猛烈な暑さですので、1年生のように日陰で水分補給をすることを全学年で行いました。

探しているのは上靴のサイズです。上靴を忘れても安心・安全に過ごすことができるように、PTA会費で購入をしていただいています。会員・非会員とありますが、もちろん全員が使用できます。サイズは20㎝から25㎝、さらに大きなサイズが数足揃っています。また、今週末の個人懇談会時に、車で来校できるように、「駐車場ポランティア」も多くの方がしてくださる予定です。このようなPTA活動を実施していただき、学校としても大いに助かっています。ありがとうございます。

「マイクロビット」「乱数」などの言葉が6年生教室から聞こえてきます。ICTサポーターの先生の力も借りながら、グー、チョキ、パーを認識させ、グーなどの形が光で現れるようにジャンケンのプログラムを作成している学習の様子です。タブレットの右側にある10を超える青いところが、子どもがプログラムしたところです。「あーできん。」という声があると、得意な子どもがさっと教えるところも6年生の素敵なところです。

紙粘土に色を付けて、カラフルな色合いや手触りを楽しんでいます。熱中、没頭、夢中などの言葉が頭をよぎる子どもの姿です。手もかなりカラフルですが、全く気にしていない3年生でした。2年生は「夏」を感じる言葉を使って文を作っていました。できた作品は先生に見てもらい、「いいね。すごいね。」と褒めてもらうと嬉しそうでした。1学期も残り7日間の登校日が終わりました。

2023年07月11日