7月6日(木)学習の様子

朝、全校テレビ放送を行いました。何気ない言動により、相手を不快にさせるような事案が複数あったことに対して、終止符を打つためです。放送の中では、スクールカウンセラーの先生と作成した「かっとなったとき」の10の対処法を実際にやってみました。みんなが安心して登校し、楽しく学べる上津役小学校にして参ります。それにしても今日は暑かったです。熱中症アラートが発令され、昼休みは全員室内で過ごしました。

1年生は、日陰から水鉄砲を使って、的当てを楽しんでいました。夏を感じる生活科の学習です。「水が気持ちいい。」と嬉しそうに活動していました。2年生は、鍵盤ハーモニカの演奏が大変上手になりました。「校長先生に聴いてもらおう。」と担任の先生の提案があり、見事な生演奏を堪能させてもらいました。

「電卓って、頭がいい~。」と何度もつぶやく3年生。算数の学習で電卓を用いた学習を行った際のつぶやきです。「そうだよね。」と先生も子どもの反応を受けとめながら、楽しそうに学んでいました。4年生は、図工室で「夢のお話」をかいていました。専科指導の先生が、水彩画の着色の仕方について、具体的に指導したことが子どもの作品を見て、直ぐに伝わりました。

「弟の誕生日に、ペンケースをプレゼントするんですよ。」「残り10日、間に合うかな…。」と5年生が小物づくりに全集中です。玉結び、玉止めを保護者の方からも学んだ学習参観時から、大変成長している様子を感じました。6年生は、卒業アルバムに向けて個人写真を撮影しました。卒業式は、3月18日(月)と決まりました。たくさんの思い出をつくってほしいと願います。

2023年07月06日