7月5日(水)学習の様子

8時15分、校長室。「提案があるんです。」「やってみたいことがあるんです。」と、自分たちの学校をもっとよくしたいという熱意をもって、6年生がやってきました。こんな学校、あるのかな…と誇らしく思います。体力向上に向けた「運動・生活ミッションカード」をコンプリートした子どもが職員室前のかごに、たくさん提出しています。かごからも、子どもが主体的に活動できるように先生方が支えていることがよく伝わります。感謝です。幸せです。

耳を澄ませて、友達の考えを一生懸命に聞こうとしています。自分の考えを伝えたり、友達の考えを聞いたりすることは、「楽しい学習活動」であるということを、1年生が教えてくれます。どうしてこんなに笑顔なのか、どのような話があったのか、そっと聞いてみたくなりました。

報告書や提案書を作成する学習が高学年の国語の学習であります。少し前までは図書館にある本を用いて調べ、大きな模造紙にペンで書いてまとめることが多くありました。しかし、一人一台タブレット端末の普及に伴い、インターネットを活用して調べたり、文字入力ソフトを用いて文章を作成したりしています。子どもがまとめた掲示物を見ると、中学校の文化祭の作品展示のようにも感じました。

1学期のまとめに向けて、各学級で頑張る姿が見られます。集中して一人一人が取り組んでいる際、わからないことや困ったことがあると、すぐに先生がサポートしてくれます。みんな安心した表情で、真剣にがんばっています。1学期も残り11日の登校日が終わりました。

2023年07月05日