7月4日(火)学習の様子

 今日は、朝の放送で6月に実施した児童アンケートの結果発表を行いました。児童アンケートでよかった項目は、「あったか言葉:94点」「自分も相手も気持ちがよくなるあいさつ:94点」「考えを表現する:90点」「授業の中でタブレット端末を使う:93点」「ルールやマナーをまもる:94点」「体力アップ:92点」「体育の学習で、できるようになったと感じる:93点」です。逆に課題になった項目は、「60分間以上の家庭学習」でした。よかった点はさらに伸ばし、課題の部分はしっかり振り返って教育活動を進めていきます。次回の、児童アンケートは2学期に行う予定です。

 1年生の生活科の砂遊びの様子です。「遊び」の中に「学び」がたくさんありました。泥団子を作ろうとしている子どもがいました。「土」ではできたのに「砂」ではできないことに気付きます。高低差を生かして、水を流そうとしている子ども。水を運ぶのには、友達と協力したほうがよいことに気付く子ども。学年が上がるにつれ本格的に始まる教科学習の基礎になる体験的な学びです。
 これからも、すくすくのびのびと子ども達が成長していけるように、指導を続けていきますので、よろしくお願いいたします。

 3年生のローマ字について学習している様子です。五十音をローマ字で書いたり読んだりできるように練習をしています。ローマ字を学習する教科は、外国語活動ではなく国語科で行います。ローマ字の学習というのは英語を学ぶためでなく、日本語をより理解するために学ぶということです。駅や標識にはローマ字表記がたくさんあります。スラスラ読み書きできるように頑張っています。

2023年07月04日