6月27日(火)学習の様子

「パッカー車がやってきた!」と子どもが嬉しそうに話しています。4年生が社会科の学習と総合的な学習の時間を関連付け「SDGs環境アクティブラーニング」を行いました。家庭ごみを出すときのポイントなどについて説明を聞いたり、体験をしたり、質問をしたりしながら学ぶことができました。環境局の方の「子どもたちを楽しませよう。」という強い思いが伝わってくる工夫が随所にありました。ありがとうございました。今週の木曜日、ペットボトルのリサイクルなどに着目し、さらに学びを深める予定です。

自主的に挨拶運動をする子どもがいました。自分たちの力で、学校をよりよくしようとする発想力と行動力に感心します。1年生は、優しくしてくれた上級生にお礼の気持ちを伝えたかったのですが、名前が分かりません。放送で呼びかけると、4名の子どもだったことが分かりました。担任の先生に見守られながら「ありがとう。」と気持ちを伝えられ、1年生の表情は、晴れやかです。ちょっぴり照れくさそうな上級生の姿を誇らしく思いました。

2023年06月27日