6月26日(月)学習の様子

2年生が2回目の「わくわく どきどき まちたんけん」へ行きました。本日は、市瀬交番や郵便局、農園が見学地です。上津役のまちには、様々な魅力的な場所があり、様々な人がいることに気付くことできたと思います。本日も8名の方が子どもたちのために応援に来てくださいました。また、信号のない歩道では、横断旗を持って子どもの安全を守ろうと、3名の方が駆けつけてくださいました。天気が心配されましたが、おかげさまで実り多い学習をすることができました。

昼休みの様子です。本校は児童数が多いため、より安全に遊ぶことができるように、運動場使用日をAとBの二つに分けて使用しています。A(1年、3年、6年生)は本日、室内で過ごす日です。1年生はタブレット端末を用いたり、粘土を使ったりして過ごしていました。B(2年、4年、5年生)は運動場使用日です。水はけのよいグランドで、元気よく体を動かす様子が見られました。

昼休みの体育館を見ると、長蛇の列がありました。スタンプを押してもらうために、並んでいるのです。この取り組みは、体育委員会と担当の先生方が知恵を絞った「運動ミッション」というものです。5月末の評価で「体力が向上している」と感じた子どもの得点が89点だったことを悔しがり、「何とか目標の90点を超えよう。」と工夫したものです。今週末の6月30日に2回目の1学期のアンケートを取ります。中間の課題を踏まえて、様々な取り組みをしてきましたので、結果が楽しみです。

2023年06月26日