6月23日(金)学習の様子

2年生が生活科の学習「わくわく どきどき まちたんけん」を行いました。この学習は、「地域の様々な場所を訪問したり利用したりする活動を通して、自分の身近な地域には、様々な場所があり、様々な人がいることに気付くことできるようになること。」をねらいとしています。2年生探検隊、出発!!

本日は、中の原方面へ行きました。地域の方から、「ここ(中の原東公園)は、約50年前までは、上津役中学校があったんですよ。」「皆さんがいるこの芝生のところには、プールがあったんですよ。「涼天満宮の松の木の伝説を知っていますか?」と、話を聞きました。その都度「え~!!」と驚きの反応があり、興味をもった姿が素晴らしかったです。

子どもたちの学習のために、14名の地域の方が協力をしてくださいました。上津役まちづくり協議会の方、上津役市民センターの館長さん、地域の皆様、本当にありがとうございました。実は、打合せではもっと少ない数だったのですが、「子どものために、力を貸そう。」と昨夜電話連絡をして、人数を集めてくださったと聞いています。「地域の宝 子どもたち」この看板に偽りのない応援の力を有難く思います。上津役のまちは、実に誇らしいです。

6月23日は、沖縄慰霊の日です。78年目、我が国で起こった唯一の地上戦があった沖縄の様子にについて、先生による放送や掲示物で様子を伝えました。本日の給食は、沖縄そばや黒砂糖パン、冷凍パインなど沖縄県の郷土料理や特産品に関連した献立でした。平和の尊さについて考える一日になってほしいと願います。6月も残り1週。来週も職員一丸となってがんばります。

2023年06月23日