6月15日(木)学習の様子

「見事な避難訓練でした。素晴らしい。」と全員に伝えました。本日、給食室から火災が発生したことを想定し、避難訓練を実施しました。「命を守るため、真剣にする。」という先生方の事前の指導が行き届いていたことを実感する態度でした。時間は4分02秒。636名の子どもたちと38名の先生方が本気で取り組んだ成果です。
 お願いがあります。避難時は、上靴のまま避難します。そこで不要なバスタオルなどがありましたら、担任の先生を通して寄付をしていただけると有難いです。よろしくお願いいたします。

「何番にしようかな…」と楽しそうに迷って投票しています。飼育・栽培委員会では、玄関前のプランターに植える花について、全校の想いを反映させようとアンケートを企画しました。提案はサルビアなど全部で8種。どのような結果となり、どのように飼育・栽培委員会の子どもたちが世話をするのか楽しみです。

わたしがいるときは、原則校長室のドアや窓を開けるようにしています。廊下を通る子どもが校長室を覗いて、「おはようございます。」「さようなら。」「何をしてるんですか。」と挨拶や声をかけてくれることがたくさんあります。「自分も相手も気持ちがよくなる挨拶ができる子ども」の全校アンケートの結果はすでに92点!素敵な子どもの姿に心が温かくなります。

3年生以上の学級代表2名と各委員会の委員長、計画員会の子どもが集まって「代表委員会」を行いました。決めることは、学校が楽しくなるような「あいさつの合言葉のキーワード」です。34名の子どもたちの「なぜなら…」「私は違って…」と自分の考えを筋道立てて話す姿に感動しました。また、「あ~」「なるほど」など、共感する姿勢にも感心しました。決まったキーワードを使って、後日、計画委員会より提案があります。楽しみです。

2023年06月15日