4月17日(月)学習の様子

朝の会が始まりました。かりん学級の子どもが、ホワイトボードを指し示しながら、今日のスケジュールを確認しています。一人でやり遂げた経験は、自信の向上につながると信じています。わかば学級では、先生と一緒に算数の学習を行っていました。しっかりと聞いて考え、書いている姿が大変素晴らしかったです。他の子どもは、交流学級で学習をしました。

3・4年生の理科の様子です。3年生は、身の回りの生物の様子を観察し、生物の特徴を調べる学習をしていました。4年生は、「動物の活動や植物の成長の様子」と「季節の変化」に着目して観察をする学習を行っていました。虫眼鏡を手に取って観察をしたり、タブレット端末を活用して撮影をしたりしながら、じっくりと学んでいる姿がグッドです。

教師には、「コーディネートできる力」や「支援する力」が求められています。現代社会やこれからの社会において、「主体的に学ぼうとする人材」が求めていることが背景にあると捉えています。6年生の算数専科の先生は、問題を提示した後、子どもが前に来て説明する場を設けていました。2年生の先生は、子どもがかいた絵の思いを何とか引き出すように関わっていました。子どもに確かな力を育むことができるように、職員一丸となって取り組んでいます。

2023年04月17日