6月13日(火)学習の様子

本日は、2年生の校外学習についてお伝えします。バスに乗って校外を見学すること自体、2年生の子どもは初めての経験です。貸し切りの車窓から眺めた景色は、いつもと違って見えたようでした。目的地は、北九州市立八幡西図書館です。バス1台を3回ピストン輸送し、1学級ずつ見学しました。引率は各担任と特別支援学級の先生とわたしです。

館内に入ると、事前に「どうなっているのかな?」「聞いてみたいな…」と思いが高まっていることをインタビューする姿から感じました。また、図書館のスタッフの方からの説明をしっかりと聞き、「これはどうですか?」と新たな疑問に対して、次々と手を挙げて質問をする意欲的な姿も見られ、嬉しくなりました。

今回の2年生の見学は、国語と生活の学習内容が含まれています。話の中心をとらえてメモをする様子や、みんなで使うまちの公共施設にについて調べ、自分のまちを誇りに感じるような学習へと発展させる予定です。「身近に本、手軽に読書」の合言葉を意識し、短時間においても本を手に取り読書を始める様子が見られるなど、実り多き学習となりました。2年生のみなさん、学んだことをしっかりとまとめてくださいね。

2023年06月13日