6月12日(月)学習の様子

1年生図工「うきうきボックス」が完成し、発表会が行われました。この学習は、「空き箱の形や色などの特徴を生かしてつくりたいものを考え、身近な材料を効果的に使いながら飾りつけなどを工夫して表すことができるようになること。」をねらいとしています。表現の面白さやよさに気付き、つくりだす喜びを味わっている姿が素晴らしかったです。

同じく1年生は、生活科「なつが やって きた」の学習で、夏の自然を探しに中の原東公園へ行きました。夏の自然と関わる活動を通して、身近な自然の様子や自然を使った遊びの面白さに気付いてほしいと願っています。歩道を2列で歩くなど安全に気を付けた行動ができている姿を見て、感心しました。

4年生と6年生の個別の学習の様子です。4年生は理科の実験をしていました。その際、必要なものだけ机上に出している学び方が素晴らしかったです。ワークシートもぎっしり書けていました。6年生は、算数の学習で答え合わせをしていました。タブレット端末を使いこなし、先生から送られてきた模範解答を見て自分で丸付けをしながら、自分の定着の様子を確認していました。主体的に学んでいる姿を嬉しく思います。

昼休み、運動場で元気に遊んでいます。児童数が多いので、AとBの2つに遊ぶ日を決めて使用しています。ふと見ると、環境委員会の子どもがゴミを集めていました。別の教室に行くと、体育館では運動委員会が「体力アップ」に向けた取組を話し合っていました。また計画委員会は、もっと気持ちのよい挨拶ができる上津役小学校を目指し、「挨拶の合言葉」を全校から募集し決める準備をしていました。休み時間においても、自発的・自治的な活動が行われています。そばで支えている先生方、ありがとうございます。

2023年06月12日