6月7日(水)学習の様子

5年生が「田植え体験」を行いました。この田は、毎年地域の方に貸していただいています。本日は、地域の方やJA北九八幡支店の方にご協力をいただき、有意義な学びができました。足袋を履いて田に入り、「ズボズボズボ」という初体験の土の感触に歓声を上げながら、楽しそうに活動する様子が見られました。

様々なところが汚れてしまいましたが、どの子もよい表情をしていました。「もっとしたい!」と多くの子どもが感想を話していました。秋に収穫予定の約50㎏の米は、「上津役米」として11月12日(日)に市民センターで開催予定の「上津役まつり」で販売する計画です。今後も田へ行き、収穫に向けての観察を続けていきます。

1年生がアサガオの水やりをしていました。生命あるものを大切にしようとする育ちを感じます。そんな1年生が「6年生へプレゼントをした」と聞いたので、6年生教室へ行ってみました。すると、大きなテルテル坊主がありました。明日から大好きな6年生が修学旅行へ行くので、「晴れますように!」「楽しんでください。」というメッセージを届けたプレゼントでした。天候が気になりますが、実り多く安全な修学旅行となるように、引率者9名気合いを入れて引率して参ります。明日は、私が不在のため、ホームページはお休みします。

2023年06月07日