4月10日(月)学習の様子

悩んでいます。頭を抱えています。「この一年間、どのようなことをがんばるか…」と、めあてを考えている様子です。しっかりと自分と向き合っているからこその姿でした。多くの学級において、本日は「めあてづくり」を行っていました。高学年になると、「友達が大好きなわたしです」など自己紹介を兼ねているめあてカードもありました。

「ありまーす」と元気のよい声が聞こえます。本日、学習用具の確認等を行いました。しっかりと確認をしていた返事でした。また、教科書も配布しました。友達と力を合わせて教科書やノートなどを運ぶ姿に感心します。学年によっては、すぐに子どもがペンを手に取り、教科書等に記名をしていました。発達段階に応じて、保護者の方が書くなどご支援をよろしくお願いいたします。

雑巾の準備、ありがとうございました。自分の場所を確認しながら雑巾をかけている様子が見られました。また、感染症対策を継続し、しっかりと手洗いをしている様子も見られ、感心しました。マスクの着用は自由となりましたが、現在ほとんどの子どもがマスクを着用している状況です。

「身近に本、手軽に読書」の昨年度の合言葉に加え、本年度は「1日60分読書」を重点的に取り組むようにしています。この60分は、学習時間以外で読書した合計の目標時間です。わかば学級では、「リズムうた」を基に、言葉に親しむ活動に子どもが主体的に挑戦をしていました。

2023年04月10日