4月7日(金)学習の様子

令和5年度が始まりました。旧教室で健康観察を行った後、体育館や図書室、視聴覚室、音楽室などに分かれて、「学級発表」を行いました。「自分は何組だろう?」「どんな友達がいるのかな?」とドキドキしている気持ちが伝わってくるような表情が見られました。

先日13名の先生方とお別れをしましたが、新たに12名の先生方を迎え、着任式を行いました。残念ながら雨天のためライブ配信を行いました。各教室では、「どんな先生が来たのだろう?」とテレビの映像をじっくりと見ている様子が見られました。

その後、新しい担任の先生の発表をオンラインで行いました。わたしがカメラの前で発表した直後に、担任の先生が教室へ入って来るという演出です。子どもたちの表情から、ドキドキしながら期待を膨らませているように感じました。新たな出会いを大切にしようと、「よろしくお願いします」と心を込めて挨拶を行いました。

新しい学級では、「学級開き」が行われました。各学級では、緊張をほぐしたり、わくわくした気持ちを高めたりできるように、クイズ形式での先生の自己紹介やゲームが行われていました。また、どのような学級を目指すか、どのような一年にしていくかなどを発達段階に応じた学級開きをしました。みなさんの担任の先生は、どのような先生でしたか?

進級おめでとうございます。始業式では、学校目標である3つの柱「やさしく」「かしこく」「たくましく」について、重点的に「9つのこと」を1年間がんばろうと伝えました。上津役小学校の子どもたちが健やかに成長することができるように、36名のスタッフが一丸となって、取り組んで参ります。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力・ご支援をよろしくお願いいたします。

2023年04月07日