6月2日(金)学習の様子

図書の時間の様子です。読書は、言葉を学んだり、知識を増やしたり、想像力を高めたりすることに適しています。しかし、今の子どもはデジタル社会に生まれ、動画や画像がインターネット等で簡単に見られるため、活字より動画を好む傾向があるとも言われています。子ども達がデジタルにはデジタルのよさがあることも知り、さらに読書を通して想像を膨らませるよさや楽しさにも気付くように様々な取組を行っていきたいと思います。

3年生から書写の授業で初めて「習字」に挑戦しました。用具の名前や書き方から学習し、今日は墨汁を使って線を書きました。初めての墨汁にどきどきし、楽しそうに学習していました。

4年生の道徳の授業の様子です。タブレットを活用して、登場人物の心情を心の数直線で表し、誰に対しても真心を持って接することの大切さを学んでいる学習風景です。心豊かな上津役小の児童の育成を目指して一人一人の心に響く道徳教育が推進できたら何よりです。ご家庭でぜひ、お子さんと「道徳の時間」についてお話する機会を設けてみてください。

2023年06月02日