6月1日(木)学習の様子

 本日のHPは、教頭が初挑戦しています。朝の放送で5月31日に実施した児童アンケートの結果発表を行いました。児童アンケートでよかった項目は、「あったか言葉:91点」「自分も相手も気持ちがよくなるあいさつ:92点」「学校や教室が楽しい:90点」「授業の中でタブレット端末を使う:90点」「ルールやマナーをまもる:94点」の5つです。逆に課題になった項目は、「考えを表現する」「60分間以上の家庭学習」「体力アップ」「体育の学習で、できるようになったと感じる」の4点でした。よかった点はさらに伸ばし、課題の部分はしっかり振り返って教育活動を進めていきます。次回の、児童アンケートは6月下旬に行う予定です。

 生活科で、夏野菜を育てる学習を行っています。 自分が決めた「My野菜」(ピーマン、ミニトマト、オクラ)の苗植えを5月に行いました。7月に、おいしい野菜がたくさん収穫できるように、いろいろな世話をしています。水やりや草取り、追肥など、栽培方法やこつを調べ、今後の栽培に生かしていく予定です。ご家庭でも何かよい方法がありましたら 子どもたちにアドバイスしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 上津役小学校の自慢の一つに、ぞうきんの掛け方があります。掃除で使うぞうきんは廊下で皆の目に触れる所にあります。ぞうきん掛けを見ると1~6年生まで、ぞうきんが洗濯ばさみでしっかりとめて整頓されています。美しい環境は美しい心を育てます。当たり前のことが当たり前にできる子どもたちに感動しました。

2023年06月01日