5月31日(水)学習の様子

5月最終日を迎えました。進級・入学して2カ月、子どもたちの健やかで確かな成長を感じます。「15人に話しかけよう。黙々そうじをしよう。」などを「今日のめあて(みんなで頑張る目標)」に掲げていた6年生。学習の態度も大変落ち着いています。1年生も学校生活に慣れてきました。「園長先生」と呼ぶ子どもも少なくなりました。「校長先生、こっちに来て。」と教室へ案内されると、笑顔でたくさんの話を聞かせてくれます。

わたしの学校経営方針には9つの重点目標を掲げています。その1つは「学校や教室を楽しいと感じる子ども」を育てることです。ある学級では、学級の歌をつくり、みんなで歌っていました。今朝は、担任の先生を通して予約をし、子どもの歌声を堪能しました。「友情」「最高のクラス」という子どもたちが考えた学級のキーワードを見て、これから成長する姿を想像しワクワクしました。学級担任23名に加えて、13名のスタッフ計36名で「楽しい学校づくり」に取り組みます。

1学期も半分が経過しましたので、本日アンケートを実施しました。「やさしく・かしこく・たくましく」の目ざす児童像9つについての中間評価です。ほとんどの学年がタブレット端末を用いて回答をしていました。わかば学級の2年生は、1年生に優しく操作を教えることができていました。この結果は、6月1日に速報としてテレビ放送する予定です。

2023年05月31日