4月14日(金)学習の様子

 朝、読書をしている様子です。授業と授業の間は10分間あります。多くの小学校では、準備時間は5分だと思いますが、本校では10分間設定しています。トイレや学習準備を済ませた後、仮に5分間読書をすれば、1日30分以上は学習時間以外に読書をすることができます。限られた時間の中でも、「身近なに本、手軽に読書」を全学級で取り組んでいます。

 「躾」(しつけ)という字が浮かんできました。特別教室(体育館や理科室など)へ移動した際の教室の様子です。机の上には何もなく、椅子も片付けられ、電気も消えていました。子どもが教室へ帰ってきた際に褒めると、「先生も褒めてください。」と言われました。先生を待って、子どもの前で「整理整頓が見事ですね。」と伝えると、子どもたちから自然と拍手が起こりました。「子どもを育てる学級づくり」に感服しました。

 わかば学級やかりん学級では、朝の時間に運動をしています。大型テレビに映された動画の動きを真似しながら、楽しそうに体を動かしていました。運動場では、6年生が「リズム体操」に挑戦していました。「リズム体操B開始」と先生が声をかけると、9つある動きを思い出しながら体を動かしていました。考えて体を動かす力や、瞬発的に体を動かす力の育成につなげる取り組みです。

 「9時25分の30分間前の時刻を言いましょう」の問題に向き合っています。少し前の問題「9時25分の1時間後の時刻を言いましょう。」は、楽にクリアできていましたが、今回は難問です。個人の時計を操作するだけでは、解決できない子どもがたくさんいました。そんなとき、「あのね…。」と声をかけ、友達のところへ行って説明を始める子どもが出てきました。気が付くと、色々なところで教え合いが行われました。学び合うときの表情は、みんな笑顔です。

2023年04月14日